中目黒「アカベコ」さんで佐賀地酒を堪能!

      2017/07/17

(和酒バル110)初訪問です!

肉おでんと佐賀地酒のオシャレなバルが、中目黒駅の近くにある情報をキャッチ!。
佐賀地酒のイベントには行けなかったためと言うわけではなかったのですが(笑)
このタイミングで訪問させていただいちゃいました♪

 

お店の名前は「アカベコ」さんと言います。
(お店の情報は記事の最後に記載します)

中目黒駅近くの飲屋街一角のオシャレなカウンター席無事ゲット♪

この日の平日19時ちょっと前にお店到着。

 

手前がテラスのテーブル席で、そこには先客がいらっしゃったのですが
このお店の炉端風カウンターには先客がおらず、なんと最初の席をゲットすることが出来ました(^O^)

ラッキーです♪

蒸し暑かったですし、とりあえずは喉の渇きを潤す&メニュー読む時間稼ぎの
グラスビール。
お通しは、鶏のささみとオクラのわさび和えでした。
夏らしい爽やかな味わいに、お料理への期待で心踊るのを必死で抑えます(笑)。

早速注文!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

日本酒は、佐賀のお酒以外もこうやって味わいのチャートをメニューにしていただいてます。
これは面白い♪。1人の特権(笑)で暇な時間は眺めまくってました(笑)。

まずはこちら。「スナップエンドウの茹で上げ」。
季節ですねー♪

ソースはマヨネーズにからすみがけ。
こういう基本的なものが、いいんですよ♪。

 

一応、お料理の量をどれくらいか確認したところ、
やっぱりこちらも、デフォは二人でとり分けることができる量とのこと。
ですがものによってはハーフも可と言っていただけたので
遠慮なくこれからはハーフで頼むことに決めました!(笑)。
↑スナップエンドウはこれでデフォの量ですよ♪

 

さて。

いきなり来ちゃいました!。佐賀「岩の蔵」純米吟醸!。

 

天山酒造、東京だと「七田」で出ているものの、佐賀県銘柄とのことです。

・・・最近よく見るんですけど、県外にも出し始めたってことでしょうかね?。

 

さて、テイスティングをば。

乳酸香と若干のアセトアルデヒド香が主体、香り的にはスモモってところかな?。
味もそんな感じで、スモモ的。→甘さ穏やかですっきり系の酸。
でも中盤から旨味が伸びてきて、アフターはアルコール度数高め的なピリピリ感も残ります。
(16度だから低くはないんですよね。)

想像通りの「九州酒」的な味でした♪。
いい感じですね( ̄▽ ̄)

さて、二杯目も、佐賀のお酒。
「アカカベ」辛口純米酒。こちらは初めてお目にかかる銘柄!!。

辛口と銘打っているけど、結構華やかなフルーツ香立ってます。
アタックも、弾けるような酸味とボリューミーな甘味。
中盤から綺麗に甘味が引いて、酸主体になり、後口はすっきり切れますね。

 

甘味が残らないから辛口だったのかなぁ・・・。
ラベルの印象の割にはなかなかボリュームもあったと思いますね。

 

さて、お料理は・・・迷いに迷った結果、肉おでん盛り合わせをお願いしました!

左上から、牛ほほ肉、牛スネ肉、ソーセージ、
右上から、大根・ジャガイモ・アスパラ・・・だったかな。

 

通常は二人で取り分けられるような配列で盛られるんだそうです。
お一人様だったらこれで十分!!ボリューミー!!

味付けは出汁とシンプルな塩味だけなので、薬味を適宜使うとのこと。
上から、ラー油・味噌ベースの自家製ダレ・柚子胡椒・マスタード。

 

塩だれってところで、肉には柚子胡椒もオッケーだったし、
自家製ダレが自家製だけ合ってなかなかいい味出しているものでしたけど
個人的に気に入ったのは、ラー油だったかな。

ラー油もなんだか、自家製っぽく、辛そうだったので、ちょっとしか使いませんでしたが
結構野菜にいい感じでフィットしました☆。
次回、機会あったらもっと色々な具材に試してみたいですね♪。

 

そんなところで、締めの日本酒は・・・。

「くら酒」普通酒上撰、秋田の日本酒です。

 

こういう、普通酒を飲ませてくれるお店のセンス、ものすごく大好きなのです(笑)。
だってまず、他の店で確実に飲めないですもん(笑)。

 

香りは穏やかですが、乳酸香とほんのりしたリンゴ系の香りが主体でした。
味わいは、ピリピリ感半端なかったです(笑)。
どうりで、アルコール度数19度なんですよ(笑)。

 

これは、おでんの味噌ベース自家製ダレがアテになりました(笑)。
夏だけど、体温まりますね。
さすが、秋田(笑)。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

佐賀地酒を堪能しにきたのに、秋田のお酒で締めてよかったのか
若干気にはなりましたが、美味しければいいと言う(笑)自分ルールに基づいて
これで締めました。

こんなに大きな登りを掲げて、「岩の蔵」愛を非常に感じました(笑)。

 

同系列の佐賀酒のお店も教えていただいたので
そちらとともに、また肉おでん食べに伺いたいと思います。

 

ごちそうさまでした!!
よいお酒との出会いをありがとうございました!!

お店情報

住所:東京都目黒区上目黒2-12-3
電話番号:03-5794-8283
営業時間:18:00~24:00(L.O23:30)
定休日:年末年始
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○
山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - 【日本酒】銘柄, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒