浜松町に協力タッグ店「繋 TSUNAGU」さん開店!

      2017/07/17

(和飲バル08)初訪問です!

日本酒と日本ワインのバー「Qrif」さん(まとめ記事はこちら)と、
昨年末閉店された、新橋の日本ワイン専門のバー「三丁目のうさぎ」さん(まとめ記事はこちら)。

 

どちらのお店にも、定期的・・・とはいかないまでも、細く長く通わせていただいておりましたところ、
なんと双方の店主さんが共同でお店を出されたと伺いました!!。

 

なんて世の中狭いんでしょう(笑)。早速伺ってまいりました!!

お店の名前は「繋 TSUNAGU」さんと言います。
(お店の情報は記事の最後に記載します。)

開店仕立て、地下だけど綺麗で明るい店舗に無事入店!!

お店に立つのは基本的に元「三丁目のうさぎ」店主さんの方と伺っていましたが
オープン仕立ての1週間は、Qrifの店主さんも立たれると言う事で、
混むことを恐れず、1週間立たずの訪問を試みました。

 

お店は、浜松町駅の金杉橋口(貿易センタービルの裏手側)から徒歩2分くらい。
この辺、以前は全然足を踏み入れたことはなかったのですが
飲屋街なんですね♪

お店の上には沢山のお花が!!。
開店したてって感じですね♪
階段降りて早速入店です!!

早速注文!本日のワインとお料理をご紹介!!

本当にご無沙汰でした!!。早速いただきます〜♪

 

まずはグラスのしゅわしゅわ(笑)。
樽生甲州スパークリング。お店の一押しでしたので迷わずチョイスです。

 

お通しはサラダ。ドレッシングが3種類から選べるとのことで
選んだのは・・・なんだっけ(爆)。
シーザー風をチョイスしました。

カウンターにいらっしゃると言うから来たのに・・・。
なぜかこの日はカウンターに座って客としておられた、Qrif店主さん(笑)。
オススメと言うことで、こちらのいぶりがっこチーズ(!)をシェアさせていただいちゃいました!。
ご馳走様です\(^o^)/

 

いぶりがっことチーズは、昔の「三丁目のうさぎ」さんでもフィールドメニューにあったのですが
これはまた新しい形ですね♪。
材料が同じなのに、形が違うだけで全然異なる印象!!。
これは、アリですね〜♪♪

さて、こちらでのオススメシリーズ続きます。
1人でも十分食べきれるサイズの、おつまみになる、ピザ!!\(^o^)/

 

このメニューも、「三丁目のうさぎ」の看板メニューでしたね♪

今回は初めてのオーダーと言うことで、オーソドックスなマルゲリータをチョイスしました!。

もしかして、と思ったら、こちらにもやっぱりありました!。
「三丁目のうさぎ」さんと言えば、一升瓶ワイン!!

懐かしいなぁ〜♪

カウンターに飾っていただきました。

ワインを茶飲みで飲めるのは、多分このお店くらいではないでしょうか。
何回も書いて失敬ですが、本当に懐かしい♪(笑)。

ピザでお酒がグイグイ進みます。困っちゃいます(笑)。

 

この日は開店祝いとして、1人でボトルを入れようと思っていたのですが
グラスワインが豊富すぎて、しかもそんなに高くないし
これはグラス頼まなくちゃ勿体無い!!と言うことで、
・・・結局、グラス(笑)。

山形の、朝日町ワイナリー、マイスターセレクション
遅摘みマスカットベリーA。ヴィンテージ2012。

 

あまりにも楽しくて、コメント控えておりません、ごめんなさい(爆)。

締めは、長野アルプス。
ミュゼ・ブラッククイーン。ヴィンデージ2014。

 

これも当然のようにコメントとっていないのは失敬。。。
でも先ほどのマスカットベリーAよりも、樽が効いていてパンチあります。
締めとしては飲みごたえバッチリでした!。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

お店の手前がカウンターで、そこに陣取って(?)おりましたが
奥がまだお客さんいらっしゃらなかったのをいいことに、トイレに行ったついでに
奥でちょこっとだけくつろいじゃいました(笑)。

 

Qrifが真っ暗なオーセンティックバーですし、
三丁目のうさぎは、昭和的なスナック(失敬)の居抜きで渋い雰囲気だったのもあり
今回のお店はかなり明るくてカジュアルな雰囲気に仕上がっており、
懐かしいながらも非常に新鮮で良かったです\(^o^)/

 

日本ワインやお料理もパワーアップしているのが何よりも嬉しいです。
これは通ってしまいそうな予感です(笑)。

 

本当に開店、おめでとうございました!!。
今後もどうぞよろしくお願いいたします!!

お店情報

住所:東京都港区浜松町2-9-1 高橋第三ビルB1階
電話番号:03-6721-5019
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:日・祝
URL:食べログ

浜松町和酒バー「Qrif」さんへの訪問まとめ記事はこちら

新橋の日本ワインバル「三丁目のうさぎ」さんへの訪問まとめ記事はこちら

 - 【訪問記】ワイン, 日本ワインのお店