巣鴨「サケノマ」さんで常連さん達としっぽり日本酒堪能!

      2018/03/17

(和酒バル99)初訪問です。

私的には非常な穴場だった未訪の地、巣鴨\(^o^)/
チェックしていたお店の中でも特に楽しみにしていた日本酒バルでもありました。
お店の名前は「サケノマ」さんと言います。
(お店の情報は記事の最後に載せています。)

静かな夜の商店街を歩き、無事入店!!

未訪と言うことはもちろん、昼間に来たこともなかったこの地。
駅からほど近い「とげぬき地蔵」から、庚申塚駅まで抜ける商店街を通るのですが
ここの商店街、道幅がかなり広く、きっと昼間は大賑わいなのかもですが
夜はびっくりするほど、静かで、歩くのが少々不安です。
(この先飲み屋なんてあるのかな?、みたいな。)

郵便局を目当てに道を曲がると、程なくお店のあかりが見えて一安心♪。
お店にも無事入店。カウンター席をゲットしました。

早速注文!!本日のお料理と日本酒をご紹介!!

日本酒のメニューは冊子に綴じられており、常連さんから譲り受けて見させていただきました。
ありがとうございます♪。

グラスはお待たせしました(笑)、脚付きのワイングラスでございます!!
なので本日の一杯目は、カプの爽やかな香りが味わいたく頼んだ
「亀泉」純米吟醸原種を。

んー♪、生なのもあり、フルーツ香が表立っていると言うよりは、ヨーグルトな香りですね。
甘さも強いですが、アルコール度数があまり高くないためか、中盤から酸に流され
後口はスッキリ系で甘みは残らないのですが、旨味の余韻をきちんと残してくれるのは秀逸ですな
( ̄▽ ̄)。

お通しは、ラタトゥイユが乗っているカナッペ。
さすが、バルですね♪。おつまみがオシャレ!(笑)

最初の亀泉が、香りだけではなく飲みごたえもがっつりだったので
このお通しと合わせて結構長くのんびり楽しんじゃいました。

お食事のメニューは目の前に沢山ぶら下がってます。
思う存分眺めさせていただきました(笑)。

2杯目は、ザ・男的な(笑)エチケットに驚き!。
岡山県「酒一筋」夏純米 純吟生。

生ハーブ系のスッキリした香り。でも味わいはミルキーな甘みの感じられる味。
夏系には珍しく、アルコール度数が高いので、柔らかい味わいよりも
アルコールのピリピリ感が強く感じます。
このアフターの熱さは、エチケット通り「男気」を感じるかも(笑)。

常設?メニューのアジフライが切れていたので、この日は筋メンチと言うのをいただきました。

歯ごたえがなかなか食べ応えあって美味しい♪。

さー、どんどん、知らない銘柄開拓していきますよ!(笑)。
京都のお酒「徳次郎」夏純米。
エチケットは非常にかわいくて、目を引きますね!!。

香りは典型的なバナナ香です。
甘さのある味わいですが、苦味がかなり強かったかな。

 

京都のほろ苦系のお菓子を思い出しました(笑)。
京都って、甘さと苦さを共演させるのが好きですよね(笑)。

常連さんが頼んでいる横から「あ、私にもください」と言ってオーダーした、ぶりの塩焼き。
かなり大きい切り身でびっくりです!!
でも塩焼きでさっぱりしているので、パクパクいけちゃいます(笑)。

スッキリ系に口が慣れたところで、この日の締めとして「たかちよ」美山錦。

これもバナナ系&高級アルコールのセメダイン的な香りコンビ。
あれ、でもこれ18号酵母(カプが非常に優勢)使っているはずなのに。。。
生だから、ハーブ感が強く、セメダインに感じてしまったのかしら。
酔っ払いのテイスティングはいい加減でいけませんな(汗)。。。

甘みはそこそこ酸とバランスよく効いていて、マスカット食べたようなイメージがあります。
味わいは非常にスッキリ美味しくいただけました。

締めをどうしてもいただきたく、「かきたまにゅうめん」のハーフをいただきました。

ハーフだけど、お皿からあふれんばかりのがっつり量!!

味わいは想像通り(笑)。でもそうめんの爽やかさで箸が止まりません(笑)。
大満足な締めでした。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

常連さんたちもお店の人たちもフレンドリーで、楽しくお話に加えていただきました。
雰囲気も非常に素敵ですね。

 

このあたりには他にお店がないからでしょうか、常連さんたち、このお店でコンプリートするのが普通のようでした。
非常にのんびりお酒とお料理をいただき、量もかなり頼んでられるのです。
私もそれに引きずられ、めでたく(?)締めまでいただいてしまった次第です(笑)。

 

他のお店と比べると、1人飲みをするにはお料理のポーションが若干大きいかも。
でも充分食べきれるようなボリューム(しつこくない)なので全然オッケーですね。

 

お料理・日本酒、どちらも美味しいのは当然ですが、
居心地の良さに関して、本当に想像以上に素晴らしいお店でした!!。

 

是非また近々伺います!!。
ご馳走様でした!!

お店情報

住所:東京都豊島区巣鴨4-24-4 1F
電話番号:03-6903-7392
営業時間:月・火・木・金・土:19:00~2:00、日曜:16:00~23:00
定休日:水
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

巣鴨「サケノマ」さんへの2回目以降訪問記録はこちらです

(2018年2月掲載)

(2017年8月掲載)

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]根津・千駄木・巣鴨, 【訪問記】日本酒 , , , ,