田町「ゆすら堂」にて野菜料理と日本酒!

      2022/03/02

(和酒バル05)前回の訪問はこちらです。

田町「ゆすら堂」さんで私好みの日本酒に挑む

最近、疲れているんですかね。。。
それともこちらのお店に飢えていたんでしょうか(苦笑)。
美味しいものが頂きたい時には、やってまいります☆。
田町の日本酒バル「ゆすら堂」さんに伺いました!

早速注文!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

いつもは大体混雑を避けて21時すぎを狙うのですが
時間調整がうまくいかず、20時すぎに着いちゃいました。。。。
念を入れて駅に着いた時に、超直前にもかかわらず、TELで席予約(笑)。

結局飛び込みで行く勇気が未だに出ません。。。

この日は席にも余裕があったようで何よりでした♪。
まずは「白穂の香」の小グラスで様子見を。

 

メニューを眺めて、本日の注文作戦を練る・・・。
ん、なんだか様子が違う。。。

 

以前は「おつまみ3点盛り」セットがあり、それをメニューブックからチョイスできる形になってましたが
どうやらそれはいつの間にか終了していたようです。。。(汗)

 

なので単品を頼むしかなく。
ま、いつも単品で頼んでいたからあまり問題ないか。
いざとなればハーフって手もあるし。(多分ね(笑)。)

この日の1品め、水茄子と加賀大胡瓜、自家製味噌と赤塩和え。

少し浸けてあるのかなと思いましたが、ちゃんと生のお野菜でした☆。
ナスもキュウリも生ではそこそこクセありなのに、みずみずしくて食べやすい♪。
おつまみとして(笑)味噌や塩がよく進みます(笑)。

さて、この日の最初の日本酒はこちらです!。
「長陵」(ちょうりょう)、新潟県高岡市の純米吟醸。

生の香りとほんのりとしたセメダイン香。
アタックで甘味旨味両方感じるけど、旨味優勢で、中盤からアフターにかけて
苦味も乗ってきて長い余韻を作ってくれるおかげで
新潟酒らしい辛口系の味わいを作ってくれてました。

味噌と辛口のお酒はよく合いますわ\(^o^)/

レンコンのはさみ揚げ。本日の狙いはこちらでした(笑)。

 

海老真丈と紫蘇の香りがしっかり生きてます☆。
何よりもレンコンが厚い!!。歯ごたえの満足感が高すぎ!!\(^o^)/

 

これはめちゃくちゃ万能なおつまみで、日本酒は全部これでアテになりそうです(笑)。

勢いづいて次の日本酒をチョイス。
宮城県「宮寒梅」純米吟醸45%。

 

え、「純米吟醸」なのに(磨き)45%なの!?、どうして!?、
・・・と、野暮なことは思うなかれ(笑)。

一応お約束かなと思い、店主さんにも聞いてみたけど(笑)
今そういうお酒多いしね・・・。
ここも、磨き何%とかこだわらず、蔵が出したい純米吟醸のためには
45%磨いちゃったよということだったんでしょう☆。

 

気にせずテイスティングしますです。

 

甘味と酸味の絶妙なバランスで、味わいは洋梨のニュアンスです。
酸が中盤でよく膨らんで、アフターにその酸が旨味を引っ張ってあげて
これも心地よい後口に仕上げてくれてます。

 

酸のバランスって本当に大事ですよね!。
いくらでも飲めてしまう感が素晴らしい♪。
今日は立て続け二杯ともそういうお酒に出会えてすごくラッキー\(^o^)/

お野菜料理が続いたので・・・。
アテとして何にするか非常に迷ったけど、
無難なところで「ホタルイカの醤油づけ」をチョイスしてみました。

ホタルイカ、全然臭くない\(^o^)/。
醤油ダレがかなりしっかりした味なので、ご飯の共にもいけそう。

 

ご飯は相変わらず頼みませんが・・・。
締めはやっぱり、水の米を(笑)。

茨城県「結(ゆい)」特別純米。
甘いバナナ香と微妙なセメダイン香が主軸。
パンチのある酸味がアタックからアフターまでしっかり続きます。
アルコール度数は16度以上と若干高めで、オフフレーバーもないので
酸とアルコールでピリピリ感を結構感じました。

 

今の季節で、こういう(香りではなく)味わいが生的なのはかえって新鮮でした☆。
ホタルイカの季節ももうギリギリ終わりかけだし、
すぎゆく冬を懐かしむには丁度良い締めだった気がします(笑)。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

この日は本当に珍しく、お客さんもほどほどの入りでのんびり飲めたのが非常にラッキーでした!。

 

このお店に、早い時間に来たことなかったから・・・。
もしかすると、早い時間の方がひょっとするとで(笑)のんびり出来るのかな?。

 

今更ですが色んな時間を開拓してみようかな。
また伺います!!。宜しくお願いします♪。

田町日本酒バル「ゆすら堂」さん訪問まとめはこちらです

 - 飲み歩きお店