千駄木の老舗「月」さんでのんびりお料理と日本酒

      2017/05/01

(和酒バル91)初訪問です。

再び根津・千駄木・谷中界隈にやってきました。

もうちょっとバルっぽいお店はないものかと、探し出したお店に伺ってみました。
千駄木駅の真上に位置する「月」さんに伺ってみました!!
お店の公式ホームページはこちらです。

雰囲気は・・・居酒屋でした。下町の居酒屋さんに入店!

地下に降りる階段の雰囲気からなんとなく察してはおりましたが。。。

 

お店はバルと言うよりも案の定、居酒屋さんでした(汗)。

 

お店のカウンターはすでにおじさまで埋まっている・・・と見えましたが
そのおじさまたちの間に席をいただきました(笑)。

早速注文!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

いつもの通り、まずはグラスビールでメニューの研究です(笑)。

お通しでいただいた三品。
なかなかいい酒肴☆期待しちゃいます♪

最初のアテ、エシャロットと金山寺味噌。

エシャロットがかなり香ばしい!!
・・・と言うか、辛くてツンと来る香りが、絶妙すぎる。。。

 

これは女子がプンプンさせる香りじゃないわ(汗)。。。

 

でも止まらないのは仕方ないですよね(汗)。
つまみの魅力ってそんなものです(苦笑)。

 

まぁ女子じゃないからいいか。。。(爆)

日本酒は、グラス(100ml)でいただきます!。

エチケットを撮らせていただけないシステムだったので、ログのみ記載します。

 

まずは長野県「佐久の花」
見た目から結構黄色いです。(写真の通りですね。)
生の香りもまだ生きていますが、乳酸香がほんのりと香っています。
甘み、チェリーの味が主体のよう。
酸が効いており後口がスッキリ飲みやすいお酒です。
アタックは旨味ががつんときますが、そのため切れるような感じですね。

 

二杯目は、福井の「梵」純撰純米大吟醸。
旨味・甘味・酸味、それぞれが穏やかなので、何が主体かを感じるのがなかなか厳しい。。。
そんな感じのため、酸が随所に現れ、
ピーチ的な甘味をアフターではすっと切るようなイメージになります。

馬スジ煮込み。
馬とは全然感じない、すごくスッキリした煮込みです!。
(なんか表現が違うような気もするけど(苦笑)。)

最後に頼んだ日本酒は、爾今純米吟醸酒酒未来。
こういうグラスだから色が分からないのは仕方ないですが(汗)。。。

なんとなく、こういうのを頼んだ方がいいのかなと思って
頼んじゃいました(笑)。

 

酸味も甘味もどちらも主体な、フルーツ系の香りと味ですね。
メロンとか洋梨系のアタックがありますが、
アフターにもしっかりとした酸も甘さも感じますね。

 

ちびちび飲むのは難しいお酒でしたが(笑)
のみごたえのあるお酒をチョイスできたのはよかったです♪

そこで頼んだアテは・・・なんと、豆腐!
熊本県五木村産直山うに豆腐。

しっかり熟成したしっとりした味わい。。。
甘味としっかりとした旨味のコクが・・・まるでチーズのよう♪

 

これは美味しい!!

 

甘味の効いている日本酒とすごく相性がよくて感動しきりでした!!。

 

ちびちび飲むのにすごく相性が合うアテと日本酒コンビでした。。。!!

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

テーブルにあった、梵の山田錦精米歩合と同じ米のオブジェ。
(・・・なぜ、お父さん犬!?(苦笑))

最初は、居酒屋さん的な雰囲気に飲まれて遠慮?していたのですが
お酒とお料理が進むにつれ

「・・・あれ?、なんかいいかも??」
と思う私がそこにいました(苦笑)。

 

ワイングラスの100ml以外にも、
1合はもちろん、小グラス(60ml)でも提供いただけるみたいで。

 

日本酒でもいろんな楽しみ方ができそうなのが非常に好印象♪

 

なんと言うことでしょう(笑)。

 

この楽しみ、また是非味わいに伺いたいと思います!!

ご馳走様でした!!

お店情報

住所:東京都文京区千駄木3-36-11 千駄木センチュリー21 B102
電話番号:03-6902-2798
営業時間:17:30~翌1:00(L.O.)
定休日:月曜日(祝日の場合を除く)
URL:食べログ

 - 【日本酒】銘柄, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 ,