憧れの日本酒バル、神田「酒趣」(しゅしゅ)さんでバル料理と日本酒堪能

   

(和酒バル15)
長いこと、私の「行きたいお店リスト」に名前を連ね、
開拓したいお店としてずーっとチェックをしておりましたが
念願叶って初訪問することができました!!

神田の和酒バル「酒趣」(しゅしゅ)さんです!!
(お店へのリンクはこちら

3回目再訪:2020/8/28 update

前回の訪問。。。いつですか?(爆)
なんとなんと約3年6ヶ月ぶりですよ!!。

 

もはや忘れていると言ってもいいかもしれませんが
結構きちんと前回の訪問を覚えている私。。。
「6円事件」(爆)を起こしており、そんなに引き際がよかった訪問ではなかったからです。。。
(気になる方は「再訪」の回をご覧あそばしませ。)

 

人気のあるお店で、飛び込みは難しいと言うので避けていたのもありますが
足を運ぶのがそんなわけで躊躇われていたと言うのが正解です(爆)。

この日は三越前駅から歩きだったので、駅で空席確認の電話をしてから伺いました。
カウンターは満席とのことで、テーブル席ならと言うことで伺いました。
人気ぶりはさすがです!!

頼む前ですが、お水のスタンバイからいただくのにはさすがですね(笑)。

メニューはなんとタブレットになっておりました。
後からQRコードを発見しました。自分のスマホでも見られるようですね。
スマホよりもタブレットの方が大きくて見易かったので
結局こちらをずっと見させていただいてました。

と言うわけでまずは最初にビールから。
三越前からの歩きは猛暑&慣れなかったこともあり疲れました😅
かんぱーい♪

お通しは、じゃこのなめ味噌きゅうりでした。
頼もうか迷っていたメニューだったので、お通しで来てくれてラッキーでした🙌

甘めの味噌にちりめんじゃこが混ぜ込まれています。
きゅうりのスッキリ青さと味噌の甘味がバランスよくてよいですね。

 

そう言うわけでタブレットから日本酒をチョイスしました。

まずはの1杯目は、秋田県「山本」純米吟醸 サンシャインイエロー をいただきました。

スペックは
20年7月製造、精米歩合55% 、アルコール分15度
でした。

北海タコのマリネ、全景です。
別のお客さん(カップル)が頼まれていたので横目で見て頼みました(爆)。
一人で独占できる贅沢さがたまりません( ̄▽ ̄)(笑)。

 

生タコとオリーブオイルの滑らかさを、ベビーリーフのシャッキリ苦味とコショウのスパイシーさを立ててます。
スパイスとしてパセリと西洋パセリを使っており、日本酒と合わせるとかなりなスパイシーな演出ですね。
ここでワインとかに行っちゃう気持ちもわからなくもないですが、
いい日本酒を選んだのでそのまま楽しんじゃいました。

ここで、お料理サービス品
「酒趣鍋」が来てしまいました(笑)。

トマトベースの肉団子鍋、とのことでした。
トマトと肉の出汁がしっかり効いており、おかずとしてよいスープでした。

 

そんなわけで続いての日本酒をこちらで行っちゃいましょー!

続いてのお酒は、東京都「十右衛門」純米無濾過原酒
「豊島屋」金婚の別銘柄をいただきました。

スペックは
20年7月製造、酒米:八反錦100%、精米歩合:麹米55%・掛米60%、日本酒度+3.5、酸度1.6、アルコール分17〜18度
でした。

次の日本酒は、栃木県「姿」別誂 ブレンド袋づり をいただきました。

 

可愛いラベル!!😁正直、ジャケ頼みしちゃいました(笑)。

 

スペックは
20年5月製造、20年6月出荷、酒米:山田錦50%・御町50%、精米歩合55%、酸度1.6、日本酒度-1、酸度1.6、アルコール分17.2度
でした。

ハム盛り合わせ、小サイズ全景です。
3種類盛ってくれてますが、小と言えどもしっかりした量でした。
お得すぎ♪
本当はもう1品頼もうかと思っていたけど、止めておいてよかったです(笑)。

肉感強い生ハムだったので食べ応えがあったのがよかったです。
若干コショウは強かったけど、食べ応えはそれを上回り、
おつまみというよりおかずな一皿でした。
付け合わせのきゅうりのピクルスはかなり酸っぱくて、ある意味メリハリよかったです(笑)。

ここでカウンターが空きました。
私は前の注文で注文打ち止めを決めていたので
移動する分だけ面倒だなと思って、最初は席の移動を断ったのですが
(多分オペレーションの問題で)席を移動してもらいたいと言うことで
こちらの席にこのタイミングで移動しました。

 

動かしてもらった早々に席を立つのも何でしたし。。。
1杯だけお酒を追加してみました。

広島県「龍勢」番外品 其ノ一 、です。

スペックは
20年6月製造、アルコール分17度
でした。

精米歩合と使用米は非公開とのことで。
随分スッキリしたスペック失礼しました😅(笑)。

 

そんな中、再び差し入れをいただいちゃいました。
この日は常連さんが多かったので、用意していたお料理が多すぎたのでしょうか😅(笑)。

いただいたのは「ガーリック枝豆」でした。
ビール飲みたい。。。そんな味わいと柔らかい食感が特徴的でした。

 

 

と言うわけでこの日はようやくこれで締めになりました。

 

久々の訪問でのんびり楽しませていただきました。
こちらのお店は東京の日本酒バルのはしりのような位置づけだと思うので
なんか原点回帰って気分になりますね。

 

次回はもうちょっと、間をおかずに伺えればいいですね😅。。。
ごちそうさまでした!

再訪:2017/2/21 update

2年ぶりの再訪になりました!。
憧れの神田老舗の日本酒バル「酒趣」さんに伺いました!!

早い時間でもカウンターは大盛況!なんとか席をゲット!!

平日は混むと見込んで土曜の18時くらいに到着しましたが。。。
あと1席しか空いておらず、なんとか席をゲットすることができました。
焦った(苦笑)。。。

早速注文!本日のお料理と日本酒はこちらです

豊かな日本酒ラインナップメニューです♪
銘柄ごとにフォントを変えているところが心憎い!!。

 

このページのようなメニューがもう1ページ。
本日のオススメページと併せて40種類くらいあるみたいですね。

本日も早速知らない銘柄開拓。
佐賀の「竹の園」、生酒純米吟醸をチョイスしました。

 

銘柄は知りませんでしたが、このパンダラベルは知ってます。
懐かしいですね。

 

以前このお店では70mlの提供とのことでしたが、現在は結構沢山グラスに入れてくれてますね。
なんだかお得感満載です(笑)。

 

甘くてジューシーな印象にもかかわらず、
滑らかな舌触りと非常に濃いアフターの旨味。

飲んでいるうちに甘みも口に蓄積していき、
思いの外飲みごたえのガッツリとした日本酒でした!。

お通しはピクルス。
和風な感じ。

最初の日本酒には幾分アンバランスなマリアージュ(笑)。
箸休めって感じですね。

もっと早い時間に入ってらしたお隣カップルさんが去った後のカウンター。
そっか、早い時間に入っている人が抜けた時間帯の方が狙い目かもしれないですね。
以後気をつけよう(笑)。

頼んだお料理は「前菜5種盛り合わせ」。
これを頼んだら1人だと、他のお食事が食べられなくなるのを覚悟で今回チョイス。
前回感動した記憶にひきづられて、つい。

・・・ただ、自分の記憶が美化し過ぎていたんでしょうか。。。
一部、塩が効いていなくて、足し塩をいただきたかったのですが
酒のつまみばかり食べてて私の舌が麻痺しているだけかもしれないし、と、
つい遠慮してしまって。。。そのまま頂いちゃいました。

それ以外のものは悪くはなかったんだけど。。。

次回以降は単品で頼もうと思ったお料理でした。。。

めげずに銘柄開拓!。
開拓と言いつつ、久しぶりの「緑川」生酒純米吟醸。

燗で飲みたいお酒のトップに君臨する緑川でしたが
冷やではフルーティさとハーブっぽい爽やかさのある香りもあるけど
口に含んだら落ち着いた味わいの後、じわじわと旨味を感じるお酒でした。

何年ぶりかの緑川でしたが冷やでもやっぱり美味しい!!

銘柄開拓で、火入れも飲みたかったので
三重県の「天遊琳」特別純米酒を頼んでみました。

香りも味わいも穏やかでシンプル。
後味もほんのりと渋みを感じる感じで、白身のお刺身とかが合うのかな。
エビとかカニとかね。

マリアージュを考えると開拓は難しいですね。
いい経験値にはなりました☆。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!

最後、お会計にレシートをいただかなかったため(汗)
私がお釣りの計算を間違えてしまい。。。

わずか6円の差で、どうしようかと悩んだんだけど
6円で後でブーブー言うのも何だと思ったので思い切って言ったところ
私が間違えていることに気づいたというわけで(苦笑)。。。

ああ、本当にお恥ずかしい。
本当にゴメンなさい。。。

 

これに懲りず(お詫び?)にまた伺います!。

初訪問:2015/12/3 update

最近は一人で開拓するのが昔に比べて億劫になってしまい
しかも普段降りない駅のお店だと、馴染みの店も他にない
(満席だった時の予備がない)と、じゃー予約か?、ってことになり
電話嫌いの私がますますそんなわけで足が遠くなるってスパイラルです。

 

今回ご一緒してくださいましたWさん、ありがとうございました☆

乾杯からいきなり本日の日本酒とお料理の開始です!!

さて、一杯目からいきなり日本酒!!
最小ポーションは70ml、お値段450円と分かりやすくて素敵です!!

IMG_5152

1杯目はすっきり系に行こうと思い、それでもって飲んだことない銘柄をチョイス。
栃木の「杉並木」さんですが、いきなりワイン酵母なすっきり系でびっくりした(笑)。

IMG_5153

さて!、何頼んでいいかわからないお店ではお約束の前菜盛り合わせ!。
これは本当に秀逸でした!!本当に日本酒のお店?
特に気に入ったのは、奥にある黒いタルトみたいなの。
これ、アンチョビのタルトだったのですが、これだけで酒進みますってくらい気に入りました!!

 

このおつまみが秀逸すぎて、すっかり飲みモードにシフトスイッチ。

IMG_5155

これもこってりクリーミーな山廃で美味しかった。
一人飲み時につけているようなログはつけていないので、あとはよく覚えていません(爆)。

IMG_5156

IMG_5157

ここまで飲んだことない銘柄をたくさん飲めるのも珍しい。
Wさんとはなんとなく銘柄重ならないように注文していたのですが
それでも尽きないくらいの日本酒が揃っているのは非常に嬉しい。

 

私が入る前に一人でカウンターでちょい飲みしていたおじさんがおりましたが
そういう使い方がいいんだろうな。
予約が入る時間の前の、30分くらいのちょい飲み。
最近は・・・やってないなぁ(苦笑)。しみじみ。

IMG_5158

おつまみだけで終わってしまうのも何なので、珍しいものを頼もう!とチョイスしたのは、エゾジカ。
ジビエ大好きなので嬉しい!!しかもたくさん!!

IMG_5159

これはWさんとかぶったのですが、非常に面白い熟成の仕方をしておりました。
こんな古酒が飲めるお店って本当にすごい!!
最初から感動の連続です!!

IMG_5160

最後にどーしてもつまみたいと言うことで、勢いで頼んでしまったチーズ盛り合わせ(笑)。
スモークとブルーチーズが美味しかった☆。

IMG_5161

締めとして目をつけていた玉川タイムマシーン。
これが常時あると言うのも素敵ですね。

締め。楽しいお話と共にたくさんの美味しいが満喫できました♪

全然レポートになってない記事ですみません(苦笑)。
私の好きなポイントをここまできちんとついてくれているお店も珍しいです。
いや本当に通いたいですよ、出来れば。
出会ってしまったのが人気店になってからと言うのは本当に悔やまれます。。。

 

次回の訪問を、是非是非切望しております!!
いい出会いをありがとうございました!!

お店情報

住所:東京都千代田区神田紺屋町5-5 矢野ビル 1F
電話番号:03-3254-3353
営業時間:【月~金】17:00~23:30 (L.O.23:00)、【土、祝日前日】17:00~23:00 (L.O 22:30)
定休日:日・祝 (祝日前の日曜日は営業)
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - [東京]東京・八丁堀・神田・御茶ノ水・神保町・日本橋, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , , , , , , , , , , , , ,