初訪問:曙橋「アンブレット」(Ambrette)さんでバルメニュー&ジビエ料理でワイン堪能!

   

以前ランチに伺った際、ランチの前菜がとても気に入ってしまい、
これは絶対(前菜が)おつまみとして美味しい!と確信し(笑)
念願の夜訪問をしてみました。

 

四谷三丁目エリア、最寄りは都営新宿線曙橋駅が最寄りのお店です。
ほぼ駅上の雑居ビルにお店を構える「アンブレット」(Ambrette)さんに伺いました。

平日夜、訪問直前に電話予約し、無事に席をゲット

ネットでは一人予約が出来なかったので、
訪問直前に電話で空席確認をし、お店まで伺いました。

そんなわけでこの日はカウンターの真ん中くらいに座らせていただきました。

メニューも前に運んでくださいました。
ありがとうございます!

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

一杯めは、こちらのお店の
グラススパークリングワインからいただきました。
樽スパークリング

 

香りはラムネ様で落ち着きのあるタイプだったと思います。

お通しはこちら。
枝豆+白身魚のパテっぽいのがパイ生地に乗ってるもの。
・・・センスない説明ですみません(苦笑)。

 

パイがクッキーみたいな食感でサクサクしてほっこり出来ました。
ただ口の中の水分を結構奪うので、めっちゃ酒がすすみました(笑)。

お料理のメニューは、おつまみ系のものもすごく多くて
すごく目移りして本当に選ぶのに苦労しました。。。

まずいただいたのは、「山うどのヴィネグレット」から。

酢をしっかり吸っててさっぱりしつつも、
うどのほろ苦さが後口にほんのり残る、大人ま味わいでした。

ロウレンソさんの生ハム
ポルトガル産とのことです。

脂から独特のナッツ香があって、パスタにしたら美味しそうですわ( ̄▽ ̄)

ハムもいいのですが、個人的なヒットは付け合わせのピクルスでした(笑)。
パリパリな食感から滲み出る旨味がけっこう濃くて驚きました。
いつまでも食べていられる感じでした(笑)。

ボトルワインリストですが、一つ一つのコメントがすごく細かくて、
本当にワインを愛している感じがよく伝わってきました。
こういうお店でワインを飲めるのは本当に幸せです♪。
この日はグラスワインのみの予定ではありますが、
それでもとっても楽しみになりました。

さて、お料理ですが、お店に入った瞬間(笑)に
気になっていたメニューがあったので、
迷わずこちらをチョイスしてみました。
実を言うと、前に来た前菜系よりも先に頼んでおりました(笑)。

ワインも続いていっちゃいます。

ヴェネツィエアパッシーテ ガルガーネガ

ペトロール(化学物質系)よか石灰系主体のシンプルな香りで、
果実感は控えめな印象でした。
味わいは酸も甘味も控えめな一方でその分少し苦味が立ってる印象でした。

と言うわけで。
「房州ジビエきょんづくしプレート」、とてもお料理が沢山で
何から頂こうか眺めているだけでも楽しいです(笑)。

・バラ肉のソーセージ
脂分が少なくて、口内の水分奪う系でした笑。
マスタードと一緒だと適度になめらかになるのが良かったですね。

・一口カツレツ
脂分が目に見えない感じだったのですが、しっとりした歯応えで筋も歯に当たらないしっとりさでした。
いい下処理してくださってるのがわかる一品だと思いました。
ハーヴィな衣の香りも食欲そそられました。

・シンプルグリル
肉肉しいプレートに、野菜もしっかりいただけるのは、何気なく嬉しいポイントですよね。

ミディアムでしっとり感があって、肉の旨味が滴る肉汁もちょうどいい量含まれてました。
かけられてる塩が岩塩かな?、結晶がしっかりで、歯ごたえも旨味も一味違って美味しかったです。

・きょんコンソメスープ
言われなければ動物性とは思えないスッキリさでした。
焦がし玉ねぎの焦げ感は控えめで、滑らかさと甘味があるのが特徴的だと思います。

・アッシェパルマンティエ
正確にメモ、出来てるか少し自信ない😅、お料理名(笑)。
赤ワイン煮込みをグラタン風にしてるお料理でした。
ぶっちゃけ、ビーフシチューみたいでとても美味しかったです。

 

インスタではガルガーネガとソーセージの相性が好きだったので
そっちを採用していますが、
このプレートのほとんどは、赤ワインを一緒に楽しみました。

最初は、
ネロディトロイア、イタリア・プーリア州。
杏やプルーン的な香りが主体で、梅酒的な熟した酸が静かに立ち上が理、ジャム的な熱した果実感を感じました。
タンニンは控えめでお料理には合わせやすかったです。

続いては、
モンテプルチアーノ・ルナーリア イタリア。
ぶどうジュース香が強く酸や鉄分香が特徴的に感じられました。
とろりとしたテクスチャに豊かな甘味と程よい酸が乗ってました。
これもタンニンは控えめでした。

と言うわけで、ワインを多めにいただいたため、締めのパスタも追加注文。
トマトとニンニクのスパゲティをいただきました。

 

パスタがデフォで50gと表記してくれて他ので、安心して頼めました♪
ニンニクとチーズたっぷりな、間違いなく酒飲みが好きなパスタでした(笑)。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

いやー、久しぶりに勘が当たった、あたりなイタリアンの開拓が出来ました。
お料理はバル的な小皿料理も大皿系も満遍なく用意されてて、
それでもって、ジビエのお料理もすごく美味しくて、
多くのワインを楽しめるのは、本当に自分の好みバッチリでした!!

 

フラッと入れるロケーションではないので隠れ家的な雰囲気もまたいいんでしょうね。
この日は結果的に予約のお客さんで満席になってました。

 

また是非事前予約で再訪したいと思っています。
ご馳走様でした!

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です!

お店情報

住所:東京都新宿区住吉町2-18 ウイン四ツ谷 2F
電話番号:03-6384-2351
営業時間:[火~金]dinner 17:30~22:00(L.O.21:00)、[土曜日]dinner 17:00〜22:00(L.o.21:00)[日曜日]dinner 17:00〜22:00 (L.o.21:00)
定休日:月曜、(祝日・祭日の場合も含む)※土曜日はランチ無(17:00~)
URL:食べログ

 - [東京]四ツ谷・四谷三丁目, ワインお店訪問記, 飲み歩きお店