初訪問:新宿御苑「牡蠣スター」さんで豊富な牡蠣料理とワイン&日本酒!

      2020/08/31

久しぶりのワインなバルの開拓です!
ブログには初登場ですが個人的には再訪のお店でございました。

 

新宿御苑前駅から5分くらいの住宅街にお店を構える「牡蠣スター」さんに伺いました。
お店の公式ホームページはこちらです。

平日夕方、当日訪問直前に電話で空席確認、無事席をゲット!

キャパ的には十分だったから飛び込みで大丈夫かなと思いつつも
お一人様初体験のお店だったのでとりあえず直前で電話予約の上伺いました。

入り口側のテーブル席に案内されました。
入り口向きに座ったら、外通っている人と目が合うやん。。。
と、心配して逆に座りたかったですが
案内いただいた手前上、座り直すのをひよって(なぜ?(笑))そのまま着席しちゃいました。

カウンターは現在は三密防止のための未使用でしょうか

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

こーんなメニューに心惹かれつつ。。。

しかしながら、最初の1杯は、やっぱり泡ですわ( ̄▽ ̄)
スプマンテをグラスでいただきました。

ハッカやヒノキのような青い植物の香りと、合わせて淡いナッツの風味もありました。
アタックは酸と強い泡の中にしっかりな甘味と香ばしさを感じられました。

と言うわけでお通しはこちら、姫サザエ蒸し焼きをいただきました。

ちゃんと食べやすく出してくれているのが嬉しいです♪
途中で「ぶち」っと切れると悲しいですしね😅(笑)
優しいふくよかな旨味がよかったです。
・・・熱燗欲しいわ(爆)

真蛸と彩り野菜のマリネ、をいただきました。

パプリカとオリーブオイルとタコが凄くいいコンビネーションでした!
タコたっぷりなのも嬉しかったです😆

 

こちらのお料理はちびちびと、滞在時間中ずっとおつまみとしていただけました。

グラスワインのラインナップ。
白だけで常備4種いただけるのは嬉しいです♪
あ、もちろん、赤と泡のラインナップページもありますよ♪

その他、季節のこんなワインも。。。

 

と言うわけでインスタ映えしそうだと迷わず注文しちゃいました。
結局インスタ載せませんでしたが(爆)。

こちらは、ピノグリージョ ベネツィエ オーガニック、でした。

柑橘系ではあるのですがフワッと飴的な柔らかさを感じる香りでした。
アタックはしっかりな酸ながら、まさに水飴のようなまったりとトロミを連想する甘味もありました。
ミネラリーな収斂感や燻したような煙感も口内に広がります。
酸の伸びがよく後口はさっぱりしていますが燻製感が後口に苦味を残して余韻を作っていました。

牡蠣フライをいただきました。

ペアリングしようと思ったけど、何しろカキフライ、一口でしょ。
味わうので精一杯でした(爆)。

 

衣がとても細かいフライで、その衣に味がついててそのままで美味しかったです。
でもタルタルはやっぱり最強( ̄▽ ̄)(笑)
かりっとした衣にとろりとしたタルタルはメリハリきいてて素晴らしかったです。

 

 

さて、続きまして焼き牡蠣
前回これに一目惚れして、この日も絶対頼もうと思ってました。

味は、「バジル」と「ラクレットチーズ」でいただきました。

 

バジルの方は牡蠣の身は2こ乗ってました…サービスかしら?

バジルはニンニクとオリーブオイルがそれこそ無敵な味わいでした🙌

ラクレットチーズは私としては少し微妙でした。。。
牡蠣の独特な旨味と、焼いたチーズのふっくらとした甘旨さが微妙に噛み合わない感じ。
身の味わいが濃すぎたのかもしれませんね。
牡蠣エキスの出たスープ(身を除く)とチーズくらいでバランスが取れていました。

合わせたワインは、「ガリレオ ヴェルデッキオ」(イタリアマルケ州)でした。

少しペトロール香が出てましたかね。。
酸抑えめでおだやかな香りでした。
アタックも総じて穏やかな味わいでした。
酸は落ち着いていましたが他の立っている要素がないため酸が目立っていたようでした。
苦甘さが中盤以降は酸よりも長く口に残りました。
私的には日本酒のような食中酒として楽しめましたね。

さて、この日の日本酒メニューはこんな感じでした。
日本酒はないと思っていたので嬉しいサプライズでした🙌

 

そんなわけで最後は日本酒と米料理で締めることにしました。

日本酒は、季節ものだった高知県の「文佳人」純米吟醸 をいただきました。

スペックは
20年5月製造、精米歩合50%、アルコール分16.5度
でした。

「牡蠣とキノコのリゾット」お料理全景、です。

ダメもとでお願いして見たら、なんとハーフ対応していただけました😭
ありがとうございました!!
チーズがたっぷりで独特な香りがまさにチーズリゾットでした♪

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

久しぶりにグラスワインとバル料理を堪能できました♪

 

本当はお店のよさ的にはコース料理なんでしょうけど
こう言うバル使いが好きな私でもすごく楽しめるお店でした♪

 

折角ご近所ですし、コロナ禍が落ち着けば夜中使いも出来るお店ですし
また是非伺いたいと思います!

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都新宿区新宿1-23-5 サンサーラ御苑
電話番号:03-6709-9880
営業時間:<月曜日~土曜日・祝前日>DINNER 18:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:なし
URL:食べログ

 - [東京]新宿・代々木・原宿, ワインお店訪問記, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。