2015年5月、奈良の百名山「大台ケ原」トレッキング

      2016/10/06

きっかけは仕事?、いえいえ(笑)言い訳でした(笑)

仕事関連のシンポジウムに今年もまた参加〜♪・・・とはいかず(涙)。
でもせっかくなので気分だけでもと思い、時期を同じくして近畿方面の百名山に向かってみることにしたのでした。

 

目指すは、奈良の「大台ケ原山」
こちらはがっつり登山というよりは、お気楽ハイキングと言うかんじの山でしたので、シーズンインにはちょうどいいかな、と。

(実は、急遽、両神山に行ってしまった理由は、この計画を立てた後(笑)。)

お天気に心配しつつも、無事に登山口到着!!

IMG_4007

日本では有数の雨どころとのことでしたが、お天気なんとかもちました♪
出発時点の駐車場まではレンタカーで行きました。
行きのバスはなんと1本のみ。。。
逃したら、アウトですし、開始時刻も若干遅めでしたから。時間節約です☆

準備万端!!いざ登山開始!!

IMG_4008

有料のルートマップを購入し、いざ登山口へ☆。
0957、出発です!

IMG_4013

早速ですが(笑)、頂上です。
大台ケ原山の三角点は道がなくのぞむことができないため、
実質の山頂はここの日の出岳の山頂になるのです。
1032。
歩き始めてから30分ですし、しばし休憩もこちらでとりました。

IMG_4016

この後の正木嶺から正木ヶ原という湿原が続きます。
これは鹿によってこのような荒涼とした地になったとのこと。
さすが奈良、鹿あってことなのね。。。(←何か違う(苦笑))

IMG_4021
IMG_4022

こうやって。
傷み防止のための遊歩道、屋久島を彷彿します。

IMG_4027

そうこうしているうちに、湿原を抜けます。

IMG_4028

牛石ヶ原、ちょっとした広場になってたところに
神武天皇像とのこと。かなり存在感ある大きな像がありました。

IMG_4034

そうして、本日の目玉、大蛇ぐら(変換しませんでした。。。)に到着!!
1136。

20150524_023654958_iOS

びびってます(笑)。

IMG_4036

いや〜、絶景でしたよ!!
ちょっとだけ曇りぎみでしたので、すこーんと晴れていたらもっと気持ちよかったんでしょうね!

IMG_4038

こちらででも長めの休憩をとりました。
あまり長くとると、汗が冷えて寒いので、休憩は短いのをまめにとるタイプにしていました。

 

この後の道は本格的な山路になるのですが、
こちら側からは下りがメインだったのでよかったのですが
逆ルートを取っていたとすると、岩登りがメインでさぞきつかっただろうと思われます!!
最初に山頂を取っていてなんともラッキーだったかな、と。。。

IMG_4041

なんとか、最後のポイント、吊り橋に到着。

IMG_4043

1219ですね。

IMG_4051

吊り橋からは無情にも上り坂が続き、疲れた身には少々辛かったですが
そもそもそんなに歩いていないのもあり、なんとか元気に終着点のビジターセンター駐車場(最初と同じ)に到着。
1243でした。

トレッキング終了のお楽しみ♪

IMG_4054

歩きながらのお昼休憩は取っていなかったので、
ビジターセンターの近くにあった休憩所にて、うどんを食しました。
柿の葉寿司とのセットが売っていなくて少し残念(苦笑)。

 

今年も順調なのぼり出しですね♪
と言いつつも今年の山の予定、これ以降は経っていないし。。。
なんとか、九州の山ひとつどこかに行ければ良いなと漠然とは思うんですけどね(苦笑)。

大台ケ原&奈良旅行記まとめはこちら

 - ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。