2023年初秋前半:熱海への海沿い突発ツーリング&一人温泉宿宿泊レポ(道中編)

      2023/11/13

今回は完璧、ツーリングが目当ての訪問です。

 

今回は自宅から徒歩で行けるステーションスポットで無人レンタルできる
レンタルバイクサービスを利用してバイクを借りてみました。

 

で、自宅近くからだと、どこにいくにも高速乗る場合は首都高を走るのが必須で。
で、首都高はまだいいのですが、そこに辿り着くまでの下道も結構難しいじゃないですか、都内って。

 

そんなわけで肝心のツーリングに入る前の、都内を久しぶりにバイクで走るので心臓バクバクなので(笑)
山道とかあまり難しい道は避けたいな、と言うことで、
いく道に迷わない熱海に行ってみることにしました。
「箱根」は・・・、山道結構厳しいかな、と思いましたしね。

 

と言うわけで、バイクツーリングの簡単なレポになります。

今回利用したレンタルバイク屋「Best Bike」(ベストバイク)さん

公式ホームページはこちらです。

 

こちらは店舗を構えているわけではなく、駅前などの公共駐輪場で
予約したバイクのピックアップと乗り捨てが出来る、と言うサービスです。

 

完全非接触でサービスを提供しており、
予約後3回メールで連絡をいただき、返却直後にフォームで返却届を出して終了です。

 

このライトな感じはすごく面白かったです。
気持ち、料金は少しお高めですが、今後も是非また利用したいと思っています。
もっと増えないかなー、利用できるバイクの種類や借りれる場所!。

 

では旅行記に入ります。

バイクで熱海までの往路&バイクのご紹介

とにかく乗っている最中はもちろん、借りたばかりの瞬間(笑)も写真なんてとても余裕がなかったです。

 

借りてからぐずぐずしてたのでパーチケで超過分の費用がこっち持ちになってしまったのは失敗でした。
さっさと移動させてから色々ごちゃごちゃ(バイクのパーツ?の確認とか、ETCセットとか、荷物詰めとか)すればよかった(苦笑)。

 

そういうわけでGoogleマップのスマホをセットして、いざツーリング!。

東名高速で渋滞にハマり、のんびりペース。
唯一の休息時間として海老名サービスエリアに寄りました。

 

ランチの時間も惜しく進んできたので、ここらで軽く軽食です。

こちらのサービスエリア、屋台が豊富で選びがいありますよね〜♪。

と言うわけで、ザ・屋台飯的な、こちらを購入してみました。

食べづらかった(笑)。
でもそこそこボリュームあって美味しかったです。

 

 

というわけで、お待たせしました!。
この日の相棒のご紹介です。

じゃん!

・・・影に入ってよくわかりませんな(爆)。
暑かったんです、ごめんなさい😅。

ホンダのレブル250です。

 

スマホフォルダーにUSB充電口がついており、なんとタンクバックまでオプションなしでついているものでした。
で、バイクの型式も最新型らしく、エンジンの周りがすごく滑らかで、
MTのギアチェンジもすごくスムーズ。
現在のギアがデジタル表示されるところなんて、なんてすごい機能だと思っちゃいました(笑)。

 

もちろん足付きも最高にいいです。

 

高速でちょっと渋滞したのですが、私はすり抜けをしないタイプなのですが、
半クラッチ→ローギア走行が全然疲れないので、思う存分楽しんじゃいました(笑)。
手がちょっと痛くなったけどね(笑)。

 

 

で、想像通りと言いますか、250では本当に仕方ないのですが、
高速走行80キロ以上では振動が半端なくなり走りづらく、
そして横風にめっちゃ煽られるため、ほとんど一番左の車線からは出ないで走ってました。

 

それでも、たまーに追い抜きする場合の100キロ近くまでの加速は悪くはなかったです。

 

また、今回山道は敬遠したのであまり坂道は走ってない方だと思いますが、
サードギアくらいでも結構下り坂でエンジンブレーキ効いていたので、
バンクがしづらいアメリカンではありますが、山道もそこそこいけそうな感じではありました。

 

是非次回は箱根に行こうと思った私でした♪

 

 

あ、私、運転めっちゃ下手ですよ(爆)。

 

行きはのんびりと、高速以外は有料道路を通らず走ったのですが、
帰りは返却の時間が迫っていたこともあり、有料道路の料金をあらかじめ調べておいて
小銭を用意し、ガツガツと有料道路を選んで帰りました。

 

でも熱海の有料道路「熱海ビーチライン」「真鶴道路」
ともに景色はいいし走るのにはすごく快適でした。

 

帰りは渋滞は特になく順調に進めました。
どちらかと言うと高速降りた後がお昼時だったので一般道が混んでたって感じだったかな。

帰りも休憩と給油で、海老名SAに寄りました。

2日間、足になってくれてありがとう!
また機会があったら是非よろしくお願いします。

熱海海岸沿いを軽く散策

お宿について、バイクを置いてチェックイン。

 

この日はお宿でまったりするつもりだったのですが、お酒も飲みますし(笑)、
水などの買い物も兼ねて、軽く近辺を散策するお散歩に出かけました。

お宮の松。

この一帯が綺麗な公園として整備されていて、気持ちよく歩けました。

一応買い物が目当てだったので、買い物後サクッとお宿に戻りました。

 

後半に続きます。

 - バイク, 旅行