大井町「粋。」さんでバリエーション豊かな日本酒飲み比べ!

      2019/10/12

(和酒バル02)前回の訪問はこちらです。

3ヶ月ほど空いてしまっている・・・ように見えますが
実は一度11月の最初に伺っておりました。

 

ですがその時は2軒目で、つけていたログも途中で死んでます(爆)し
記憶もないものがあるんですね。。。だからノーカンです(爆)。

 

なので改めて、この日はちゃんと1軒目として伺いました
( ̄^ ̄)ゞ

週末の少し遅めに訪問、無事入店!!

週末と言っても、祝日と休日の間で、休暇中の空気が流れる日に訪問。
この時も常連さんが盛り上がっておりました(笑)。

この日も相変わらず、3種飲み比べから入りました(笑)。

左からいきます☆
自然郷(福島県)
→特別純米生酒、BIO。アタックはバナナ系で甘酸っぱい。
酸強めで中盤からスッキリ爽やかに切れる。
後口には若干果物の皮系の渋みを感じました。
結(茨城県)
→特別純米。
香りは穏やか、ほのかに火入れ酒に見られる水飴香。
アタックはこっくりとした蜜的甘さとピリピリ感。
どっしりとした旨渋味が中盤から伸び、アフターに収斂感の後口を作りました。
遊穂(石川県)
→香りは青ハーブ系。
アタックは酵母由来(カプロン酸エチル)系果物的甘すっぱさ、メロンのニュアンス。
酸が全般的に強く、後口に若干の収斂感を感じるが、それ以外はスッキリとしていました。

 

この日もお料理と、合わせましたよ( ̄▽ ̄)

お通しは野菜炒めをいただいたので、
ハーブ系要素の強かった自然郷とペアリングしてみました。

お料理の全景(*^_^*)

 

ベーコン脂に寄せると「結」の方がベストマッチだったかもしれないけど
そこまで油同士の親和性が感じられるほどではなかったので、レタス側に寄せました(笑)。

遊穂には次のお料理、カレー風味のもつ煮込みを。
多分使われている味噌の味だと思うのですが、入ってないのにココナッツ的な味わいもあり、
かなりアジアチックな味わいになってました。

お料理の全景、角度違い(笑)。

 

遊穂は、甘い味わいもあったのですが、
かなり酸が効いていたので、こってり感をうまく洗い流している印象の方が実は強かったかな(苦笑)。
もうちょっと甘味が乗っていればインスタのコメント通りだったんだけどね(笑)。

 

でも美味しいマッチングには変わりありませんでしたよ♪。

 

さて、その後も常連さんのお話が楽しかったので、場つなぎでいくつか開拓も実現できました
\(^o^)/
コメントがしょぼいのは、場の会話を楽しんでいたからと言うことでゆるしくてください(汗)。

熊本県「亀萬」(かめまん)純米吟醸一回火入れ。
香りは穏やか。アタックは穏やかな甘さで洋梨系。
中盤も旨味の伸びはなくスッキリ切れるタイプでした。

締めは、秋田県「やまとしずく」純米吟醸。
香りは穏やか。アタックは若干の甘苦さで干した芋の印象。
少しカビ的な要素もありました。
後口はスッキリ系です。

 

・・・なんかコメントが直感的になってきていますね(爆)。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

会話を楽しまれているところにたまにお話を振ってくださり恐縮です。
でもそのおかげで楽しむことが出来ました♪。
ありがとうございました。

 

来月は忘年会にも久しぶりに参加させていただきますので
またお会いできることを楽しみにしています!!

 

ありがとうございました\(^o^)/

大井町立ち飲み日本酒バル「粋。」さんへのお店情報&まとめ記事はこちらです

 - [東京]品川・大井町・蒲田, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , , , , ,