日本酒バル訪問記(8/5~週その1:GOCHI)

      2022/03/04

今月は新規バル開拓は少しお休み、少し間が空いてしまった再訪店を中心に回っております。
この週も楽しく飲ませていただきました!。

再訪:六本木「ごはんやGOCHI」さん

(和酒バル211)
前回の訪問はこちら。約4か月ぶりの訪問です。

私的にはあまり間を置いてない再訪だったのですが
(もはや感覚おかしい(爆))
お店の方も入れ替わりがあったこともあり、初訪問として迎えられました(笑)。

とりあえずの生ビールとともに、本日のおススメメニューを眺めます( ̄▽ ̄)。

本日のお通しはゆでレタスの肉みそ包み。

このお通しを頂くだけで、このお店のお料理レベルの高さを思い出しました(笑)。

選んだのはこの日のグラスワイン白、チリのシャルドネ2017
ケムリ、ペトロール、ホタテのような貝の香りと、キンモクセイの花のニュアンスでした。
アタックは苦味と渋みと強い酸が印象的。苦味が強く余韻のようなものがありました。

お料理の全景。
たっぷりな茄子がヘルシーさを想像させるので嬉しい。
(油だらけだけど…苦笑)

この日の日本酒は3種あり、そこからのチョイスです。
群馬県「水芭蕉」純米大吟醸おりがらみ。
しっかりとした乳酸香の香りが主体でした。酵母由来系は酢酸イソアミルよりもカプロン酸エチルの方が優勢かな?。
イメージとしてはメロンソーダといった感じ。
アタックは酸とほんのりとした甘味が主体です。甘酸っぱさと言うかピチピチとした口当たりと相まって
レモンやライム的なニュアンスを感じました。
口当たりは滑らかですが酸のおかげで後口もすっきりしました。

お料理の全景。
美しい焼き姿です( ̄▽ ̄)

 

本当はこの後お料理もお酒もあと1品くらい頼みたかったのですが
カウンターのソムリエさんとソムリエ試験の話で盛り上がり(笑)
ゆっくりといただいたおかげで、結構お腹いっぱいになり。
お客さんもぼちぼち増え始めたのでここで締めました。

 

ごちそうさまでした!。
やっぱりもっと頻繁に来たいわーこのお店!。

六本木「ごはんやGOCHI」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

 - [東京]赤坂・青山・六本木, ワインお店訪問記, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 ,