初訪問:越後湯沢「菊新」さん、駅前の蕎麦屋で蕎麦前&蕎麦と日本酒堪能

   

越後湯沢駅周辺にはお蕎麦屋さんはいくつかあるのですが
大体が夕方すぐに閉まってしまい、そんな中、21時までお店が開いている貴重なお店として、開拓したいと思っていました。

 

そんな中、今回の滞在で無事に伺うことが出来ました。
そういうわけで「菊新」さんの訪問レポになります。
お店の公式ホームページはこちらです。

平日夜に予約なしで突撃訪問、無事に席をゲット

越後湯沢駅西口駅前店の大きなお蕎麦屋さんです。

 

実は近隣に、行列の出来るお蕎麦屋さんがあり、
一応そっちに入れそうかな、と確かめたのですが
なんてことない、安定の行列でした。

というわけで勇気を持ってこちらのお店に、いざ入店!

 

お店は適度に席が埋まっており、あれ、これ入れるのかな?、と一瞬怯んでましたが
入り口で待つように促されたので、数分待ってからなんとか案内いただけました。

お店はテーブル席だけでした。
お店の中心くらいの席で他の方と相席で案内いただきました。
なお、長い机なので、相席と言っても4人分くらいのスペースを一人で使わせていただくことが出来ました。

 

ちなみに、この日は雨だったのですが、
石油ファンヒーターがガンガン効いてる席で、暖かくてよかったです。
(途中で切れて少し臭かった苦笑)

早速注文!本日のお料理と日本酒をご紹介!!

注文は、タブレットによるものでした。
今時っぽいですね。

と言うわけでまずはの生ビール、到着です。
一緒にお通しの枝豆もいただきました。

最初のオーダー、ねばとろ野菜
ポン酢で味付け済みで、そのままいただけました。

オクラと山芋は想定内でしたが、モロヘイヤがたっぷり、というかこれがメインなくらいたっぷりなのは、本日のホームランでした!
お得感抜群でした!!

この後出てくる、明らかに過量な天ぷらの油の、中和役となってくれた一品でした。

日本酒のメニューです。

 

店内にもメニューが飾ってあったので、そこそこな種類の日本酒が楽しめる様でした。

ですが頼んだのは、無銘柄のお燗を。
寒かったんですよね、えへへ(笑)。

魚沼きのこの天ぷら。

ラインナップは
しいたけ・しめじ・エリンギ・えのきだけ・舞茸
全部2つづつあり、おそらくデフォでは2人前だと思います。
一人ではかなり多いです(苦笑)。

 

キノコ素材に旨味が足りないのか、塩では物足りず、
天つゆの方が圧倒的に美味しい天ぷらでした。

天つゆは、天丼のたれ的で、粘度があって甘めなものでした。
なので、キノコの中でも、舞茸天の香りと苦味が天つゆでうまく中和されてバランスがよく、一番好きでした。

熱燗の後、お蕎麦を一人前頼みました。
その前に口休め(?)として、今度は冷酒を。

頼んだのは、「魚沼」です。
この状態で来たのでラベルもスペックも分かりませんが
こちらは地元の白瀧酒造(上善如水の蔵)の普通酒の認識です。

もりそば、到着です。

へぎそばが2人前からの注文なのでこちらを注文しました。
(ですが後から来たおひとり様の男性が2人前のゴーカな盛り付けのへぎそば頼まれてました。
そっか、2人前一人で食べてもいいのか笑)

しっかりふのりの効いたぷりぷりしたお蕎麦で、食べ応えがありました。
おそらく、通常の一人前のお蕎麦よりも多いと思いました。

ミニそばがあるので飲んでいる時はこっちの方が良さそうですね。

 

蕎麦つゆは、天つゆと同様に、甘味ととろみが効いてるタイプでした。刻みネギがとてもいいアクセントになってました。

 

そばのツルツルした口当たりに甘めのつゆをまとった状態で日本酒と一緒にいただくと、
日本酒単独ではしっかりドライ感を感じる日本酒なのに、
単独では感じづらかった滑らかさと旨味をはっきり感じることが出来たのが面白かったです。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

飲み足りないのですが(笑)、お腹はかなりいっぱいでしたし
飲み屋づかいをしている人があまりいなかったのが恥ずかしかったので(笑)
ここで締めました。
(と言うか、早めに締めようと、お蕎麦を注文したのもありました。)

 

箱は余裕があるのですが、
圧倒的にホールが足りてない状態で、実は入店の際、入り口にその旨の注意書きがありました。
現在は繁盛期だからで、もしかすると閑散期に伺ったら
もっとのんびり飲めたかもしれませんね。

 

なんか知らないですが、
「栃尾の油揚げ」のオーダーを間違えられたのがびっくりでした。
しかも2回も。。。
女性のお一人様に人気があるメニューなんですかね?。
今回は余裕がなく頼めなかったので、気になってしまうので、
次回は頼んでみようかな(笑)。

 

越後湯沢で、お蕎麦で飲みたい時にまた利用させていただきたいと思います。
ご馳走様でした!

お店情報

住所:新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢1-1-2
電話番号:025-784-2881
営業時間:17:30~21:00(L.O.20:50)
定休日:水曜日
URL:食べログ

 - [新潟], 日本酒お店訪問記, 日本酒のお店, 飲み歩きお店

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。