初訪問:越後湯沢「鮮肴屋べにちょう」さん、山間の町寿司屋さんで新潟地酒と海鮮和食堪能!

   

スノーリゾート地である越後湯沢で寿司なんて野暮かな、と思っていたのですが
地元で人気の町寿司屋さんというのぼりについつい足を運んでみることにしました。
町寿司飲み、大好きですしね( ̄▽ ̄)(笑)。

 

と言うわけで。
越後湯沢駅から歩いて3分くらいのロケーションの
「鮮肴屋べにちょう」さん訪問レポになります。

平日夜に突撃訪問、無事にカウンター席をゲットです!

この日はこの界隈色々お店を見て回った結果、
こちらのお店を選んでいざ入店。

カウンターが空いており、無事に席をゲットすることが出来ました。

早速注文!この日のお料理とお酒をご紹介!!

何はともあれまずはこれから!、生ビール!
いただきます!!

テーブルのメニューには、お寿司と麺セットのみが書かれており、
おつまみメニューは店内のボート?に書かれてるもののようでした。

お通しをいただきました。
思いのほか、豪華!

 

左から、

イカ明太

かぼちゃランチョンミートをフライドチキン的に揚げたもの

わさび漬けみたいなもの
でした。

 

名前が分からず適当に言ってしまってるおつまみ盛り合わせ(笑)。
ですがその品揃えは、おつまみとしてめちゃくちゃ優秀なラインナップを出していただけました。

意外に、かぼちゃが甘すぎなくて、カツオベースの出汁をしっかり吸ってて私好みでした!
美味しかったです♪

 

周りのお客さんが、日本酒をちらほら頼んでいるのはわかったのですが
メニューがなかったので、おすすめを持ってきてもらえるのかな?、
と思って店員さんに伺ったところ、
メニューを出してきてくださいました(笑)。

そういうわけでこちらから。

「緑川」を、コップで。

「コップ」の表記が可愛く(?)て頼みましたが、
めちゃくちゃコップがデカくてビビった(笑)。
(ちゃんとメニューに「正一合」って書いとる笑)

 

あ、この日の日本酒は全て、新潟県産の銘柄ですよ。

 

席で注いでくださったのですが、瓶撮らせてくださいのお願いは恥ずかしくて(?)出来ませんでしたので
スペックは分かりません。

 

そんな中、本日のメインディッシュがやってまいりました!

刺身盛り合わせ

・・・はい、一人分可能、とのことで、注文したはずなんですよ。
ちゃんと一人前の、はずなんですよ(笑)。

 

でもこれ、私は全く一人分に思えないんです(爆)。

 

これ、他にお料理頼んでなくてよかった。。。
頼んでいたら絶対に最後まで辿り着けなかった。

と言うか正直他のメニューも頼みたかった(笑)。

 

ラインナップは以下の通り。
マグロ・ぶり・赤海老・鯛・サーモン・ホタテ・イカソーメン

量はまちまちで平均3〜4切れですが、
1つ1つがめっちゃ厚切りです。

 

今日消費すべきネタが多く余っていたのかしら。。。
きっとこれ、この日だけのご厚意よね。
そうに違いない(笑)。

ネタ以上に感動したのは、付け合わせに海ぶとうまであったんです。
これ、普通は海ぶどう自体でお金取りますよ(爆)。

 

インスタはこれがめちゃくちゃ感動で、これでペアリングコメント書いてしまった(笑)。

切り身の厚みにびっくりしたのは先ほど書いた通りですが。
一番驚いたのは。。。赤身(マグロ)の旨さでした。

 

ヤケ臭さやクセが全くなくて。
これは魚自体への仕事はもちろん、熟成や解凍が本当にきちんとされているんだなぁと思いました。
正直これだけを永遠に食べていたい気持ちでした(笑)。

続いては新潟県「湊屋藤助」純米大吟醸。

「上善如水」でお馴染み、地元の白瀧酒造さんの銘柄ですね。

 

スペックは
23年1月製造、酒米:新潟県産越淡麗100%、精米歩合50%、アルコール分15〜16度
でした。

握り全景、一人前。
お店メニュー名は「生寿司」と言い、一般的な並だと思います。

あら汁もセットでいただけました。

 

こちらのお店は、テイクアウトもやってらっしゃるので、
余ったら包んでいただこうと楽観的に考えて頼んでしまいました。
(実際に聞いたわけではないのでもしかするとダメかもしれません(苦笑)。)

 

正直、見た目で、これだけでお腹いっぱいになりますね(笑)。

 

シャリは大きめで、握り一口ではいただけませんでした。一口ではいただけなかったです。
ネタシャリ小さめでオーダーすればよかったなーと反省。

結局、お酒の力もあり、全部食べてしまいました(笑)。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

というわけでめちゃくちゃお腹いっぱいな幸せな気分で締めました。

 

これだけゴーカに飲んで食べたのに、お会計が5000円台なのは本当に信じられませんでした(笑)。
病みつきになりそうですが、通いまくったらめちゃくちゃ太るでしょうね(笑)。

 

麺とのセットメニューが豊富だったり、
お店の本領発揮はもしかすると飲みではなくランチやテイクアウトなのかもしれませんが
私的にはこんな感じで、越後湯沢でお刺身を爆食したい時(笑)にまた伺おうと思いました。
ご馳走様でした!

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

なお、こちらは翌日昼に撮影した、お店の外側です。

お店情報

住所:新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢318-14
電話番号:025-784-3824
営業時間:12:00~21:00(12:00~14:00ランチ)
定休日:不定休
URL:食べログ

 - [新潟], 寿司のお店, 日本酒お店訪問記 ,