【閉店】初訪問!四ツ谷「赤身ふわ」さんでお一人様焼肉ライトコースとワイン堪能

      2022/10/05

肉の店の開拓、またまた素敵なお店を開拓することができました!
四谷三丁目駅と四ツ谷駅のちょうど中間くらいにお店を構える
「赤身ふわ」さんに伺いました。

ネットからお一人様予約可能、無事席をゲット!

この日も前日以前にネットから予約し、席をゲットいたしました。

この日は予約が私だけだったようで、カウンターの予約をしてたのですが
個室も使い放題ですよと言われまして。
でも流石に会議室並(笑)の個室に一人はかえって寂しく(苦笑)。

ただ、せっかくなので広い席でいただこうかなと思い、
カウンター席の予約にしていましたが、ボックステーブル席に移らせていただきました。

まずはの1杯目、生ビールをいただきます。

焼肉セットをスタンバイいただきました。

早速コース開始!この日のお料理とお酒をご紹介!!

この手の焼肉屋さんコースは、肉の種類はお一人様でも
複数種類楽しめる一方で、焼肉以外のお料理が多くてそれでお腹がいっぱいになってしまうのが玉に瑕。

 

そんな中、肉を中心に楽しむことが出来、
コース終了後は肉の全メニューをハーフサイズで追加注文可能な
「おためしコース」5000円と言う、まさに私にうってつけなコースをお願いしました。

早速、前菜3種盛りをいただきました。
豪華で嬉しいです🙌

和風サラダ
青ネギや玉ねぎがいい感じにスパイシーな味わいアクセントになっているのが爽やかでよかったです。

長芋の醤油焼き
シャキシャキな素材の歯応えが生きており、かつしっかり醤油が染みててビールとよくあいました。

キムチ3種(大根、白菜、小松菜)
結構しっかり熟成させてる印象なキムチでした。
唐辛子よりも旨味要素が強い気がしました。
特に大根には、食感から察したことですが、塩辛入りでした。

最初のお肉の、上タン塩

なんろ3枚もありますがな( ̄▽ ̄)
ただちょっと私には塩が強かった感じでした。

続きましてのお肉(右側お隣)は、ヒレ塩とタレ1枚づつでした。

こちらにはワサビ醤油をおすすめされました。
しっかりめに焼きましたがそれでもめちゃくちゃ柔らかくて、
しかも肉そのものが甘かったです。
おすすめのわさび醤油もよかったですが、塩+ワサビが一番好きな味でした。( ̄▽ ̄)

続きましては、肉寿司三貫。

握りはカイノミで、巻きはサーロインとのことでした。

 

2貫にかかっている緑の粒々はなんととびっことのことで、
ワサビの風味がするらしいです。
私の味覚では・・・よくわかりませんでした(爆)。
ちなみにもう1貫に乗っているのは柚子胡椒でした。

 

どの握りもシャリはふつうのごはんでした。

カイノミは霜降りにしており、優しい柔らかさがいいですね。
甘味は意外に目立たず、脂の旨味がご飯と口内で混ざると至福な美味さでした♪

サーロイン巻きはうにといくらが乗っておりました。
一口で食べる自信・・・なかったですが、根性で一口でいただきました(笑)。
男の人の口の大きさだったら問題無いと思います。
ただ、一口でいただいたおかげで、ウニといくらとサーロインのトロ・プチな食感のコントラストを楽しむことができました。

牛すじを煮た出汁と豆乳のスープ。
箸休めとしてほっこりいただけました。
ただ、かなり胡椒が効いており、私にはつまみでした(爆)。

 

 

そうして、再びお肉です。

飲み物はグラスの赤ワインにしました。

ジャム的フローラル系な香り。
味わいは冷え冷えなのもありましたがハッカ的スースーさを先頭に感じタンニンも控えめな果実味豊か系なワインでした。
肉の甘い脂とタレのコクとのバランス良いワインですね。

本日の赤身。
左がイチボ、右がランプ、2枚づついただけました!。

一枚は山椒でいただくのをおすすめいただきました。
山椒、元々自分が好きなのもあったのかもしれませんが、
香りの爽やかさが肉の香りと相まって引き立てられていてよかったです。

ハラミハツ
ハラミはタレ、ハツは塩でした。
それぞれ3枚もありました🙌

ハラミがすごく霜降りなのは驚きました。
(この時間帯で脂はキツイ(笑)という意味で。)
ですが焼いたら意外にスッキリ脂は落ちました。
ただイチボやランプと比べてしまうとにおいが目立っており
食べるのに厳しいのはそっちの方で感じました(苦笑)。

ハツは大振りでかみごたえがしっかり感じられました。
ハツ用のタレは酢が効いてる感じがしました。ベース何のたれだったのか興味湧きました。

ハツやハラミにはこっちの方が合うかな、と
白ワインを頼みました。
柑橘かラムネ系の酸しっかりめを思わせる香り、
アタックは溌剌な酸が主体で甘味旨味は控えめ、果実味も穏やかでした。

 

 

コース終了したのですが、せっかくなので頂かなかったものもいただきたい!

ということで、黒毛和牛カルビハーフサイズ追加です(笑)。

 

期待通りの味で大満足でした

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

肉と少しのおつまみにフォーカスした、
私にはすごくちょうど良いコースをいただけてめちゃくちゃ満足でした!

 

コース名が「お試し」だったので
もしかすると一見以外は頼めないのかなと心配していたのですが
次回の訪問でもこちら予約しても大丈夫と聞いて、安心しました(笑)。

 

 

他にお客さんがいらっしゃらなかったのもあり
フレンドリーにお話しさせていただいたのもとても嬉しかったです。
(本当にラッキーでした♪)
私は焼肉といえば赤身なので(ホルモンはいらない派)
また是非伺いたいと思います。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都新宿区四谷2-11-15 JLBグランエクリュ四谷 1F
電話番号:03-6457-4929
営業時間:《月~土》17:00~24:00、《日曜》17:00~23:00
定休日:無
URL:食べログ

 - 飲み歩きお店