レシピ紹介!福島県いわきのご当地調味料「とまと味噌」のアレンジレシピと福島いわき地酒の日本酒堪能

   

福島県のいわきに伺った際に出会ったご当地調味料「とまと味噌」を使ったアレンジおつまみと、
いわきで購入してきた日本酒を一緒に楽しんでみました。

 

訪問記録はこちらになります。(湯本の温泉旅館に伺ったやつ)

レシピ紹介!「ブロッコリーのピリ辛とまと味噌」など

この日の日本酒は、いわきの酒屋さんで購入したこちら。
福島県「太平桜」いわきろまん 純米酒
です。

スペックは
23年2月製造、精米歩合60%、アルコール分16度
でした。

 

そういうわけで、今回選んだご当地調味料「とまと味噌」
おつまみをアレンジしてみました。

 

元々は、この日本酒を購入した酒屋さんにもこの調味料が売られており、
おかみさんによると和食にも洋食にも何にでも使ってる!、とのことで、
いろんなアレンジが出来ると楽しみでした。

 

単独でいただいた感想ですが
かなりしっかりコクと甘旨さが強い調味料でした。
甘味が強いので、ケチャップの代わりに使えそうな印象でした。

それでは、お料理のご紹介を。

インスタでもご紹介した料理「ブロッコリーのピリ辛とまと味噌」

とまと味噌オリジナルに、チリペッパー少々を混ぜたものを
蒸したブロッコリーにかけたやつです。

もう一つは、「風呂吹き大根とまと味噌かけ」

茹で大根に昆布粉を気持ちふりかけたものに、とまと味噌をそのまま乗せました。
味噌の要素があるので和の味の大根とすごくよく合いました。
トマトの酸味がそこはかとなくアクセントになっていたと思います。

 

 

正直ベースの感想は、
今回の日本酒の香りは結構オフフレーバー要素もあったと思います。
香りをマスクする意味でとまと味噌自体は有効、とは思いますが、
チリパウダーよりももっとクミンとか五香粉とか、鮮烈な香りがあるものの方がより合ったのかも、とも思いました。

この日の他のメニューは、
ふるさと納税返礼品の、ジンギスカン

ジンギスカン用の鍋を持ってなくて、
(そもそも自宅でジンギスカンを食べるのは初めて)
普通の鉄板で焼きました。

タレは付属のタレのほか、
ねぎがたっぷりあったので(本当はこれが届く前は鍋する予定でした笑)
醤油:黒酢:味醂=大匙1程度2:2:1+小さじ1程度(生姜すりおろし+ニンニクすりおろし+蜂蜜)
とネギを半日ほど漬け込んで作ったネギだれも作りました。

さっぱり要素をタレで加えられて、用意してよかったと思いました!

レシピ紹介!「ブロッコリーのピリ辛とまと味噌」など

日本酒は、引き続きいわきの本醸造
福島県「又兵衛」いわき丸
をいただきました。

スペックは
22年12月製造、精米歩合60%、アルコール分15度
でした。

この日のアレンジレシピ1品目。
「ほうれん草とまと味噌のチーズ焼き」

ゆでたほうれん草をカップの下に敷いて、
とまと味噌を乗せ、スライスチーズをちぎってさらに乗せ、
アルミホイルで蓋をし、オーブントースターで表面が焦げるまで焼いたものです。

ちょっとしたミニグラタンが、とまと味噌を使ってお手軽に出来ました!
今回、余り野菜でおしゃれな料理になったのが大変満足でございます( ̄▽ ̄)(笑)。

もいっこは、「ニンニクフライドポテトのとまと味噌ディップ」

冷めたフライドポテトをニンニクを入れたオリーブオイルでカリッと加熱し直したものに、
とまと味噌を添えただけです(笑)

もっとガーリック効かせてもよかったなー。
面倒だったらとまと味噌に炒めガーリックを混ぜるのとかでも良さげですね。

 

今回のこのとまと味噌は和洋問わないアレンジが出来て本当に楽しかったです。
またリピしたいと思います!。
(物産展で買えたりするかしら?)

この日の他のメニューはこちら。
「トマトすき焼き」

なんとここにきて、トマトつながり(笑)。
実は偶然です(爆)。

 

レシピはこちらを参考にしています。

 

以前のすき焼きの割下から、アレンジということで
少し配分を変えています。

 

今回の割下は、
酒大さじ1、味醂大さじ2、醤油大さじ2に
水100ml
入れたもの
です。

鉄鍋に牛脂を入れニンニクと一緒に炒めて、
肉と玉ねぎを炒めます。
火が通ったら割下を入れて、トマトとクレソンを入れました。

この日は事前に準備したクレソンの元気がなかったのもあったが
別レシピを作った野菜の有効活用もあり、
同量くらいのほうれん草も用意しました。

食べる時は普通のすき焼きと同様、溶いた卵につけていただきました。

 

結構このすき焼き、好きでした!
次回は、これに合う日本酒やワインも選んで、これ自体でペアリングをしてみたいですね。

 - 日本酒レシピ, 日本酒自宅飲み , , ,