飲み会レポ2020/2/17週(酒秀治郎)

      2020/02/27

この週も楽しく飲ませていただきました!

初訪問:恵比寿「酒秀治郎」さん

この度、超予約の取りにくい和酒店での飲み会に運良くお誘いいただくことができました
🙌
お店の公式ホームページはこちらです。

コース開始!この日のお料理とペアリングのお酒をご紹介!!

こちらのコースはペアリング込みの8500円ぽっきり
お料理に合わせておかみが日本酒を出してくださいます。

 

この日は会食でしたので、お酒のスペックやお料理名&感想など控えておりません😅。
なので雰囲気重視、生暖かい目でご覧くださいませ。

前菜5種盛りとペアリング

しじみのスープ(右上)は温かいうちにどうぞと、一番最初にいただくことをおすすめされました。

これに合わせて出していただいた、奈良県「風の森」でした。

八寸とペアリング

こちらの八寸、バラエティーが素晴らしく、それこそちびちびいただくのには本当に天国でした。

 

次のお料理が来たら、お料理が残っている小皿のみを置いて大きな皿を下げられるのもよかったです。

お酒は前半はこちら、佐賀県「七田」

福岡県「蜻蛉」と、九州勢が続きました。

揚げ物とペアリング

コロッケに塩辛をトッピングしていただくと言うアイディアおつまみです。

すみません、なんのコロッケかは忘れました。。。(爆)

 

温かいうちにいただくのが、さくっとした食感が生きてよかったですな。

出していただいたお酒はこちらでした。

ホットサンドとペアリング

ここでホットオープンサンドが出てきました。

箸休めですかね。

 

これも温かいうちにいただきました。

日本酒はこちら。

マグロ中落ちとペアリング

この日のメインディッシュがやってきました。

 

中落ちを自分でこそぎ落とすことにダイナミックさを覚えます( ̄▽ ̄)

成れの果て(笑)。

合わせたお酒はこちらでした。

魚介料理とペアリング

帆立とジャガイモのホイル焼き。

お酒はこちらでした。
お燗は冷やと交互くらいにいただいてます。

 

 

ところで。

 

温かいものが多く、そっちを優先してて先に出てた八寸をチビチビいってたのですが。。。

 

実はこのタイミングで取り皿を落としてしまい、その下にあった小皿を割ってしまいました😱不覚っ。。。。

本当に本当に申し訳ございませんでしたっ。。。。

 

で、割れ片が入ってしまったかもと言うことで、残っていた八寸を全部このタイミングで下げていただいちゃいました(大泣)。。。

 

結論:おつまみは出たタイミングでいただきましょう!!。
(と言うか割らなかったら全て解決なんですよ、そもそも。)

焼き中落ち肉とペアリング

残った中落ちの骨を焼いていただくと、あら不思議、結構しっかり食べ応えのある肉をいただくことが出来ました
🙌

これもちびちびいけるいいおつまみでしたが
例の如くこちらも熱いうちにいただいて美味しいお料理でした。

 

でも、個人的には冷めてもなかなかいけましたよ👍

お酒はこちらでした。

焼き魚とペアリング

喉黒の丸焼き。

 

なかなかお腹一杯になってきているところにこれは結構もったいなかった(何が?)

お酒はこちらでした。
このお酒はこの日の振る舞いでした\(^o^)/
なんと酒蔵さんがいらしてたようでした!

椀物(茶碗蒸し)とペアリング

ゴーカな茶碗蒸し!

お酒はこちら。やっぱりお燗ですな( ̄▽ ̄)

コース終了!全体的な感想は?

締め蕎麦は大中小とサイズが選べたので、小にしました。
流石にお腹がいっぱい。。。

 

ペアリングしていただくこともありつつ、
リクエストしたら好みの銘柄をいただける、緩い感じがなかなか楽しいコース料理でした。

 

一度一人で来てガチでペアリングコメント取ってみたいですが
そんなことで貴重な予約枠をもらったら迷惑かけちゃうな。。。

この日も満席御礼でしたからねー。

 

秀治郎さんに予約取る許可を頂いたので、とりあえず秀治郎さんにゆかりのある方々をお誘いし、飲み会で楽しませていただこうと思います。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)

お店情報

住所:東京都渋谷区恵比寿西2-10-8エビスダイカンイースト1F
電話番号:非公開
営業時間:18:00~23:00(お食事は3時間、L.O.30分前)
定休日:日曜日、祝日
URL:食べログ

 - [東京]渋谷・恵比寿・三軒茶屋・目黒・五反田・祐天寺, 日本酒お店訪問記, 日本酒のお店, 飲み歩きお店

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。