初訪問:四谷三丁目「BISTRO CAVA CAVA」(サヴァサヴァ)さんショートビストロコースでワイン飲み放題堪能!

   

飲み放題ワインの素敵なビストロに伺ってきました!
(正確には再訪ですが、ブログでの訪問記録は初めてです)
四谷三丁目の荒木町エリアにお店を構える、MARGO系の隠れ家的ビストロ「BISTRO CAVA CAVA」(サヴァサヴァ)さんへ
一人訪問してきました!

お店の公式ホームページはこちらです。

ネットで無事予約完了!この日の席をゲット!

と言うことで事前にネット予約し、伺いました。
もちろん、一人でも予約可能でした🙌

この日はカウンターの中程の席をゲットいたしました。

コース開始!この日のコース料理をご紹介!!

この日は、スパークリング・白ワイン・赤ワイン飲み放題の
「お好きなだけワイン+デギュスタシオンコース3H飲み放題」6000円
をいただきました。

と、言うわけで早速開始です!
まずはこれでしょう、スパークリングワイン!。

果実感が強めなタイプで、ラムネ的なハッカ香もそこそこ強く上がってきました。
口開けに近いようで炭酸もしっかりとしてました。
アタックも果実味が主体で、ハッカ的なスースー感が風のように爽やかに感じられました。

最初のお料理、と言うかアミューズですね。
オリーブとドライトマト、チーズのプロヴァンス風マリネ。
チーズは多分ゴーダだと思います。
かなり味のメリハリある一品でした。

 

スパークリングワインと一緒にいただくことで、
オリーブのこってりさを洗って食べやすくしてくれる感じでした。

2品目はスープでした。
タピオカに見立てた、冷製オマール海老スープ。

本当に、ミニタピオカドリンクのようでかわいいです!(笑)

 

キャビアが沈んでおります。
スープは、かなりしっかりしたオマール海老の出汁が効いてました。
キャビアの塩辛さがかなりバランスいいと思えてしまうくらい、スープが濃かったんだと思います。
柑橘の爽やかさがすごくいいアクセントでした。

 

ストローで吸っていただくらしい(笑)。
冗談で聞いたつもりだったのですが、
どうやら正しい頂き方だったようで、おったまげてしまいました(笑)。

ワインはグラス白ワインに突入です。
この日の白ワインは、オーストラリアのソーヴィニョンブラン
とのことでした。

フローラル系の香りに乗って酸がしっかり鼻にあたって来ました。
アタックは酸がしっかりで甘味はほどほど、テクスチャは結構滑らかめでした。
樽感はなくしっとりと味わいに蜜飴を想像することが出来ました。

京都のたけのこのフリッター
ふきのとうのオイル、桜エビ揚げ、ふきのとうの葉入りのアメリケーヌソース(だと思う)に、
ソースは卵黄とマヨネーズのソースとのことでした。

 

海老が吸った油の香りが結構強く上がってきて、
お料理の目の前で白ワインのテイスティングしづらかったです(笑)。

たけのこはほくほくで、衣やオイル、ソースのこってり相棒を全て受け止めるポテンシャル持ってました。
衣を外した(外れた笑)ほくほくなたけのこは塩がめちゃくちゃ合いました(笑)。

ラム肉のサルシッチャ
下に敷かれているのはレンズ豆とマスタードのソースです。

付け合わせが多くしっかりゴージャス感ありました。

サルシッチャ、すごくハーヴィなソーセージ(笑)で、
これだけすごいハーブ感だとラムのクセが和らいでいるようでした。
そこそこ塩もしっかり効いているので、飲み物が進みます(笑)。

 

いただいてた白ワイン、レンズ豆の穏やかな旨味とそこそこ強めの食感を、
ワインの柔らかなテクスチャで包み込む感じが味わえて、バランス取れていたと思いました。

途中で赤ワインにシフトしました。
この日のワインは、オーストラリアのカベルネソービニヨン
とのことでした。

香りは、バラ系フローラル主体で樽感はないタイプでした。
ジャム的なニュアンスは感じられました。
アタックは酸・果実味のバランスが取れているタイプでした。
酸の伸びがいい一方で、意外にタンニンの渋味もしっかり感じられました。

 

ハーブとラムの香りがしっかり効いてるサルシッチャと、
果実香豊かでタンニンしっかりな赤ワインは
とても相性よかったと思いました。

うなぎとフォワグラ

見た目はうなぎなのですが、味わいはフォワグラという、
ものすごく不思議なお料理でした!。

 

付け合わせのきゅうりや紫蘇味の花なのはうなぎ的で和を感じますね。

 

コース料理はこちらで終了ですが、嬉しいことに、
料理が終わっても3時間飲み放題は有効と言うことでした!。

 

これはもちょっとやっぱり飲みたいですよね(笑)。
と言うことで、やっぱりこれでしょう、チーズ追加!

ただしお腹的に盛り合わせは難しかったので
1種のみ。
白ワインとスパークリングのリピートだったので
カマンベールをお願いしてみました。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

こういうコンセプトのコースは今まで出会ったことがなかったのもあり、
とても楽しくいただくことが出来ました!!

 

雰囲気的には日本家屋の古屋を改装したような感じで
カウンターもその席の後ろもゆったりした雰囲気です。
四谷荒木町というよりは、恵比寿の方にありそうな、そんなお店だと思っています。

 

でもそこは荒木町、ちょい飲みにふさわしいお料理の量。
私はメモりながらいただいてたので1時間半くらいかかってますが
普通の人なら1時間で充分終わる量だと思います。
こちらを皮切りに、パスタを頼んだり、別のお店に向かうのもいいですね。

 

次回はオールアラカルトでも楽しみに来たいと思います。
ご馳走様でした!

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都新宿区荒木町9-7 ナオビル 1F
電話番号:03-6457-4938
営業時間:[火曜日~土曜日]17:00~23:00 (L.o) 22:00
定休日:日曜日・月曜日
URL:食べログ

 - [東京]四ツ谷・四谷三丁目, ワインお店訪問記, 飲み歩きお店

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。