初訪問:新宿三丁目「かいのみ新宿三丁目店」さんで色々な貝のおつまみ料理と日本酒飲み放題堪能

   

(和酒店68)
この日はついつい、居酒屋でパーっと飲みたい気分でして
予約なしで行けるならばと、普段ならば選択肢にない、
日本酒セルフ飲み放題のお店に伺ってみることにしました。

 

と言うわけで、新宿御苑駅からは5分くらい、新宿三丁目駅からは10分くらい。
新宿二丁目歓楽街からほど近い「かいのみ」さんに伺いました。
お店の公式ホームページはこちらです。

平日夜にふらりと突撃訪問、無事に席をゲット!

こちらのお店、以前伺った「うおや坐唯杏」さんの居抜きです。
路面店で店内の様子が分かりやすく、入りやすいのです。

カウンター端っこ、一番入り口に近い席をゲットしました。

注文方法のレクチャーをいただきました

こちらのお店は、まず最初に飲み放題の時間を選択、
最初の1杯を注いだ時点から時間をカウントされるそうです。

 

日本酒は、3杯同時に飲み比べが可能ですが、
その他のお酒は手元に残してはダメで、飲みきって次のを注ぐのがお約束とのことでした。

 

私は飲み過ぎを懸念して、90分を選択しました。
ただ、今となっては、90分だと急ぎすぎて、結果的には
120分の方がのんびり飲んで飲む量は少なかったんじゃないかと思った次第です(笑)。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

そんなわけで、早速お通しからいただきました。
2種類、しじみ汁と、玉こんにゃくをいただきました。

そうして早速、自分で注げる自動ビアサーバーで、まずは生ビール

 

自分で注げる生ビール、これも楽しいんですよね( ̄▽ ̄)。
これが出来ただけでも、飲み放題にした甲斐がありました(笑)。

さて、この日の日本酒メニュー。
当然ですが40種、全部飲もうとすると、一口づつだとしても、死が迫ります(爆)。
なので心の赴くまま、それこそジャケ的に魅力があるものからいただくことにしました。

1杯目。
長野県「佐久の花」リンゴ酸高生産性酵母。

スペックは
22年12月製造、酒米:長野県産ひとごこち100%、精米歩合59%、長野酵母P43-14使用、アルコール分13度
でした。

2杯目、千葉県「寒菊」純米大吟醸 羽州誉50 無濾過生原酒
でした。

スペックは
22年12月製造、酒米:山形県産羽州誉100%、精米歩合50%、アルコール分15度
でした。

この日のおすすめから、「白はまぐりのなめろう」
いただいてみました。

ネギと味噌がきいており、まさになめろうでした。
蛤がどこにいるかは正直難しかったかも(苦笑)。

ヒモ的な歯ごたえでたまに蛤を思い出させてくれてるかんじでした(笑)。

もつ煮込み
貝以外の定番おつまみも欲しい( ̄▽ ̄)(笑)。

なかなか具がゴロゴロ、食べ応えのあるおかずでした。
もつのにおいがそこそこ残ってたので好き嫌いはあるかも。
個人的には、出汁を吸った大根と牛蒡がこのお料理のツボでした。

3杯目、埼玉県「彩来」特別純米 無ろ過生原酒。

スペックは
23年1月製造、精米歩合55%、アルコール分16度
でした。

4杯目、宮城県「浦霞」本醸造 辛口。

スペックは
22年12月製造、精米歩合65%、アルコール分15〜16度
でした。

季節でしょうかお店のウリでしょうか、
牡蠣のメニューが豊富だったのでそこからチョイスしました。

 

他の席で、生牡蠣を絶賛されている声が聞こえてきていて、
そちらに引っ張られてしまいそうになりましたが
お料理として好きな焼き牡蠣を複数種頼んでみました。

と言うわけで。焼き牡蠣です。

ノーマルと、ブルギニヨン風焼き牡蠣
思いのほか小粒でした😅
ブルギニヨン風の方は、牡蠣の出汁が味の濃い香草バターでよりしっかり感じられていいですね。

5杯目、兵庫県「盛典」特別純米 無濾過生原酒。

スペックは、
23年1月製造、酒米:五百万石100%、精米歩合60%、アルコール分16度
でした。

 

 

ペアリングコメントが必須で無くなったので
サクサクと銘柄数を稼いでいきます(笑)。

6杯目、長野県「雲山」純米酒

スペックは
22年12月製造、精米歩合60%、アルコール分15度
でした。

7杯目、山口県「ROOM」ラプラスヤチヨ 純米吟醸山田錦。

スペックは
22年12月製造、酒米:山田錦100%、精米歩合50%、アルコール分15度
でした。

8杯目、石川県「菊姫」山廃本醸造。

スペックは
22年12月製造、アルコール分15度
でした。

9杯目。本日2回目の、長野県「雲山」
今回のはしぼりたて純米生原酒。
店員さんが今までの私のチョイスを見てお薦めしてくださいました。

スペックは
22年12月製造、精米歩合60%、アルコール分17度
でした。

ここでお料理はラストオーダー。
牡蠣グラタンです。
ちょっとしっかり量のあると思われる、かつ、締めご飯の代わりになりそうなメニューとしてオーダーしました。

おつまみもすっかり無くなっていたので、頼んでてよかった(笑)。
ほうれん草もたっぷりで、野菜が少なめな中嬉しいメニューでした。

10杯目、京都府「玉川」純米酒山廃、無濾過生原酒。

スペックは
23年1月製造、精米歩合66%、アルコール分20〜21度
でした。

飲み放題完了!全体的な感想は?

ここで、タイムアップでした。

 

測りながら注いでるわけではないので、量は分かりませんが、
感覚的には、3合くらい飲んだかも。
結構しっかり酔っ払いました。。。

 

一人だと、お料理も頼んで、自分で注いで、だったら
それがかなりのタイムロスなのでとっても忙しかったです。

 

日本酒は同時に3杯まで注げる体制だったので、
それをフル活用したら数はこなせそうですが
今回はしっかり味わいたかったので、本当にこれくらいが限度でしょうね。
というか最後の方は全然味わうところまでいけてない。。。

 

なんにしろ、お料理が貝メインと言うコンセプトは楽しいし
何よりもふらりと入りやすいお店なので、
次回はもっとお料理中心に楽しんでみたいですね。
ご馳走様でした。

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都新宿区新宿2-15-2 岩本和栽ビル 1F
電話番号:03-6380-5697
営業時間:17時~23時半まで(L.O22時半)
定休日:毎週日曜、祝日
URL:食べログ

 - [東京]新宿・代々木・原宿, 日本酒お店訪問記, 日本酒のお店, 飲み歩きお店 , , , , , , , , ,