【閉店】初訪問:新宿御苑「うおや坐唯杏(ざいあん)」さんで高知直送素材のお料理と日本酒堪能!

      2022/06/13

(和酒バル321)
気になるお店に伺いました。!
新宿二丁目ですが。地下鉄新宿御苑駅からも程近いところにお店を構える
「うおや坐唯杏(ざいあん)」さんです。

お店の公式ホームページはこちらになります。

平日夜突撃訪問!無事席をゲット!

こちらのお店は外から中の様子が見えるので、
混んでてどうしようもないならば別のお店にしよう、と言うくらい
軽い気持ちでお店に伺いました。

少し混んでいるようでしたが、カウンターは席が空いていたので、お店にイン。
無事に席をゲットすることができたのでした。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

まずはの生ビールで、メニューを見る時間稼ぎをいただきます。

まずはびっくり、お通しがサバの棒寿司ウニ玉子
豪華なお料理が出て来ちゃいました♪🙌

酒(もちろん日本酒ね(笑))が早速飲みたくなりました( ̄▽ ̄)

日本酒メニュー凝ってて見てて楽しいですし(笑)

入り口の冷蔵庫も堂々と構えており(笑)
日本酒にはかなり期待しちゃいました!
早速いただきます!!

最初は石川県「竹葉」能登上撰 、最初っからマニアック(?)なものいっちゃいます( ̄▽ ̄)(笑)。

スペックは
20年7月製造、精米歩合67%、アルコール分15度
でした。

さて、この日一番興味があったメニュー、「おでんポテサラ」、やってきました。

 

なんとまぁ。。。想像以上に衝撃的な姿で来られました😅(爆)。

 

おでんの玉子とじゃかいも皮付きがすり鉢にはいってマヨネーズを和えられてる状態です。
超セルフサービスじゃ😅(笑)

大勢で来たらこの作業自体がネタになるんでしょうが、
一人飲みで酒が飲みたい&お腹が空いているのにこの作業は苦行でしかありません(笑)。
この程度で勘弁してくださいな😅。(結構原型そのままですがな(笑))

こういう時は・・・、下僕もとい仲間がほしいですね(爆)。

続いての日本酒は、銘柄開拓です🙌
山形県「松嶺の富士」純米吟醸 をいただきました。

スペックは
20年7月製造、精米歩合55%、アルコール分16度
でした。

くじら赤身刺身、全景です。

専門店ではなくくじらがお刺身で食べられるところなど、
東京ひろしと言えどもなかなかありません。
私が開拓したお店の中でも初めてかもしれません。

一見普通のお醤油ぽかったが出汁醤油的で、甘味が強いものでした。
くじら身は冷凍感があるが臭みはなく食べやすかったです。
時間が経って温度が上がってくると血の臭いがすこし立って来るのがわかりました。
付け合わせの菊の花と茗荷&スプラウトにとても合いました。

生ニンニクスライスは私は使いませんでした。
使わなくても美味しかったです。

続いての日本酒はこちらにしました。
長野県「帰山(きざん)」純米吟醸生酒 。

銘柄開拓がとっても楽しいです( ̄▽ ̄)

 

スペックは
20年7月製造、精米歩合55%、アルコール分15度
でした。

さて、締めはおでんをいただくつもりでしたので
「出汁割り日本酒」を先だって注文しました。

 

出汁がとても濃い上、酒感もかなり強く感じました。
日本酒じゃなくて焼酎?、と思ったくらいでした😅。
お出汁は多分アゴ出汁かなと思いましたがが甘味がかなり強くて
酔っ払ってからのこちらの甘さ&アルコール感はかなりきつかったです。。。

最初に飲むのがいいですね😅(苦笑)。。。

おでんは単品で、
くるま麩・こんにゃく・厚揚げ、をいただきました。

 

想像以上にどれもがんがんがんと大ぶりでお得感ありました。

おでんをいただいて改めて気がつきましたが、
こちらのお店のお出汁がかなり甘かったです。
初めての体験でした。どの地方のおでんなんでしょうね?
このお出汁だと私好みの出汁割りは難しいので、そもそもニーズが異なりました😅。

 

後日いただくため味をしみさせる意味での味付けはすごくいいと思います。
ポテサラのじゃかいもはこの味付けですごく美味しかったです。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

珍しい日本酒やお料理、高知から直送するお魚、

そうして時期によってはこちらで醸したどぶろくもいただける点で
まめにチェックしたいお店ではあるのですが

 

味わいによっては結構他のお店と一線を画しているところがあり
色々試して自分好みの味わいのお料理を見つけなくては、とも思った次第でした😅

一人客はこの日私だけで、
日本酒をここまで通して飲んでいるのも私だけだったこともあり、
どぶろくの試飲をさせていただけたのはとても嬉しかったです。

 

今度はどぶろくを目的に伺います!
ごちそうさまでした!!

お店情報

住所:東京都新宿区新宿2-15-2 岩本和栽ビル 1F
電話番号:03-6380-5697
営業時間:【月曜日~土曜日】17:00~24:00(食べ物LO,23:00、飲み物LO,23:30)
定休日:日曜、祝日(9/21,9/22)年末年始
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :○

 - 飲み歩きお店 , , , ,