初訪問:越後湯沢「酒処五郎」さんで、新潟地酒と季節の山海料理を堪能!

   

越後湯沢駅近隣の居酒屋さんについて、東口の一般的な飲み屋街で、
全然お店の開拓が出来ていなかったので
これからは意識的に開拓しようと誓ったのでした!
(もっとも所詮遠隔なので、どこまで出来るか難しいですけどね(苦笑))

 

と言うわけでこの日は、「酒処五郎」さんに伺いました。

日曜夜に突撃訪問、無事に席をゲット!

駅前の通りを往復して、気分で決めてみました(笑)。

この日の最初のお客さん席をゲットすることが出来ました。

 

お客さんがたくさんいらっしゃるお店にも入りづらいですが
最初の客はこれはまたこれで緊張します(笑)。

とりあえず、生ビールからいただきます!

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!

お通しに、根菜の粕汁をいただきました。

 

この日は冷たい雨の中歩いてきたので、ほっこり温かいこちらのお料理は嬉しかったです!
里芋、大根、にんじんを、ゴロっと大きめにカットして入れてくれてました。

ホタルイカ麹漬け
前菜や主食吹っ飛ばして、いきなりすんごい酒の肴がきてしまいました(笑)。
麹に浸しまくって、歯ごたえがすっかり固くなってました。
もっとも、あたりめみたいに、かちこちというわけではなく、
適度な歯応えで水分がいい感じに抜けてる、サクッとした歯ごたえが、独特でした。

日本酒のメニューは、こちらでした。
見事に、新潟県の地酒で踏襲されていて、
本当に選びごたえがあるメニューでした。

 

お値段的に、1杯1杯の量がしっかりある系ですね。
数は選べないのでそういう意味ではなかなか迷いました。

最初は「越の鶴」プレミア純米
をいただきました。

ゴリッゴリに冷たい竹筒できました。
こんなの初めてです🙌
当然、ラベルは見ていないのでスペックは省略です。

まいたけどびん蒸し

配膳された瞬間、注いでないにもかかわらず、
ギンギンな舞茸の香り、すごすぎでした!

お出汁の色は流石に舞茸って感じですね。

 

旨味は最高です♪
昆布出汁がしっかりベースにあるスープで、安定な旨味です。
脂が浮いてて「?」と思っていたら案の定鶏肉もおりました。

もりもりな舞茸が見た目壮観でした。

もち豚と季節野菜のせいろ蒸し

変わったお味噌と一緒にいただくのですが、このお味噌も初体験でした。
イメージは、甘納豆の豆(金時豆?)を味噌にしたような味わいでした。

 

せいろ蒸しのお野菜が多いのは嬉しいですね。

お肉は豚トロ的な油と赤身のバランスいいところを取ってる感じでした。
歯応えもあってよかったです。

続いての日本酒は、「想天坊」大辛口普通酒
にしました。
今回もスペックは不明です。

 

キンキンに冷えないやつとリクエストしたらコップで出していただけました。
ありがとうございます!!

最後は温かいものが飲みたく。
お燗にしてもらいました。
「越の景虎」超辛口 本醸造
を選びました。
(少しぬるかった😅)

最後はやっぱり・・・お米なんですよね。
お茶漬けをいただきました。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

すっかりお腹いっぱいになりました。
食事も日本酒も楽しめるのは本当にいいですね。

最初はお店貸切状態だったのですが、想像通りと言いますか、
他のカウンター席には地元の常連さんがいらっしゃってて
とても賑やかな中でいただいてました(笑)。

お店には実は、囲炉裏があったりして、
田舎的な、いい雰囲気なんですよね。

 

こういう雰囲気、嫌いじゃないんですよ。
むしろ自分は飲みに専念できるので心地よかったです(笑)。
この日こちらに伺えて本当によかったです。

 

お料理は日替わりが豊富なので、常連さんもそりゃ増えますよね(笑)。
私もまた季節を変えて伺いたいと思います。
ご馳走様でした!

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢321-5
電話番号:025-785-7746
営業時間:[平日]17:30~24:00、[土・日・祝]17:00~24:00
定休日:木曜日
URL:食べログ

 - [新潟], 日本酒お店訪問記, 日本酒のお店

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。