初訪問:出雲市「丸善水産」さんで海の幸満喫しながら島根の日本酒を堪能!

   

出雲市の居酒屋さん、初めての一人飲みです。

 

この日はウロウロしながらお店を探したのですが、
出だしが遅かったのが不運となり、何軒も見送り状態でした(涙)。
(ちゃんと電話しろ。。。)

 

このお店は駅前でしたし、半ば諦めでお店に伺ったところ、
箱の大きさが幸いしたのか、無事に滑り込むことが出来たのでした🙌。

 

そう言うわけで。
出雲市「丸善水産」さんでの一人飲みレポになります。
公式ホームページはこちらになります。

日曜夜の飛び込み訪問で、無事カウンター席をゲット

たまたまカウンターが全て空いたようで、少し片付けのために入り口で待ち、
無事に入店することが出来ました。

すでにカセットコンロがセッティングされているテーブル、意味深ですな。
これ、鍋を絶対頼めと言う圧(爆)でしょうか?笑

・・・そうではありませんでした。
なんと海鮮しゃぶしゃぶがお通しみたいです。

多分、鮮魚を効率よく消費するお店の工夫なんでしょうね。
野菜も一緒にいただけてありがたかったです。

強いて意見を言えるなら、スープもいただけるようにれんげも欲しかったかな、とか。

お料理メニュー。
基本的にタブレット注文だそうですが、
その日のおすすめは店員さんを呼んで注文する必要がありました。
めちゃくちゃ、中途半端(爆)。

 

いえ、お一人様って、タイムロスをなるべく無くしたい生き物なんですよ。(偉そう笑)
だから、タブレットを使うのと、店員さんを呼ぶのと、2つやり方が存在する場合、
どっちにも気を遣わないといけないのが、酔っ払いにはとても面倒でねぇ。
(結局、自分の「面倒臭い」都合(爆)。)

鮮魚系で悩んで頼んだのは、こちらでした。
本日のおすすめから「さば食べ比べ」をチョイスしました。

 

生サバ・炙りサバ・しめ鯖の3種類でした。
炙りは厨房からバナーの音が聞こえていたので想定内でしたが、
案の定バナー炙りでした。

生は甘味とねっとりしたテクスチャが良かったです。

〆さばは少し生に寄ってたかな、そんなに酢で浸かっている感はなかったです。

日本酒は、島根の日本酒がやっぱり豊富でした!

最初は「十旭日」おろちの舞
にしてみました。
スペックは瓶を直接みたわけではないのでわかりません。

島根のご当地グルメ、「のやき」は飛魚かまぼことのことで、
私は実は、このお店で初めて知りました!。

むちっとした食感がとても特徴的な食材でした。
何もつけなくても十分美味しかったです。

この日のおすすめとして手書きメニューにあったこちらも合わせて注文。
「ずりの塩胡麻油」

これは砂肝だと思います。ネギもたっぷりで、ニンニクと塩が効いたしっかりおつまみでした。

日本酒はあとは、
「月山出雲」特別純米、
「出雲富士」純米 白
をいただいたと思います。
写真の徳利が何なのかは覚えてませんが。。。
燗っぽいから出雲富士かな?。

締めのお椀に、鯛のあらの味噌汁を注文してみました。
その日のおすすめなのもありましたしね。

 

あら汁というより、全部分を満遍なく入れてくださってた印象でした。
これだけで十分ボリュームあり、お腹もいっぱいになりました!。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

魚や魚の加工料理を存分に味わえて本当に良かったです。
日本酒も一人で飲むには種類が多くて迷えたのも楽しかったです。

 

最初は一人だったカウンターでしたが、
カウンター席が全てお一人様で埋まり、飲まないお客さんがそうそうに回転して
別のお客さんが入ったりと、本当にカウンターに座れたのがラッキーだったなぁと実感しました。

 

楽しいご当地グルメを提供していただいて、本当にありがとうございました。
ごちそうさまでした!。

お店情報

住所:島根県出雲市今市町971-3
電話番号:0853-24-7755
営業時間:17:00~22:30(L.O.22:00)
定休日:夜 日曜日定休日
URL:食べログ

 - [島根], 日本酒お店訪問記, 日本酒のお店, 飲み歩きお店