初訪問:四谷三丁目「宗政」さんでガッツリ和食と日本酒堪能

      2021/12/30

(和酒店65)
ブログでは初登場です。

 

以前ちょうど、オープンしたてでお伺いする機会を頂いたのですが
一人飲みとしては初めて利用させていただきました。

 

四谷三丁目駅最寄り、杉大門通りにお店を構える「宗政」さんに伺いました。
お店の公式ホームページはこちらです。

平日夜に突撃訪問!無事に席をゲット!

この日はお店の候補を複数持っていたので、ふらりと入れそうなところに立ち寄ってみました。
すると、トップバッターのこちらのお店に入ることが出来、席をゲットすることが出来ました。

最初の生ビール、早速いただきます!

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

まずはお通しをいただきました。
そう、こちらのお店、お刺身盛り合わせがお通しなんです!
なので、席に着いたらすぐに、生魚が大丈夫かを問われます。

 

私はもちろん、全然大丈夫ですとお答えしました(笑)。

この日はマグロと鯛(多分)とホタテをいただきました。

最初のお料理、じゃこみょうがをいただきました。

じゃこと茗荷のほか、刻んだ柴漬けが入っており、
紫シソ梅漬け的な香りをしっかり楽しめたお料理でした。
じゃこの旨味がすごく出てるのですが出汁醤油を使ってるらしく甘味が結構強く感じました。
私はあまり甘い醤油が得意でなかったので少しきつく感じました。
(九州の醤油だったのかな?、と想像。)

 

さて。
早速ペアリングには日本酒を、とも思ってましたが、
ワインも力を入れてるような予感を感じ、
グラスワインでしたが一杯飲んでみることにしました。

この日いただいたグラスワイン白は、ペトロール香がほんのりあり、
ステンレス樽保管っぽい印象で日本酒の代わりにいけそうな予感でした。
その上、酸がしっかりで果実味はあまり感じないタイプだったので、
日本酒以上に生魚にも相性がいいと思いました。

 

たまに見つけると、嬉しいですね♪
生魚に合う白ワイン!
さすがでした!!

茄子あんかけ、全景です。

 

皮を剥いた大振り茄子を、海老と魚介出汁(鰹節ではなさそう)の
優しい旨味のとろみ餡で包んでるお料理でした。

これはザ・和食ですね。

この日の日本酒メニュー。
1合提供なのであまりおおくの種類をいただけないのが残念です。。。
慎重に選びます!

 

本日の特選魚、直接伺ってメニューを確認。
鯖とノドグロが選べたのでをお願いしたのですが

開きでした(爆)。
大きくて笑えました(苦笑)。
食べられるかしら。。。

ただもちろん、味には間違いありませんでした。
うまいっす😂

そこでチョイスした日本酒はこちらでした。
熊本県「瑞鷹」(ずいよう)芳醇純米酒 をいただきました。

 

珍しい銘柄でしたので、
席にてお酒を注いでくれるタイプでしたので
お願いして瓶を少しディスプレイしていただいちゃいました。

 

スペックは
20年12月製造、精米歩合65%、アルコール分15度
でした。

お魚が大きいので、日本酒ばかりが進みます(笑)。
続いては、大分県「西の関」をいただきました。

スペックは
21年7月製造、アルコール分15度
でした。

 

 

流石に大きなお魚でお腹がいっぱい。。。
あら汁を頂いたのですが、それに合う日本酒をと、
このお店の看板でもある、佐賀県「宗政」をいただきました。

はい、お猪口は宗政オリジナルでいただけました。

 

なお、このお酒はディスプレイサービスはありませんでした。。。

宗政とあら汁、こちらもペアリング用の撮影。

お汁は美味しかったのですが。。。
なんか、締めでいただくお味噌汁あるあるですが、
例外なく熱すぎなものが多いと思いました。
保温しているからですかね?

 

締めの味噌汁美味い居酒屋募集です!!(苦笑)。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

お店を出る頃には程よくお客さんで埋まってきました。
早い時間だと入りやすいと言うことで使いやすいと思いました♪
いい開拓できました。

 

お料理量が人利用ではないので頼むものは考慮しないといけませんね。
またお料理の開拓をしに伺えればいいなと思いました。
ごちそうさまでした!

 

ちなみにずーっとBGMが竹内まりやでした(笑)

お店情報

住所:東京都新宿区舟町3-9 橋本ビル 1F
電話番号:03-6709-8049
営業時間:11:30〜23:30(LO 23:00)
定休日:日曜日・祝日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :○

 - [東京]四ツ谷・四谷三丁目, 日本酒お店訪問記, 日本酒のお店, 飲み歩きお店 , ,