レシピ紹介!自宅で網焼き焼き鳥一人パーティで日本酒堪能!

   

自宅にカセットコンロで使える網焼き鍋があるのですが
この鍋、遠赤外線の輻射熱で焼くことが可能であり、
それだったら遠火の強火で焼く必要がある焼き鳥ができるのでは?、と言うことでおうち焼き鳥をやってみました。


※こんなやつ。メーカーのページから拝借しました。

 

2回分まとめてお届けします。

レシピ紹介!「ももとやげん軟骨の串打ち焼鳥」

ちなみにこのお料理、実施したのは今年の4月、約5ヶ月前になります。
季節飛びこしちゃったわ😅(苦笑)。

この日の日本酒は、山形県「Faucon(フォコン)」つや姫 純米吟醸
をいただきました。

スペックは
21年10月製造、酒米:山形県産米100%、精米歩合58%、アルコール分15度
でした。

この日は、
・もも肉
・やげん軟骨
・皮

の串を準備しました。

串は竹串なので焦げないようにアルミホイルを巻きますが
これも結構面倒でした😅。

かわは、もも肉にくっついていた皮で一串だけ作りました。
ただ、1本だけだったのに、これがえらくもくもく煙が出て、家の中がめちゃくちゃ煙くなってしまいました😅。
危うく通報レベルかと思いました。。。
今後はフィッシュロースター以外では皮焼きません。。。

 

そんな鶏皮、最初に火が上がって燃えた部分のカリカリが一番美味しかったです。
串全部を均等に美味しく焼くのは素人では結構難しい串だと改めて実感しました。
これから焼鳥屋さんに行ったら、もっと感謝して鶏皮頂こうと思いました(笑)。

やげん軟骨はスーパーで特売だったので買ったのですが(笑)
なんか切れ端みたいな状態で、めちゃくちゃ串に差しずらかったです。
手を串刺ししそうな危機も何度もありました。。。
金串とか刺さりやすい串が欲しくなりますね。

 

ただ、焼き上がりはすんごく素晴らしかったでした🙌
塩を多めに振ってカリカリに焼くと唯一無二の美味しさでした。
これは今後、軟骨だけで焼き鳥リピあり得ますわ( ̄▽ ̄)

この日の副菜、
左がコールラビの葉と刻んだ皮とかぶの葉のニンニク醤油炒め
右がコールラビの和風マヨ和え
ちょうど訳あり野菜セットに入ってたんですよね、この時期の。

マヨあえは、コールラビとマヨネーズに昆布出汁をあえて山椒を振りかけたものです。
コールラビの味わい、なんだろう?、例えると柔らかなブロッコリーの茎かな?

レシピ紹介!「手羽元塩網焼鳥とつくね」

この日の日本酒は、広島県「白鴻」(はくこう)「のろり」
でした。

スペックは
22年8月製造、酒米:麹米広島県産千本錦22%・掛米広島県産中生新千本77%、精米歩合60%、アルコール分13度
でした。

手羽中の網焼鳥

串打とうかと思ったけど、串うちだとこの網では上手く焼けないと思い
(私の腕の悪さのせいではなく網のせいにするやつ😅)
そのまま焼くことにしました。

手羽中は、塩とニンニクすり下ろしを小さじ2分の1位+酒少々(大さじ2分の1くらい?)を
ポリ袋で揉んで3時間ほど揉み込んだものでした。
プラス、焼く直前にも振り塩をしてます。

 

その甲斐あり何もつけなくても臭みもなくいい味だったと思います。

つくね
実は前回も作っていたのですが、大失敗したのでリベンジです。

とりひき肉100gに
塩小さじ3分の1、
生姜すり下ろし小さじ1くらい、
片栗粉小さじ1、
酒小さじ1くらいを粘りが出るまで混ぜて4等分し、
あとはフライパンで焼き、みりんと醤油大さじ1くらいづつで照り焼きにしました。

ふわふわで美味しいとは思うのですが
個人的には軟骨の歯応え欲しいんですよね。
前回使った軟骨を刻んで入れれば完璧だったかな。
今後アップデート是非したいですね。
つくね好きですし♪

 - 日本酒レシピ, 日本酒自宅飲み , ,