お持ち帰りお料理でペアリング!新宿御苑前「花園吉野」さんで鰻重お持ち帰りと日本酒堪能!

   

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

この日は新宿御苑前「花園吉野」さんから鰻重をテイクアウトさせていただきました。

2022年8月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

この日は
「特上鰻重」3900円をいただきました。
おしんこと肝吸いがついておりました。

受け取り30分前にお店に伺い、
出来る時間を見計らって再度伺い、お料理を引き取りました。

特上はうなぎ一匹が丸々入っております!
容器からははみ出んばかりのうなぎはやっぱり圧巻でした!

身と皮の間の脂のとろけ具合が絶妙です( ̄▽ ̄)

 

今回こちらのお店さんは2回目のテイクアウト。
以前プライベートで利用させていただきました。

大きさのリスクがあっても特上にしたのは、肝吸いがついてくるのが特上だけだったからです。
肝吸いは肝のほか、お麩と三つ葉をつけてくださってますが、
スープはレトルトのお吸い物だったので、お出汁は自前で鰹出汁を取りました。

それと、これは以前もそうだったのですが、サービスに骨せんべいもつけてくださいました。
うなぎを捌いたら出てトーゼンのものですが、その日おつまみなどで
出ちゃうこともあるので多分あったりなかったりするんでしょうね。

 

パリパリで、染みている油からいい骨のエキスが滲み出て滋味深いです♪
いい酒のつまみでした( ̄▽ ̄)
見た目は相変わらずぐろいっすね(苦笑)。

 

 

で、この日は注文時にご飯少なめをお願いし忘れちゃって
ご飯は普通盛り😅。
ご飯だけ食べきれなくて余った分を翌日以降リメイクしていただきましたのでこれは後述で。

この日合わせた日本酒は、
山形県「栄光富士」SURVIVAL純米大吟醸 無濾過生原酒
をいただきました。

スペックは
22年7月製造、酒米:山形県産玉苗100%、精米歩合50%、山形酵母使用、日本酒度+1.0、酸度1.4、アミノ酸度0.9、アルコール分16.9度
でした。

 

 

この日の他のメニューも自前で用意しました。
じゃがいものツナ煮
さつまいもポテサラ
冷奴
ナスの煮浸し
いつものキムチ納豆+糠漬け

イモ消費メニューで副菜でお腹が膨れるのに、ご飯は普通。。。
自殺行為でした(苦笑)。
この日がイモ消費じゃなかったらご飯も完食できただろうな😅(笑)。

と言うわけで翌日以降のご飯リメイクメニューをご紹介。
山椒とうなぎのタレがかかったご飯を利用した丼。
サバ缶を醤油とみりんのタレで煮て、それをかけたものに白髪葱と温玉を乗せています。

 

ご飯が多かったらサバ缶の混ぜご飯でも美味しそうだなーと思ったのですが
前日頑張って食べており思いの外残ってなかったので丼にした次第でした。

お店情報

住所:東京都新宿区新宿1-30-12 ニューホワイトビル1F
電話番号:03-3351-1082
営業時間:17:00〜20:00
定休日:
URL:食べログ

 - [東京]新宿・代々木・原宿, お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み ,