大門「SAKE Scene 〼福」(ますふく)さんでショートフレンチで日本酒ペアリングコース堪能

   

(和酒店49)
本来、バル好きな私にとっては、お料理のコースと言うのはお店選びにとってもネックとなってしまいます。。。
なぜなら、量が多すぎる!!。。。
(おそらく大半の方はお酒をあまり飲まずにお料理に集中するからだと思われますが(苦笑)。)

なので、ミニコースを頂ける事は本当に嬉しいポイントでした。

 

お尋ねしたお店は、地下鉄大門駅を最寄りとする「サケシーンますふく」さんです。
お店の公式ホームページはこちらになります。

再訪:2022/9/11 update

前回から3年7ヶ月ぶりのご無沙汰になりました。
でも実はプライベートで約2年6ヶ月前にお友達と伺いました。

さすがに直近(?)はお友達の予約だったので記録は残っていませんでしたが
前回一人予約の時の履歴はシステム的に残っていたようで
リピートを解ってくださり嬉しかったですね。

この日もカウンターの一番奥側の席につかせていただきました。
この日は通常5品にペアリングをつけたコースを予約させていただきました。

 

もちろん、コース最初から日本酒をお願いしました。
半合対応はもちろん、その半分の量もご対応可能とのことでした。
大感謝です🙌

 

とりあえず最初より半合をデフォとして注いでいただくことにしました。

最初にお猪口をチョイスさせていただきます。

アミューズは2種いただきました。

左は、トマトのタルティーヌ
ニンニク効いててガッツリ系でした。

右は、小エビのフラット酒粕のソース
酒粕ソースは酸が効いててタルタルソースよりも食材がふくよかに感じる印象でした。
海老は脚がカリカリで身はふっくらな食感のコントラストがよかったです。

最初の日本酒は、佐賀県「光栄菊」Sunburst 無濾過生原酒
をいただきました。

スペックは
22年5月製造、アルコール分15度
でした。

続きまして、ムール貝のマリネをいただきました。
すごいボリュームでびっくりでした。
こんなにいただいてもいいのでしょうか!?
(残さずいただきました笑)

パクチーが効いてて爽やかなソースでした。
柑橘の香りも生きているので、最初の日本酒にも合っていると思いました。
牡蠣はほぼ生の食感で、ぷりぷりさがしっかり感じられました。

時間差で1杯目の日本酒がなくなったので、続きまして
神奈川県「隆」生酒 純米吟醸 若水55
をいただきました。

スペックは
22年1月製造、酒米:神奈川県産足柄若水100%、精米歩合55%、協会7号使用、日本酒度+5、酸度1.7、アルコール分16度
でした。

このお店ならではな、素敵なペアリングをいただきました。
お酒は、愛知県「長珍」純米60 無濾過生酒
お燗していただきました。

スペックは
22年4月製造、酒米:麹米・兵庫県産山田錦、掛米・広島県産八反錦、精米歩合60%、酸度2.0、アルコール分18度
でした。

トリュフ温玉

お出汁に浮いた温玉にトリュフがたっぷりかけられております。
お出汁の塩けがしっかり効いててまさにお酒が進む系です。
トロッとした卵とトリュフの旨味のコクのバランスがよく、とても心地よい食べ心地でした。

メインのお肉の相棒は、
山梨県「旦」山廃純米吟醸 備前御町 無濾過生原酒
のお燗をいただきました。

スペックは
20年4月製造、酒米:備前御町100%、精米歩合55%、アルコール分17度
でした。

鹿肉ソテー酒粕ソース
緑のクリームみたいなのはブロッコリーとのことでした。

こちらもボリュームもりもりです♪

肉自体に胡椒が効いてて肉はほぼレアっぽかったです。
柔らかな身にソースの酸味がよく馴染んでとても食べやすいお肉でした。

デザートは、かき氷

 

こちらのお店はこのコロナ禍から昼の時間帯にテイクアウトのかき氷も販売するようになったとのことでした。
そういえばお店の入り口にもノボリがありましたね(笑)。

 

パイナップルソースをセレクトしました。
パイナップル以外はマンゴーソースがチョイス可能でした。

ボリューミーなのですが、さっぱりとサラサラいただけるのが不思議でした。
ただ、これだけの量、食べている途中で寒くなってしまい少し辛かった😅。

一緒に奈良県「風の森」菩提もと
を、お腹がいっぱいで苦しかったのものあり、半量45mlのみいただきました。
日本酒度-35の数字にもある通り、かなり甘かったです。

甘いデザートとは合うのですが、と言うか甘いデザートと一緒なので甘味があまり気にならないと言うか(笑)。

 

この日はいろんな体験が出来て本当に勉強になりました!
最近、重め(量多め)のペアリングコースが多い中、
気軽に体験しやすいボリュームなのは本当にありがたく感じます。

またの再訪時も楽しみです。

初訪問:2018/12/14 update

手前のお店の看板が出ており分かりづらくてすみません。
でも実際、お店は路面に接しているにもかかわらず、隠れ家的にしっとり落ち着いた佇まいのため
一瞬見逃しそうになる程ひっそりとしたお店でした。

お店はテーブル席中心ですが、4席だけカウンターがありました。
お一人様なので予約でもカウンターに座らせていただけました♪。

 

本日のコースはライトコース5000円
(本日12/12現在はメニューがリニューアルし、「4皿コース」と言う名前のようです。)
そちらに日本酒ペアリングコースをつけていただくことにしました。

 

・・・ですがこちらのペアリング、想像とかなり違いました(苦笑)。

アミューズとペアリング

お酒は最初に3種ほど並べていただき、その中からチョイスさせていただきました。

 

お酒は、長野県「和田龍登水」生酒山田錦純米。

穏やかな香り、コメ由来の香りもほんのりしますが、
酵母由来系(酢酸イソアミル)と乳酸香の柔らかいバナナ香を感じました。
アタックは酸味しっかりなほんのり甘味で梅ジュースのニュアンスでした。
アルコール由来の甘さも残るが酸の伸びがよくスッキリいただけました。

 

こちらを紹介いただいたときに、次のお魚料理にもというおススメでしたので
こちらをチョイスしたのでした。

 

で、お魚にもかぶることが分かっていたのですが、まさか選んでいただけないとは思いもせず。。。
お料理一つ一つに合わせるのではなく、お酒は一つの銘柄につき90mlがデフォのようで、
お料理との一対一ペアリング・・・ではないようだったようなのですね。。。

 

ま、こんなこともたまにはあるでしょう。。。

お料理の全景です。

サーモンとバケットの間に発酵クリームが入っているとのことでした。
生に近いサーモンたっぷり乗せられており、スパイスも効いていて、バケットにも甘味が乗ってます!。
いろんな味が交錯する面白い一品でした♪。

お魚料理

サワラのハーブエマルジョンソース、でした。

 

半生なお魚でしたが、炙り香がしっかりついており、香ばしくかつさっぱりな逸品でした!。
ソースが緑色で、少し(結構?(笑))違和感があり、一瞬焦りましたが( ̄▽ ̄)。

お肉料理とペアリング

お待ちかねの次のお酒とお料理でした!

偶然にもお酒は先ほどと同じ長野県になりました。
「つきよしの」秋限定純米吟醸酒を燗で。

立ち香のアルコールは意外に低く、コメの炊いた香りが主体でした。
アタックはぶわっと広がりがある強い酸とピリピリ感が印象的でしたが、主体はほのかな甘味とコメの旨味だったでしょうか。
旨味の余韻が長く、酸もかなり残りますが、それに負けないくらい旨味は長く残りました。

お料理の全景です。

ソースは粒マスタードと白味噌と日本酒です。
肉はロースでしたでしょうか、脂が甘くて美味しかったです♪。
ソースがマッシュなポテトと合わさると甘くてこれもまた美味しいです!。
肉が柔らかく切りづらいですが、全然問題ありません(笑)。

ご飯もの

実質的なメインディッシュだったのですが、お酒は追加は特になし。。。
うーん、追加してくださいと言えばよかったでしょうか(涙)。少し寂しかったです。

 

お料理は、ポワソンスープおじやです。
海老的出汁がすごいです!香りは八角がすごくきいてました。
味変としてチーズとネギが添えられており、使ってみたのですが、なくてもあまり変わりませんでした。
それだけベースがすごくしっかりしている、と言う事でしょうね。

コース終了!全体的な感想は?

とにかく、自分の勘違いで、お料理1品に対するペアリングではなく、少し残念に感じましたが
今後はそれを考慮して来ないとダメですね。反省です。。。

 

お酒は本日もそうでしたが、とてもマニアックで楽しいので(笑)
是非お料理1品につき1つつけていただけると嬉しいんですけどね。。。

 

創作お料理は本当に楽しくて、今後もこのくらいのボリュームのコースは続けていただけるようなので
またお料理を楽しみに伺いたいと思います。

 

ごちそうさまでした!!

お店情報

住所:東京都港区芝大門2-11-20 1F
電話番号:03-6450-1559
営業時間:[月~金]18:00~22:00(L.O.21:00)、[土]18:00~21:00(L.O.20:00)
定休日:日曜日・祝日
URL:食べログ

 - [東京]浜松町・田町・白金・麻布十番, 日本酒お店訪問記, 日本酒ペアリングコース店, 飲み歩きお店 , , , , , ,