初訪問:新宿御苑前「天ぷら串山本家」さんで変わりだね天ぷら串と日本酒堪能

   

(バル的和酒店45)
気になっていたお店に伺ってきました。

「天ぷら串」と言う一見変わった業態の居酒屋さんで、
新宿御苑前駅や新宿御苑からすぐのロケーションにある、「天ぷら串山本家」さんです。
お店の公式ホームページはこちらになります。

平日夜に突撃訪問!無事に席をゲット!!

この日は新宿御苑前当たりをぶらぶら、インスピレーションに合わせて
お店に入ろうとしておりました。
そんな時にこちらに通りかかり、カウンターが空いているようだったので迷わずIN。
無事にコの字カウンターの端をゲットすることができました。

箸置きが可愛い♪

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

ドリンクの注文の前、ほぼ着席と同時に、
この日のお通しと、日替わり串焼きの見本を持ってきていただけました。

 

お通しは6種類のうちから1品選べるらしく、
早々に選び、ドリンクも合わせて注文させていただきました。
尚、お通しは選んだあと、新しく作っていただけるとのことで少し待つ必要がありました。

 

待っている間、こちらの見本を席に置いてくださり、
じっくり串を選ぶ時間まで頂けちゃいました(笑)。

と言うわけで生ビールいただきます!

と言うわけで、私が選んだ選べるお通しはこちら、もずく長芋でした。

きゅうりと大葉の千切りも入ってて、シャキシャキした食感と爽やかな口当たりがよかったです。

すぐ来るものをチョイスしたく、新生姜と豆苗の和物を注文しました。

薄切り新生姜と生の豆苗、長ネギスライスをお酢ベースのタレとすりごまで和えているお料理でした。
シャキシャキした食感にたまにピリッとくる生姜の刺激がいい感じな一品でした。
こちらは箸休めとして、最後の方まで少しづつ長い時間かけていただきました。

さて、この日の串が1本づつ揚がり次第いただくことが出来ました。

まずは、鳴門蓮根大葉豚巻き
写真で伝わるでしょうか、でかいっす(笑)。
蓮根をうすーい豚バラで巻いて、薄く衣を絡わせて挙げています。

・・・うーむ、これ、「天ぷら」ではなくて「串揚げ」では?

 

そもそも、天ぷらの中身は魚介と定義されているようで
(野菜は「精進揚げ」と言うそうで厳密には野菜天は天ぷらとは呼ばないらしいです)

こちらのお店、そもそもはmenuアプリのテイクアウトから存在を知ったところが大きくて、
テイクアウトメニューやランチ(伺ったことがないけど多分)は天丼メニューがあるみたいなので
夜も天ぷらが中心と思っていたのです。。。

 

天ぷらがいただきたい時にこちらに伺ったら拍子抜けしそうですね😅

 

と言うわけで天ぷらモードから串揚げモードに食欲を切り替え、実食続けます。

鯖とトマトとチーズの串

チーズは上乗せでした。大葉スライスが乗っています。
衣に包まれた鯖は意外にさっぱり感じられ、トマトはジューシーで甘さが引き立ってました。
チーズと合わせることでどこかしらイタリアンな味わいに感じました(笑)。

さて、そろそろ日本酒が恋しくなってきたので、
この日のメニューを確認します。
天ぷらではなく串揚げのため、衣の存在感が強いので
キュッと酸の効いた日本酒で合わせたいですね。

この日の最初の日本酒は、
山口県「OHMINE」新酒 純米 でした。

 

席まで瓶を持ってきてもらって、席で注いでいただけましたので
瓶の撮影をお願いしてさせていただきました。

 

スペックは
21年10月製造、酒米:山田錦100%、精米歩合50%、アルコール分14.5度
でした。

続きまして、徳島県「阿波太閤」純米 をいただきました。

スペックは
21年8月製造、酒米:日本晴100%、精米歩合70%、アルコール分15度
でした。

イカ下足たたき巾着
「うまい橋本しょうゆ」で味付けしてあるとのことでした。

一口目に熱いイカエキスが飛び出る可能性ありとの指摘あったのですが
期待を膨らませていただいたところ、思いの外熱々ではなかったです(笑)。

かじり掛けですみません。中はこんな感じでした。

 

一串一串がかなりボリューミーなので、これくらいで結構もうお腹いっぱいだったのですが
せっかくですし、お酒ももちょっと飲みたかったですし
もう一串追加注文しました。

日本酒は、宮城県「墨廼江」純米吟醸 山田錦 をいただきました。

スペックは
21年10月製造、精米歩合55%、アルコール分16度
でした。

モッツァレラチーズとトマトバジル串、全景です。
バジルはソースでかけられていました。
見えなくてわかりづらいですが、上から、ベビーモッツァレラチーズ・トマト・チーズと、ちゃんと中に収まっていました。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

チェック後、お会計の間、サービスで味噌汁を出していただけました🙌
少ないですが、鰹出汁メインでほっこりと美味しく頂けました。

 

雰囲気は居酒屋ですし、串揚げでしたし、
好みは別れるお店かと思いますが、カジュアルに色々変わり串をいただけるところは楽しいお店だったと思います。

個人的にはワインボトル、しかもハーフボトルが多くて(ちょっと高いですが)
ワインと串揚げもなかなか面白そうだなーと思いながらいただいてました。
イタリアンな串もありましたし、最後にいただいた以外にも、チーズの串が数種類あったりもしましたし。

 

懐に余裕がある時、チーズ串とワインを楽しみに伺いたいですね(笑)。
楽しい体験をありがとうございました!

お店情報

住所:東京都新宿区新宿1-2-6 御苑花忠ビル 1F
電話番号:03-6709-8478
営業時間:平日16:30~23:00(L.O22:00)、土日祝11:30~23:00(L.O22:00)
定休日:無休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :

 - [東京]新宿・代々木・原宿, バル的な日本酒のお店, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , , ,