【閉店】初訪問!ときわ台「酒と醸し料理by」さんで家庭的小料理と日本酒

      2022/03/07

(和酒バル282)
念願のお店についに伺うことが出来ました\(^o^)/

 

東武東上線ときわ台駅にある「酒と醸し料理By」さんにお伺いしました。
お店の公式ホームページはこちらです。

お店に伺うきっかけは?

実はこちらのご主人とTwitterの相互フォローをしておりました。
お互いが何度かリプライのあった程度の認知度でした。

 

ある日、とあるバルに行った時の帰り道、何気なくタイムラインを確認していると
私が行ったバルと同じところと思われるバルへの訪問感想を呟かれており。
そのバルはカウンター6席。。。お客さんは全てどんな方か何となくわかる。。。

 

片方隣のご夫婦が飲食店経営らしく、店主さんとそんなお話をされているのを片耳で聞いていたのですが
その方だったとは!!

 

驚きでした。。。

 

見ないふりするのも大人気ない(笑)と思って
「実は」とリプライしてしまったのですが
これはやっぱり作法として伺うべきだなーと心にいつも留めてはいたのですが、
果たしてそれから幾月経ったでしょう。。。

 

本当に足が遅く、申し訳ございませんでしたっ😭

当日電話で空席確認の上訪問、無事席をゲット!!

以前、実は突撃訪問の際、ドアの外から満席(な雰囲気)で入れず、とぼとぼと帰ったことも実はありまして。

 

行くならば電話で空席確認して行こうと決めておりました。

そんなわけで当日家を出る前に電話し、席を無事にゲット。
安心して電車に乗ることが出来ました。

カウンターの一番奥の席をゲットです。
トイレにも近いのは何気に嬉しい(笑)。

 

この日はご主人がおらず、奥様のワンオペのようでした。
(口コミサイトではここのところはこういう運営のようですね)

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

このお店には生ビールがないので、折角ですから日本酒系の何かを。

梅乃宿柚子酒のソーダ割りをいただきました。

 

濃かったら薄めますよとおっしゃっていただきましたが
このままで十分、柚子濃くて美味しかったです。

本日のおすすめお料理。

 

迷ったら、最初の訪問ですし「おすすめ小鉢3品セット」にしちゃいましょう♪
これでしばらく悩まずにすみますわ😁

この日の日本酒メニューはこちら。

 

このほかにも常備酒があり、10数種ほどがメニューインしているみたいです。

メニューのほか、きちんとこういうスペックを冊子にしてくださっちゃってます!
常備酒ならともかく、メニューが変わるたび作り直す
その情熱?には感動です。。。

 

帰り道が心配ない程度に、今日は頑張って飲もう!、
そう誓ったのでした( ̄▽ ̄)。

まずの1杯目。季節ものにしました。
新潟県「笹祝」ザ・コシタンジュンマイ。

スペックは
19年9月製造、酒米:越淡麗100%、アルコール分16度
でした。

お料理の全景です。

 

もろみチーズがいい味です!
甘味がチーズ分加わってて淡白な野菜にコクが加わるかんじです。
想像ですが、もろみ味噌への鉄板のきゅうりもオッケイな雰囲気です( ̄▽ ̄)

2杯目。銘柄開拓です。
新潟県「柏露(はくろ)」純米吟醸、です。

スペックは
19年7月製造、精米歩合55% 、日本酒度-2、アルコール分15度
でした。

お料理の全景。

甘すぎず生姜とさんしょうもききすぎす程よいスパイシーな和の味付けでした。
骨が邪魔でしたが、それはさんまあるあるですよね(笑)。

次のお酒は、栃木県「姿」純米吟醸・原酒・艶すがた、にしました。

スペックは
19年8月製造、19年9月出荷、酒米:山田錦20%・彗星80%、精米歩合55%、日本酒度+4、酸度1.8、アルコール度17.8度
でした。

お料理の全景です。

 

お酢の酸がしっかり効いてますが、野菜や肉の自然な甘味が生きてて美味しいです。
これぞ手作りおばんざいの醍醐味🙌
「牛肉」と銘打っているメニュー名だったので肉がボロボロなのが少し残念でした。
ひき肉のほうがよかったかも?

 

 

最後、まだお腹に余裕があったのですが
気がつくと店内は満席。
ちなみに一見は私のみ(汗)。

 

相変わらず奥様のワンオペで料理を頼むのに気が引けたので
おつまみを頼んでこの辺で締めることにしました。

お酒は滋賀県「三連星」純米吟醸・火入れ原酒ひやおろしをチョイスしました。

スペックは
19年9月製造、酒米:滋賀県産吟吹雪100%、精米歩合60%、日本酒度+5、酸度1.9、アルコール分16度
でした。

お料理の全景。

 

ハーフサイズ可能とのことで、もちろんハーフで頂いちゃいました。

見た目シンプルですが旨味と辛味が意外にすごかったです。
甘味が後からやってきます。
つまみに最適な味付けでした!
ポロポロした食感もおつまみチーズっぽくていいですね。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

気がついたら皆さん常連さん。。。
電話で予約し、一見で端っこの席にしていただいて、本当によかったです。
お邪魔にならずにすみました(笑)。

 

お料理やお酒の品数は、お店のスペックとすれば結構頑張っているなーと言う印象です。
本当にちょい飲みにはいいお店です。
だからファンが絶えないんでしょうね。

 

駅から本当にすぐなので、また縁があれば是非伺いたいと思います。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)

お店情報

住所:東京都板橋区南常盤台1-29-6 シブヤビル 1F
電話番号:03-6325-9874
営業時間:17:30~24:00(L.O.23:30)
定休日:日曜日・月曜日・祝祭日 (貸切の場合のみ日曜、祝日対応可能)
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :◯

 - 飲み歩きお店 , , ,