初訪問:新宿「博多もつ鍋おおやま」小田急新宿ハルク店さんでお一人様用のもつ鍋セットと日本酒堪能!

      2022/05/04

一人鍋開拓シリーズです!
この日も素敵なお一人様用の鍋を提供してくださるお店を発見することが出来たのでした🙌

 

と言うわけで、伺ったお店はこちら、
新宿にある「博多もつ鍋おおやま」小田急新宿ハルク店さんに伺いました。
お店の公式ホームページはこちらです。

ネットで事前予約し、無事に席をゲット!!

お店の入り口から呼び鈴を押し、席まで案内いただきました。
2人用のボックス席をゲットいたしました。

この日は予約時に、こちら
「お一人様限定 九州ざんまいセット」3400円
を予約しておりました。

 

もつ鍋の味は着席と同時に店員さんに伝えます。
この日はおすすめの味噌味をチョイスいたしました。

早速、生ビールいただきます〜♪

コース開始!コースのお料理とこの日のお酒をご紹介!!

まず早速、最初のお通しが早速到着です。
枝豆、おつまみにはいいですよね♪

作り置きあるある・茹ですぎ感ある枝豆でしたが、
塩分控えめで優しい味でした。

続いて、おつまみ系。
一度にやってきました。

韓国風サラダ

たれが甘めで濃く、ビールが進みまくる味でした。

明太子
甘辛い味わいがすごく濃くおつまみ仕様でした。

すこし炙ってあるようで、食感はほぼ生だと思いますが
レアかなーと言う味わいもなんとなく・・・あるような気がしました。プラシボかもしれません(笑)。
(皮の色の濃淡から火が入っていると推測しております。)

酢もつ
もつ鍋やさん定番ですな。
柚子胡椒といっしょにいただけました。

薄切りで食べやすいもつでしたが、脂切れがあまめで若干においは残ってました。
大人の味ですね。
かかってるのはポン酢でした。

本命やってきました、もつ鍋!。
早々とセットされてしまいました😅。

 

この状態ですでに火が入っていますが、
豆腐とニラだけは入れたてなため、火をつけて3分後くらいからいただけるとのことでした。

余裕で3分以上放置しました(笑)。
(おつまみのんびりいただいてましたしね。)

もつは期待通りのトロトロで美味しい〜!
ゴボウがすっごく細い千切りで入っており、さりげないシャキシャキな食感と土の香りがとてもいいアクセントになってました。
お店でいただける醍醐味だなぁと言うのはこういう細かい仕事ですよね♪

 

タレには味噌のほかに、すり胡麻の風味もかなり濃くて
ものすごくこってりにかんじました。
まさに焼酎とばっちり合わせられることを意識したスープ、としみじみ感じることが出来ました。

 

でも私は日本酒でいただくけどな(笑)。
日本酒は後述します。

さて、グラスで赤ワイン
チリの「カサ・デル・セロ」をオーダーしたはずだったのですが
オーダーして10分後、オーダー漏れに気がつきそこから再度待っていただくことになりました。

 

香りは柑橘&ベリー系で、酸の高そうな爽やかさを感じました。
アタックはしっかり酸とほのかな甘味で、まさに熟れていないなしやりんごのニュアンスでした。
渋味やタンニンも控えめで飲みやすく、想像通り、食事と合わせられる赤ワインでした。

 

最初は酢モツにも合うかなと想像して頼んだのですが
このお店(この日?)の酢もつはあくまで焼酎に合わせる用かな、と思った味わいだったので、この後のお料理にシフトしたと言う経緯でした。
それくらいマイルドで飲みやすい赤ワインでした。

と言うわけで。
鍋を除いたこの日のメインディッシュ、馬刺し盛り合わせをいただきました。

右から赤身・大トロ・肋の近くの肉(なんて言うかは聞きそびれました😅)
とのことでした。

肋肉はむちゅとした歯ごたえで、脂の甘味と歯ごたえが特徴的な肉でした。

大トロは柔らかな歯ごたえと甘さが際立っている肉でした。

赤身は安定の歯ごたえで、旨味も際立っていました。

お店の日本酒メニューです。

 

正直、あまり期待をしていなかった日本酒ですが、
常備酒6種のうち3種が本醸造なのはめちゃくちゃ私にはツボでした♪(笑)。
折角なので全部楽しみたいですが、こちらは1合徳利提供のため
1日では一人では無理です😭
今回は絞って本命のみを楽しみます。

瓶ディスプレイもないので、銘柄はわかりませんが
こちら、東京都「東京小町」をいただきました。

この銘柄は飲み放題の日本酒で出されているものと同じなようです。
スペックももちろんわかりません。
スッキリいただける日本酒ではあると思います。

頑張ってもう1合頼んじゃいました。
福岡「喜多屋」本醸造。
こちらもスッキリ系には変わらないのですが、前のと比較すると
旨味の伸びが後口に残るタイプで飲みごたえを感じられるお酒でした。

締めはちゃんぽん
スープは少し足していただけました。

 

九州ざんまいセットは、軽めコース「博多ざんまいセット」に
+1200円でこのちゃんぽん麺と馬肉盛り合わせが足されているメニューでした。

ちゃんぽん麺はそれほど大きくないのですが、
馬肉がお一人様サイズで盛り合わせでいただけるのがとってもお得でした。
(参考:単品上赤身が1800円超でした)
頼んでよかったです!

 

(お会計時にちゃんぽん麺請求されそうになり少し焦りましたが
ちゃんぽん麺付きがまごうことなき正規です笑。)

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

1人前のコースだけで、十分お腹いっぱい満足するもつ鍋を楽しむことが出来ました!

 

この日は休日だったのもあり、大きな箱にほぼ満席でお客さんが入っており、
雰囲気は食事屋とか居酒屋と言うよりもファミレスに近いと思いました。
なのでお一人様でも浮くことなく食事ができる雰囲気だったと思います。
(私の他にもお一人様はいらっしゃいました。)
むしろ私の2人席は1人でちょうど良くって、2人でコースで使うのは結構窮屈かもしれません。

 

ところで、おすすめと言うことで人気の
胡麻がきいてる味噌だれを頼んでしまったのですが、
これが人気なのは関東だからでしょうか?

この味のもつ鍋は食べたことがなかった興味もあり頼んだのですが
本当にこれ、相当濃いです。。。
私は普通に醤油だれで食べたいと思ってしまってました。
なんならポン酢でいただく水炊きタイプもすごく美味しそう。
酒飲みにはもしかするとおつまみ的に水炊きタイプでいただく方がいいんじゃないかな?、と言う仮定が頭に浮かびました。

 

この疑問は、次回の宿題として試してみたいと思いました。
日本酒も開拓したいですしね。

 

楽しい体験をありがとうございました!

お店情報

住所:東京都新宿区西新宿1-5-1 新宿西口駅前ビル B3F
電話番号:03-6258-1511
営業時間:【通常営業時間】11:00~23:00(フードL.O.22:00 / ドリンクL.O. 22:30)ランチタイム 11:00~16:00
定休日:未定
URL:食べログ

 - [東京]新宿・代々木・原宿, ワインお店訪問記, 日本酒お店訪問記, 肉・鍋・コースのお店, 飲み歩きお店 ,