2022年春:秩父一人旅、ワーケーション&温泉旅行記(後半:「ホテル美やま」宿泊編)

      2022/11/02

前回までの行程はこちらです。

御花畑駅から徒歩で西武秩父駅に到着。

 

改札内にコインロッカーがあるため、駅員さんに声をかけてコインロッカーまで足を運び、無事に荷物をピックアップしました。

改札を出たところでは、今回山行きを断念した武甲山が悠然とそびえております。
(写真は朝到着後に撮ったものです)
次回の秩父訪問の際は絶対あの山に登るぞ!(笑)。

 

駅前でホテルの方にピックアップしていただき、送迎バスで宿まで向かいました。

本日のお宿のご紹介!

「ホテル美やま」さんに宿泊しました。
(ホテルの公式ホームページはこちらです)

(写真は翌日の朝撮ったものです)

秩父や長瀞のお宿は、全体的に温泉宿が少なめなんですね。
こだわりとしてはどうしても温泉に入りたかったことと、
出来れば露天風呂もあるお宿が良かったことで、こちらのお宿と相成りました。

じゃらん経由予約で、割引クーポンがあったのも大きかったかもしれません😅。

 

ただしこちらのお宿、大浴場と露天風呂の設立時期が異なるのか、
繋がっておらず、温泉は大浴場のみなのが要注意ポイントです。
なお、露天風呂は夕方まで有料の貸切風呂として扱われておりました。

送迎いただいた後、ロビーでお茶をいただきながら
宿帳記入、チェックインでお宿の説明を受け、部屋に案内いただきます。
ちなみに、本当に、お茶です。コーヒーではありません。

ロビーの外にはテラスもありました。
季節的にまだ寒そうなので見ただけですが😅。

廊下も、古い施設ながらもインテリアが綺麗でした。

一人旅の部屋のご紹介

10畳和室にこの日は宿泊いたしました。

最初からお布団が用意されているのは一人旅あるあるでございます。
(一人旅というよりはエコとかソーシャルディスタンスとかコストカットとかそっち系かな)

 

シングルやツインのベッドルームもあり、そちらの方がお値打ちだったのですが
山行きで荷物をこれでもかと広げるスペースが欲しかったこともありこちらにしてみました。

川沿いの部屋で、なかなか落ち着ける雰囲気でした。
外の景色も風情ありました。
火を使わないアロマも用意されており、すごく心地よい香りを感じられました。

 

こちらのお部屋、とにかくコンセントがないのがとっても難儀でした。。。
アロマ設置されている外の冷蔵庫に使用しているコンセントの一つと、
テレビの裏にあるテレビ使用のコンセントの一つを使用しました。
(PC2台分)

部屋の端から端、コンセントで繋がれまくっている状態は
なかなか人に見せられるものではなかったです。
中居さんが来られるタイプのお宿じゃなくて良かった。
(コンセント以前に、脱いだもの広げまくっておりそっちの方が不恰好でしたが😅苦笑)

 

いつもこういう旅行で延長コード忘れちゃうんですよね。。。
今後は必須にしないとダメですわ😭

お宿のお風呂をご紹介!!

登山後、体を休める&汗を流すために、まずは内風呂の大浴場に行きました。

他の方もいて撮影ができなかったので、
お風呂内部の写真は公式ページの写真を拝借しております。

 

平日だしご時世もあったし、人は多くなかったとはいえ
手足を伸ばしてのんびり入れるのはとても良かったです♪

浴場は24時間利用可能なのも、嬉しかったです。

 

 

そして翌日朝、早起きして、5時台に今度は露天風呂にGo。
ちょうど夜が明けかけだったので綺麗な外の色を眺めながら入れるかな〜と思いましたので。

んー、期待通りの綺麗な空の色!
(分かりづらい写真ですみません😅)

洗い場も広くて使いやすかったです。
でも朝一ではかなり寒かったです😅(苦笑)

 

ちなみに、嬉しいことに貸切でした♪
のびのびいい風情を堪能できました!

お宿の夕食をご紹介!!

待ちに待った夕飯です!!
宿泊していた部屋と同じフロアの会場だったため、移動が楽でした。

 

一応、18時から30分おきに時間帯をチョイスできたのですが
見栄を張って?18時半にしてしまったのですが
案の定、お腹が空いてしまった。。。

早い時間におうどん、その後登山だったからな😅

さて、いただきます!!

まずはビールから。
せっかくなので地ビール「秩父麦酒」から
華熊ペールエールをいただきました。

んまい♪🙌

前菜盛り合わせと、もずくの酢の物。
後ろは豚しゃぶしゃぶのセット前と、煮物です。

最初に固形燃料に火をつけていただいてしまったので
早速豚しゃぶからいただくことになったのでした(笑)。

ま、ビールがあるうちにいただけたのは良かったかな😅(笑)。

後から、焼き物のサワラ西京焼き

揚げ物の蓮根はさみ揚げ・南瓜とスプラウトにんにくの天ぷら

地のお野菜たっぷりなメニューでめちゃくちゃお酒が進みます。

 

 

そうそう、お酒(日本酒)なんですが。

グラスや300mlのミニ瓶でそこそこ3銘柄くらい楽しめるらしく。

飲み比べなんかもセットがあったりとか。

 

グラスで色々頼むのもやってみたかったですが
お宿の人の行き来をあまりしてもらうのも気が引けたので
ミニ瓶頼んでちびちび楽しむことにしました。

というわけで。
この日は「武甲正宗」純米生酒を選んでみました!

ここで、ビールではあまり進まなかったお刺身をいただきますよ(笑)。

3種もりだったのですがそのうちの1種は、こんにゃくでした!

日本酒と合わせるため、天ぷらでついてきていたお塩を活用いたしました(笑)。

締めの茶碗蒸しとお吸い物です。

そして、アサリの炊き込みご飯!!

 

 

ここでですねー、せっかく宿泊するのに、
ここで複数お酒を飲まないのはやっぱり勿体無いと思いまして。

食堂には数々の日本酒(だけじゃないけど)の瓶が並べられており。
お宿にしてはアルコール揃えがしっかりで、久々に眺めて楽しいメニューでした。

 

ただもう瓶は頼めん(笑)。

そういうわけで、銘柄開拓として
「長瀞蔵」と言う銘柄の純米酒を1合だけいただきました。
(『だけ』とは言い難い結構な量。。。)

 

こちらと飲み比べして思ったのですが、先程の武甲正宗生酒が結構甘めに感じたんですよね。
なので

と掲げたものの、飲み口はこちら、長瀞蔵の方がさっぱりして美味しく感じました。

 

 

と言うのはやっぱり、普段あまり頂かない釜焚きご飯をフルフル食べてお腹いっぱいというのがあると思います。

 

普段これだけ宿でも飲んでいると、ご飯少なめに調整してもらったりして
あまりご飯自体を食べることが少ないですからね。。。

デザートは秩父産いちごでの自家製プリンで締めました。

 

お腹いっぱいです、ごちそうさまでした!!

お宿の朝食をご紹介!!

朝食はバイキングでした。

一番早い時間帯でいただきました。

席は指定なので、選びに時間を取られる事なく
指定時間内でのんびり来られるのはよかったです。
(もっともこの後の時間帯は少し混んでいたようでした。)

 

和洋どちらのお惣菜もバランスよく、品数もちょうどよかったです。

お決まりのカレーもありますね(笑)。

朝食後、少し時間があったので、宿の周りをぐるっと散歩してみました。

道路を挟んだ眺望には、武甲山がくっきり見えました。🙌

部屋の裏手を流れていた川はすぐ橋がかかっており、その先にはこの一帯の生活圏と思わしき集落がありました。
気になる居酒屋さんもあり、ご時世が落ち着いて、いつかこちらに夕食なしで宿泊した際には是非伺いたいと思いました!

 

 

これにて旅行記は終わりです。お付き合いくださりありがとうございました。
またの旅行が楽しみです!!

 - 旅行, 日本酒のある宿 , , , ,