お持ち帰りお料理でペアリング!新宿三丁目「新宿栄寿司」本店さんでバラちらしと日本酒堪能!

   

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

この日は90年の伝統ある老舗のお寿司やさん、
新宿三丁目「新宿栄寿司」本店さんから、バラチラシをテイクアウトさせていただきました!
お店の公式ホームページはこちらになります。

2022年3月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

この日は店頭でテイクアウトを注文しました。
なぜなら、本当にテイクアウトしてくれるか、確証が持てなかったからです。

店頭に貼ってあるチラシにて、その存在を知ったのですが
お店の公式ホームページにも、デリバリーを受け持っている出前館のメニューにもなくて
電話でいきなり注文して「?」となったら困ると思い、
お店まで伺った次第でした。

と言うわけで無事に注文完了、お寿司もゲットすることができました🙌

ばらちらし、2160円です。

 

外から持つと、シャリのぎゅっとした密度が感じられ、重みを感じました。
ボリューム満点を感じます!。

具材は、確認できたものは以下の通り。
マグロ・穴子・イカ・エビ・サーモン・ホタテ・タコ・シメサバ・タイ・イクラ
でした。

あと、お約束のきゅうり・厚焼き玉子・がり
底に寛平刻み海苔敷きもありました。

 

具のバランスはすごく良くて、まさに「ザ・ばらちらし」を頂けました。
江戸前的な、お醤油なしでもいただけるタイプだったら好みパーフェクトだったと思います🙌

これを機会に、また別のタイプのお持ち帰りも頂いてみたいと思いました!

 

なお、こちらのお店のバラチラシは、わさびはついていないタイプでした。
醤油がついてきたので醤油をかけていただくタイプで
これでわさびなしは珍しいな、と思いました。

ずっしり重みを感じたシャリでしたが、
案の定固めでお箸でもつとかなりポロポロしました。
持ち上げにくくて難儀しましたが、時間経っても歯応えが感じられて美味しく頂けました。
お持ち帰り寿司の宿命かもしれませんね。

 

あと、この木の器ですが、
これがちらし寿司のシャリの状態を保ってくれているのでしょうけど、
米がひっつきまくって食べづらさを助長しておりました。
これもちらし寿司テイクアウトあるあるですね😅。

この日の日本酒は、
島根県「七冠馬」純米 春なごみセブン
をいただきました。

スペックは
22年3月製造、酒米:島根県産酒造好適米100%、精米歩合 60%、901号酵母使用、アルコール分16度
でした。

その他のお料理、一応用意しました。
全部いつものへなちょこ自炊(笑)。お目汚しすみません!
ひじきの煮物・目玉焼き・いつものメンバー(酢玉ねぎサラダ+梅納豆)
でした笑

お店情報

住所:東京都新宿区新宿3-6-2
電話番号:03-3351-2525
営業時間:[月~土]11:30~22:00(LO21:30)、[日、祝]11:30~21:30(LO21:00)
定休日:年中無休
URL:食べログ

 - [東京]新宿・代々木・原宿, お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み , ,