お取り寄せお料理でペアリング!神楽坂「オリエンタルデリ」神楽坂店さんでセットでお得なタイ料理と日本酒堪能

   

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。
なんだか、久しぶりですね😅。

 

この日は神楽坂「オリエンタルデリ」神楽坂店さんでタイ料理をデリバリーしました。

2022年11月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

この日はUberEatsを利用いたしました。
配送料・手数料込み2058円でした。

この日の日本酒は、
香川県「金陵」純米吟醸酒 秋酒 無濾過生原酒
をいただきました。

スペックは
22年10月製造、酒米:香川県産あきげしき100%、精米歩合58%、アルコール分17〜18度
でした。

 

今回は「オリエンタルボックス」と言うセット料理を見つけたので
デリバリーを利用してみた次第です。

内容は
・ガパオ
・グリーンカレー
・生春巻き
・鳥の唐揚げ
・ジャスミンライス
・デザート(マンゴープリン)

でした。

 

ガパオとグリーンカレー両方に必要なのは分かるのですが
それでもご飯のモリモリ具合はびびりました(苦笑)。

グリーンカレー
それほど辛くありませんでした。

というか、どちらかと言うと、すごく甘い(笑)ので
辛さは気付きづらいのがポイントでした。
後からめちゃくちゃ辛いウェーブがやってきます(笑)。
味わいは、野菜と鶏の油が溶け込んでいるからか甘さが楽しめるカレーだとは思います。

ガパオは肉の旨味がすごく強調されていました。

何かの、独特な香りがオリエンタル感演出していました。
先ほどのカレーよりも辛くはないので食べやすかったと思います。

 

 

それにしても。
ご飯が多かったので気がついたのもあったかも。

ジャスミンライスと日本酒の相性がすごくいいです!、米がつまみになりました(笑)。
極端に話すと、パサパサな米にねっとりした密度の濃い米の酒が、
味わいとテクスチャがお互いジクソーパズルのようにはまっている感じでしょうか。

唐揚げにはスイートチリソースが乗っていて
これもしっかりオリエンタルなお料理でした。

生春巻きは小さいけどえびが入っているのはお得感ありました。
味はキャベツと大葉がベースで、パクチー感はあまりなかったです。
この中では食べやすいお味だったかな。

締めのデザート、マンゴープリンと思っていたんだけど
すごく柔らかくて、マンゴームースが正解だったかも(笑)。
写真撮ってなくてすみません😅。

お店情報

住所:東京都新宿区横寺町35-1 橋本ビル 1F
電話番号:03-3513-6099
営業時間:17:00~22:30
定休日:無休
URL:食べログ

 - [東京]神楽坂・飯田橋・市ヶ谷, お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。