初訪問!虎ノ門「肉と日本酒」さんにてお一人様日本酒と焼肉飲み食べ放題堪能!

   

(和酒店66)
ついに伺いました!

以前、イベントで千駄木の「肉と日本酒」さんに伺ったことがありましたが
亀戸の数人利用でもお伺いしたことがあり、
亀戸店なき後出来たこちらのお店はお一人様利用が可能とのことで
虎視眈々と利用機会を伺っておりました(笑)。

虎ノ門「肉と日本酒」さんの利用レポ、ついに始まります!
お店の公式ホームページはこちらです。

平日夜後半、ネットから予約し無事席をゲット!

お店外の看板でも一人焼肉オッケーを謳っていますが、
それこそ緊急事態宣言中はガラガラなのもたまに見ておりましたが

こちらのお店、地下と地上があり、
地下はセルフ飲み放題ゾーンなので、飛び込みだとそちらになってしまう可能性もあり。

 

確実に座って落ち着いていただきたいので、飛び込みは避け、
予約料取られてしまうけどネットから確実に予約してから伺いました!

座った席はカウンターの中頃でした。

早速食べ飲み放題コース開始!コースの内容をご紹介!!

こちらは食べ飲み放題メニュー1択です。
迷わず最初からいただきます!

飲み放題にはビールも入っているのは嬉しいですね。
なので私は早速生ビールを。

 

他のグループでは日本酒ではなく、普通にビールとレモンサワーとハイボールのみを頼んでいるところもありましたが
そう言う使い方でも全然OKだと思います。

 

と言うわけで、早速いただいて参ります!

こちらはまず、メニューのものを一通り出していただき、
足りない分を後から注文する、と言うスタイルでした。

まず、前菜。
キムチサニーレタスが、使用する薬味と一緒に配膳いただきました。

兵庫県・ハリマ王のニンニク焼き、これは前菜と同じタイミングでいただきました。
揚げニンニクは時間がかかるかなと思い、配膳してから早速網に乗せました。
結果、結構早く揚がりました。

特選レバーセンマイ刺し、一緒にきました。

 

レバーはにんにくだれをつけて、と説明をいただきました。
火をしっかりとおしてもふわりと柔らかく、とてもおいしかったです。

 

センマイサシは焼かず、タレをつけてから混ぜ、そのままいただくタイプでした。
レモンの酸味がすごくよくあいました。

塩だれ肉3品、一度に来ました。

左から
ホルモンMIX・塩
何が入っているかよくわからないが全部違う部位っぽかったです。

鳥取県・大山鷄の塩焼き
鉄板で柔らかくてジューシーで美味しかったです♪

30日熟成の厚切りタン
厚めに切ってくれてるのは嬉しかったです🙌
お腹に余裕あったらぜひ追加して食べたい!、と、この時は思っていました。

ビールは飲み放題だしせっかくなのでおかわりしちゃいましたが

日本酒、この日のメニュー。
というかこの席、目の前が日本酒の冷蔵庫で、
すごく目移りします(笑)。

 

時間が限られていることもあり、
いつもなら1杯の間は最低20分のインターバルを置くのですが
今回はちゃっちゃと頼んでしまうことにしました。
(そうは言ってもテイスティングやペアリングコメント考えながら飲むと
あまりスピード上げられないのですが。。。)

最初は、京都府「京の春」特別純米酒 生酛仕込み。

スペックは
21年10月製造、酒米:京都産祝100%、精米歩合60%、アルコール分17度
でした。

続いて、新潟県「雪男」本醸造 辛口。

スペックは
21年11月製造、精米歩合65%、アルコール分15度
でした。

黒毛和牛のたれつけ焼き盛り合わせ、きました。
結局、ノーマルな焼肉が好きな私は、
この種類の肉の量がデフォで多いのはとても嬉しかったです。
お変わりしたいと思いつつも、この量だったからか最後まで結構持ってしまいました。

味わいはもちろん、安定しておりよかったです。

続いては、タレの3種。これも盛り合わせできました。

左から、ホルモンMIX・たれ
この種類のお肉もごろっと大振りで多いものでした。
タレ、というか、唐辛子が多くまぶされているのが印象的でした。

夢の大地・端ロース&豚ハラミのたれ焼き 北海道

どっちかがロースでどっちかがハラミなのですが。。。
多分角切りがハラミで薄切りがロースだったのかな?

そんなわけで、豚ハラミに合うかなと思ったのは、
山形県「羽前白梅」純米吟醸 火入れにごり、でした。

スペックは
21年3月製造、精米歩合60%、日本酒度+5、酸度1.4、アルコール分16度
でした。

和牛タレつけ焼きに選んだ
大阪府「秋鹿」純米生原酒。

スペックは
18年5月製造(ホント?)、酒米:山田錦100%、精米歩合70%、協会28号酵母使用、日本酒度-11、アミノ酸度1.4、酸度3.8
でした。
(アルコール度数は控えそびれました。。。)

 

秋鹿、ラストオーダーに慌てて頼んだものでした。
フルフル入れてもらえたのは(場つなぎの意味では)ありがたかったです。

 

 

ラストオーダーとともに、締めのカレーを出してもいいかと聞かれたため
お願いしますとお伝えしたところ

カレー、いただきました。

 

普通に出してくださいと言ったらモリモリで来ました(笑)。
ここは少なめと言った方がバランス的によかったかな。
食べ切っちゃったので問題なかったですけどね(笑)。

コース終了!全体的な感想は?

オールインワンクルーシブで5890円のお値段を考えると
(食べ飲み放題を今時風に言ってみた(笑))
破格な内容だと思いました。そういう意味では来られて満足です。

 

一方で、この系列のお店が持つ性質的なところもあるのですが
あまりのんびり日本酒や肉そのものを味わって食べられる雰囲気だったり
基本的な備品だったりが普通の居酒屋な点が
(特にこの日は宴会が沢山入っていたからかもしれません)
なかなか好みが分かれるなーと、感じました。

 

これだけ多い肉の種類を一度にいただくと、日本酒を合わせるときも色々
ペアリング違いを食べ比べしてたりして、時間がかかり、
肉を多く食べることが出来ないんですよね。

 

先に、日本酒を飲まず、レモンサワーとハイボールで踏襲しているお客さんも
いたようだと書きましたが、本来のこの様な形態のお店の使い方は
そっちの方が正しい気もしています。

 

何にしろ、一人焼肉で事前予約で伺える人気店、
貴重な体験ができた訪問になりました。
いつか飛び込み訪問もチャレンジしたいと思います。
ご馳走様でした!

お店情報

住所:東京都港区西新橋2-4-12 西新橋PR-EXビル 1~B1F
電話番号:03-6550-8829
営業時間:[月〜金]ディナー17:00〜22:30(ラストオーダ22:00)
[土・日・祝日]12:00〜22:30(ラストオーダー22:00)
定休日:年中無休
URL:食べログ

 - [東京]新橋・銀座・築地, 日本酒お店訪問記, 日本酒のお店, 肉・鍋・コースのお店 , , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。