お持ち帰りお料理でペアリング!四ツ谷「れんや」さんで鯛めし豪華御膳と日本酒堪能!

      2021/06/13

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

この日は四ツ谷「生本鮪御膳れんや」さんから人気一番と言う鯛めし御膳をテイクアウトさせていただきました。
お店の公式ホームページはこちらです。

2021年5月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

この日はmenuアプリで予約してから伺いました。
限定7食山口県産鯛めし御膳1552円でした。

 

普通のお弁当と思ってたのに、豪華すぎでびっくり!!

心温まる手書きカードプラス、おまけのポテトサラダまで頂いてしまいました♪
単品で頼もうか迷ったからこれはものすごくラッキーでした!

フライドオニオンが効いていておつまみとしてとして良かったです。
ベビーリーフたっぷりでサラダが一皿しっかりいただけたのも良かったです。

お惣菜を一皿にまとめてみました。

野菜のお惣菜が2種もある♪
(ほうれん草のお浸し、竹の子の土佐煮)
お浸しはしっかり出汁が効いていておつまみとしてもよかったです。

合鴨ロースの焼き浸し、きちんと和出汁でこれも美味しかったです!
次回はこれでペアリングしよう、絶対( ̄▽ ̄)

しまった、お造りがあるのをすっかり忘れてた。。。
部屋に放置してしまった(汗)。。。

 

ガンガンな真夏でなくて本当によかったです。
食べる前に少し冷蔵庫に入れて冷やしました(苦笑)。

本鮪ともう一つはなんだろう?

 

と言うかめっちゃマグロうまいっす、口内でトロリととろけます♪
これだけでご飯何倍もいける自信あります(笑)。

 

このお弁当とお刺身御膳と迷ったのですが、
次回は本鮪お刺身御膳にしよう( ̄▽ ̄)(笑)

 

難点を挙げますと。
ついていた醤油が塩辛すぎて残念すぎでした。。。
途中で自前に変更しました。
ま、自前も普通のやつですけどね、うち(笑)。

 

ついていたわかめはそのまま塩の味がしました。
塩蔵わかめだったのかな?

鯛めしはかなり多かったので半分残して冷凍いたしました。
(解凍後も美味しく頂けました♪)

 

鯛の骨の香りがしっかりご飯に染みています。
生姜の刻んだ食感と香りがとてもいいアクセントでした!
これもいいおつまみ認定決定(笑)

というわけで。引っ張ってしまいましたが
この日の日本酒は、青森県「鳩正宗」純米酒 りんご酵母仕込み をいただきました。

スペックは
21年4月製造、酒米:まっしぐら100%、精米歩合60%、アルコール分15度
でした。

 

吟醸香があっても鯛の香りが負けてなくてしっかり感じられるのが良かったです。
飲み合わせても生臭くならないのはしっかり火が通っているお魚だからでしょうかね。

 

お酒も単独で飲んだらすごく甘すぎるのですが、
お米と一緒にいただくことによって甘さが緩和されてすごく飲みやすくなってます。
素晴らしいマリアージュでした!

胡麻団子がデザート?でついてました。

 

中のあんこよりも周りのゴマとごま油の風味が強く
おかず的なデザートでした😅。

 

いやー、もう大満足な晩酌になりました!
リピが楽しみです!

本日も素敵なお店との出会いに感謝です!

お店情報

住所:東京都新宿区四谷1-7-15 山田ビル B1F
電話番号:03-6380-6841
営業時間:[月~金・祝前日]16:00~24:00(L.O.23:00)、[土・祝]15:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:日曜日
URL:食べログ

 - [東京]四ツ谷・四谷三丁目, お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。