初訪問:四谷三丁目「酒場シャルク」さんで胸躍る山芋料理と日本酒堪能

   

(バル的和酒店42)
始まりはランチのお店を探していた時でした。

ランチは結局入らなかったのですが、お一人様OKで日本酒もあるようだったので
ランチの前に夜の飲みで来てしまいました(笑)。

 

四谷三丁目駅が最寄りの「酒場シャルク」さんに伺いました。
お店の情報は記事の最後に記載します。

当日突撃訪問し、無事に席をゲット!

お店は雑居ビルの2階なので、通常ならば初訪問時は電話したいところ。

 

ですが現在、超特殊時期である、緊急事態宣言中。

17時台でお店は開いていますが、大概の方はまだ働いているお時間。。。
時間が自由に使えるフリーランスの利点を生かしていざまいります。

この日はお店の最初のお客になりました。
カウンターもあると分かっていましたが、この後予約も入って内容でしたので
お店を広々使わせていただくことにし、悠々と4人用のテーブル席をゲットしました。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

お約束の生ビールで、じっくりメニューから本日の作戦を練ります。
ちなみにお通しはないようでした。

この日の日本酒メニューはこちらでした。

 

2人以上で来ていたら、お得な日本酒飲み放題があるようでしたが
今回は滞在時間も限られている(19時でお酒ラストオーダー)し単品頼みでも十分です😅

 

お料理もとっても悩みました。。。
全体的にお料理の値段が安くて選ぶのが楽しくて仕方なかったのですが
そこはおひとりさまの悲しさ。。。

量がわからないので少し遠慮目で様子を見ることにしたのでした。

まず本日のおすすめ料理から、揚げなすポン酢をチョイスしました。

熱々の揚げなすに千切りキャベツを敷いて魚粉をかけてポン酢をかけてるタイプのお料理でした。
ポン酢に浸しっぱなしのタイプ比べて、なすが熱々の状態を長く保てるのが素敵でした🙌。

最初のお酒はお久しぶり銘柄、長野県「豊賀」純米 天女のしずく をいただきました。

スペックは
20年11月製造、酒米:しらかば錦100%、長野C酵母使用、精米歩合70%、日本酒度+3、酸度1.8、アルコール分15度
でした。

お酒はこぼしでたっぷり1合のようでした。
なので量はあまり頂けないのですが、
現在2杯目以降は半額になるとのことなのです。
なので頑張って後2杯はいただきたいところです。。。

 

頑張ろう!

2杯目はさっぱりな感じをイメージしてのチョイスでした。
福島県「宮泉」純米にごり 生 をいただきました。

スペックは
20年12月製造、精米歩合60%、アルコール分16度
でした。

金華サバの塩焼き、全景。

いやまぁ大きすぎ!、半身ですが。。。
これでお料理追加で頼むの断念しました😭、もっといただきたかった。。。

なお、こちらのお魚、ロースターで皮がカリカリながら身がふっくらで
身と皮の間から脂がじゅわりと滴ります。。。
これは本当に頼んでよかった、幸せでした😂

ただ、居酒屋メニューあるあるな、塩辛さがしっかしなタイプなので好みもあるかな。
日本酒のおつまみとしては充分なのですけどね。
醤油なくても全然いけました。

お酒は山形県「洌」純米 をいただきました。

ここで丁度お酒ラストオーダーの時間になっちゃいまして。
お料理とのバランスを考えて、少なめ(こぼしがない程度)にしていただきました。

 

スペックは
20年11月製造、酒米:山形県産米100%、精米歩合60%、日本酒度+9、アルコール分16度
でした。

自然薯とろろ焼き、全景・・・。
想像の斜め上をいくものが来てしまいびっくりでした😅。
なんとインスタ映えする見た目なんだろう✨
(添付のインスタスワイプしたら動画もあるから見てみてね♪)

 

上に乗ってるのはチェダーチーズだと思われます。
中のフワフワな部分にも味がちゃんとついてて、美味しいスフレケーキのさらに上をいくフワフワでした♪

 

これはお腹が見た目以上に膨れないので
是非来るたびにリピートしたい一品ですね( ̄▽ ̄)。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

短い時間でしたけど、しっかり堪能できて良かったです♪

 

山芋料理の種類が豊富で、お料理を頼みきれなかったのがとても心残りでした。。。

 

お料理は比較的女性向きだと思うのですが

・お酒の量がガッツリなこと、
・BGMが昭和後期(平成前期?)(笑)なこと、
・トイレが他お店と共同でこの日はあまりきれいでなかったこと、

これらがどうしても女性向きじゃないんですよね。
(BGMは個人的に嬉しいのですが(笑)。)

 

お料理は開拓したいので、機会を見つけてまた伺うと思います。
ただ、出来ればお一人様飲みではなく普通ご飯の利用の方がいいのかもしれません。
(私に出来るのか(苦笑)。)

とりあえずまだ未達成なランチ訪問を先に達成したいと思います(笑)。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都新宿区四谷3-1-11 福島ビル 2F-B
電話番号:03-5357-7730
営業時間:[月〜土]17:00~24:00 (L.O22:30)
定休日:日曜日、祝日、臨時休業あり
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :

 - [東京]四ツ谷・四谷三丁目, バル的な日本酒のお店, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。