お持ち帰りお料理でペアリング!新宿御苑「日本酒やまちゃん」で早川鮨と日本酒堪能!

   

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

 

この日は新宿御苑にお店を構える「日本酒やまちゃん」さんで実施したテイクアウトイベント、早川鮨をお持ち帰りいたしました!
お店の公式ホームページはこちらになります。

リピ:2020年12月記録:2021/1/23 update

はい、そう言うわけでリピートさせていただきました🙌

例の如く、前と同じ時間帯に予約して伺いました。

店内で待たせていただきました。

 

クリスマスイブの日、一人でお寿司で晩酌なんて
贅沢な時間じゃないですか〜♪🎄

この日の早川鮨、この日は握りをチョイスしてみました!
2700円でした!

オープン!

説明がきが豪華でびっくりでした。

 

と言うか、折1つの中にこれだけの種類があるなんて、すごくないですか!?
小さめで一口サイズ。

 

ちびちび摘みながらいただきたい日本酒飲みの心をぐっと掴んでくださいますね( ̄▽ ̄)

味付けついてないけど醤油をかけて食べて良いのよね?(笑)

そう言うわけでこの日開けたのは、群馬県「水芭蕉」
Artist Seriaes Dessert Sake 2020 片岡鶴太郎。

 

デザート酒的な位置づけではありましたが、あえてお米と合わせました。
日本酒って受け止める幅広いから嬉しいですわ( ̄▽ ̄)

スペックは
20年8月製造、アルコール分12度
でした。

 

 

この日のお供は、やまちゃんから3分くらい離れたところに
最近オープンしたお惣菜屋さん「いつもの和食や」さんで購入しました。

夜そこそこ遅かったから(19時すぎですが)お弁当以外は
この日選べたお惣菜は4種類。
2種選ばせていただきました。
700円でした。

 

注文してから10分くらい店外で待たせていただきました。
温かいほかほかの出来立てお惣菜♪。

 

お弁当は1000円オーバーのものが大半のようで
高級さが売りのようでした。

だし巻き全景。
これのほかほかあったかなのは本当に嬉しいですね🙌

 

お味は、出汁がしっかり、鰹出汁がベースっぽかったです。
甘味がなくまさにおかずだし巻きですな。

おつまみとしていただく私としては嬉しいお惣菜でしたが、
ただ、量が多いわ😂
お寿司(炭水化物)もあったし、当日中に全部いただけないのが残念すぎでした。

もう1個のお惣菜は、きんぴらにしました。

これもほかほか♪
無駄に大きな炭火焼の鶏肉がゴロリと入っていて驚きました!
果たしてこれをきんぴらと呼んでいいのでしょうか?(笑)

何故なら鶏の脂のコクがめちゃくちゃ濃いんです。
多分普通のきんぴらが好きな人は微妙かもしれませんね。😅

 

こんなお惣菜屋さんがあるのは便利なので
また利用しようかと思います!
ごちそうさまでした!!

(お店の公式ホームページはこちらです。)

初回:2020年10月記録:2020/11/3 update

今回はいつものようにお持ち帰りの集合写真(笑)はありません😅。

まず、「日本酒やまちゃん」イベントの、早川鮨テイクアウト1人前。
本鮪丼2700円でした。

 

湯引きしたマグロ、所狭しと見た目以上にギューギューに入ってます。
ご飯は固めの薄めに敷かれてます。

 

早川鮨さんは「日本酒に合う寿司」を自負されておられるそうですが
とっても納得なのでした!

 

以下、なんで合うのかを私が勝手に自己分析して見ました。
全く早川さんのご意見を伺っていないので誤解せぬようお願いします!
(誰もしないか。。。)

まず、
・シャリが固めの少なめ
→先ほども書いたことですが、これが生の魚から出てくる水分を吸わず(吸っても歯ごたえ良い)
べちゃっとしたノリ感ではなく米感を感じられることが米の酒と合います。

・シャリよりネタが多い
→米が少ないことで、(水の)米がスイスイ進みます(笑)。
(言い過ぎか?)

・マグロ(ネタ)を湯引きし、表面に膜を作ることでドリップが起きないようにしている
→ドリップするとマグロの鉄臭さがでて、それが米の酒と合わず、ついつい醤油を多く付けてしまうと思いますが
それを避けて醤油少なめでいただけるので、ますます米の酒と合うんですな( ̄▽ ̄)

ペアリングに今後も使えそうなお勉強がとてもよく出来た一品でした!
本当に感激でした🙌

 

次回ご縁がある時は是非、握りにもチャレンジしたいと思います!

 

この投稿をInstagramで見る

 

#山形正宗 と #早川鮨 本マグロ丼 . 湯引きで旨味が引き締まったマグロと口内で、シャリの旨味と日本酒の甘味が重奏奏でる . #日本酒やまちゃん #新宿グルメ #新宿御苑グルメ #寿司と日本酒 #お持ち帰り #お持ち帰りグルメ #テイクアウト #menu #コロナフードアクション #ジャケ買い日本酒 #日本酒ペアリング #sake #japanesesake #nihonshu #飲酒タグラム #日本酒 #日本酒女子 #ひとりのみ #日本酒に合う #日本酒好き #ワイングラスで日本酒 . 一人では参加することが叶わないやまちゃんのイベント、お持ち帰りが出来るのはとっても感激でした🙌 シャリがパラパラにも近いしっかり固め&少なめでまさに日本酒と一緒にいただけるお寿司でした。是非次回は握りをいただきます😋

山本清子@日本酒飲み歩きライター(@seiko_icount)がシェアした投稿 -

それでもってこの日そんなお寿司の相棒になった日本酒は
山形県「山形正宗」まろら をチョイスいたしました。

スペックは
20年9月製造、酒米:山形県産出羽燦々100%、精米歩合60%、アルコール分15度
でした。

 

香り華やか・酸の伸びのバランスがすごく良く、ほどよく飲みごたえもあり、
ジャケットで選んだはずなのになんでこんな出来のいいのを選んじゃったんだろう(笑)
出来が良すぎる日本酒ってペアリングコメントしづらいんすよ。。。
(しちゃってるけど(笑)。)

 

さて、この日のもう1つのテイクアウトです。

農家の台所さんより、menuアプリにて予約後取りに伺いました。
サラダと日替わりお惣菜、なんと540円

 

以前はメインディシュつけたので1000円越しましたが
(それでもお安かったけど!)
今回はお野菜とお惣菜、ご飯orパンだけでこのお値段はお値打ちすぎです!
コ●ビニでお弁当買う気力失います。。。

キャベツの千切りがメインのサラダではなく、
お店のサラダバーそのままの、
種類も豊富でシャキシャキ・味濃いお野菜がそのままサラダに入ってます。

 

しかもこの味噌ドレッシングも絶妙!
手違いがありこの日は盛大に溢してしまった(爆)のですが
それでもかけていただくには十分な量残ってくれてました。ほっ。

お惣菜は3種。
きのこの卵焼き・ひじきの煮物・厚揚げの煮物(写真はサラダと一緒のお皿)
をいただきました。

 

お惣菜もあると、この後(正確には同時並行で)お寿司もありましたので
お腹がかなりいっぱいになってしまい。。。

お惣菜は一部翌日のお弁当にさせていただきました😅。

 

久しぶりに華やかなお持ち帰りグルメになりました!

 

主に失敗部分にフォーカスした話を語ってます(笑)。
動画もよろしければご覧ください😅。

お店情報

住所:東京都新宿区新宿1-12-10 ネバーギブアップ2月城ビル 2F
電話番号:050-5457-3000
営業時間:[月~土]18:00~22:30 (L.O. 22:00)、[日]13:00~17:30 (L.O. 17:00)
定休日:なし
URL:食べログ

 - [東京]新宿・代々木・原宿, お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み , , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。