お持ち帰りお料理でペアリング:新宿「新宿駆け込み餃子」さんで色々餃子とワイン!

   

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

この日は新宿歌舞伎町にお店を構える「新宿駆け込み餃子」さんで色んな餃子をテイクアウトさせていただきました。
お店の公式ホームページはこちらになります。

2020年9月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

今回はmenuアプリで注文し、テイクアウト用セット
「駆け込み餃子バラエティーセット」1300円をお持ち帰りしました。

 

安いです〜♪
餃子、コスパ最高じゃないですかっ!🙌

なんか歌舞伎町のお店ってどこも同じように見えるのは気のせいかしら😅

さて、この日は日本酒ではなくワインにしました。
私の大好きなワイン、南アフリカ「フィッシュフック ピノタージュ」です。

 

ピノタージュとは、品種が
ピノノワール×サンソー(エルミタージュ)
の掛け合わせで生まれたものとのことです。

香りは、柑橘系的な爽やかな酸に加えてバラの生花の花びら・あんずや
パイン的なドライフルーツ・チョコレート、樽のニュアンスがありました。
アタックは、爽やかな酸とバランスの良い甘味が主体でした。
後口には胡椒のようなスパイシーさが口の中に収斂感を作っていました。
加えてプラムや杏仁のようなコクがフルーツのように感じました。

 

 

色んな餃子があったので色んな味を楽しむことが出来ました!

駆け込み餃子、5個全景です。

はい、6個入れてくれておりました🙌
(実際はそうではないです、すぐこの後に種明かしがあります(笑))

 

お持ち帰りで時間が経ったこともありパリッとした焼き目の食感は味わえませんでしたが
(もちろんそれは買った時点で想定内ですし)
中身も皮もほどよくジューシーで旨味がきちんと感じられました。

レインボー餃子5個、全景です。

入っていたのは4個でした。
ということは白の餃子が上で紹介した
普通の焼き餃子のどれかだったということですね(笑)。

 

皮そのものに味がついていましたがそんなに目立つほどではなかったです。
お料理の特徴だったのでしょうか、通常の餃子よりも若干具がゆるく
それが食感の違いを生んでいました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#赤ワイン #ピノタージュ #南アフリカワイン と 餃子カツ . カリッと香ばしいカツ衣に包まれた柔らかな餃子あんとソースの甘味が、ピノタージュの豊かな果実味が味わいで和音奏でる . #新宿駆け込み餃子 #新宿グルメ #餃子とワイン #ワインテイスティング #持ち帰り #お持ち帰りグルメ #テイクアウトグルメ #コロナフードアクション #飲酒タグラム #ワインとマリアージュ . ニンニクがあまりなく、さっぱりと食べられる餃子でしたので、もちょっと繊細なワインでも行けそうな気がしました!次回はピノノワールあたりで試してみたいですね😁

山本清子@日本酒飲み歩きライター(@seiko_icount)がシェアした投稿 -

餃子カツ、唐揚げ餃子2個づつ、全景です。

 

餃子カツは、そのままでもパリッとさくっとした衣と
通常より柔らかめなあんとのコンビネーションがGoodでした。

 

唐揚げはカツと同様ですが、もっと皮がガリガリでめっちゃ固かったです😅
その分中のあんのふんわりさやガワのスパイシーさがすごく強調されて感じられて
そのギャップの分、個人的な好みは唐揚げの方が好きでしたかね。

 

唐揚げは酢醤油につけてもおいしかったです。
カツは唐揚げとの差別化のため、途中からソース(中濃ソース)をかけました(笑)。

唯一の茹で餃子だった、四川チリソース餃子

 

これは餃子が美味しいというよりは、普通にチリソースが美味しかったです(笑)。
チリワンタンのようなイメージですかね。
食感のバリエーション的に焼き餃子が多かったのも勝因かもしれませんが、
このお料理は無限に食べられそうな予感です😂

 

次回テイクアウトの機会がある時は、
このチリソース餃子と普通の焼き餃子の2本だてで行こうかな。
そうしたらチリソースが無限かどうかがはっきりしそう(笑)。

今回も動画にアップしました〜。
ワインとのペアリングについてもちょこっと話しています。

 

というわけで本日の晩酌はこれにて締めました。
ごちそうさまでした!

お店情報

住所:東京都新宿区歌舞伎町1-12-2 第58東京ビル 1・2F
電話番号:03-6233-7099
営業時間:[月~金]17:00~29:00、[土・日・祝]12:00~29:00
定休日:年中無休
URL:食べログ

 - [東京]新宿・代々木・原宿, お取り寄せ・デリバリー, ワイン自宅飲み

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。