お取り寄せお料理でペアリング:市ヶ谷「東大門タッカンマリ」さん

      2020/05/09

素敵なお店のデリバリー&自宅でペアリング編です。

この日は市ヶ谷「東大門タッカンマリ」さんでUberEatsからデリバリーさせていただきました!

2020年5月記録:早速注文!お取り寄せメニューをご紹介!!

この日のお取り寄せは、タッカンマリ・チャプチェ・白菜キムチ、しめて3300円でした。

 

タッカンマリは通常3人以上、優しく見積もって2人以上で頼める鍋料理なのですが
さすがUberEats仕様、一人でもいただけるサイズだったので
チャンスとばかりに頼んでみたのでした。

似たタイミングで、wakaze公式サイトから
限定セットのお取り寄せが到着しました。

 

これは嬉しい🙌

 

そういうわけでこの先5回、wakazeとのペアリング特集となります(笑)。
生暖かく見守ってください(笑)。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#wakaze #どぶろく #生酛 と #白菜キムチ . キムチの辛酸っぱさとどぶろくのヨーグルト的な甘酸っぱさが調和、どぶろくの米の旨味がより強く感じられる . #東大門タッカンマリ #市ヶ谷グルメ #お取り寄せグルメ #デリバリー #Ubereats #韓国料理と日本酒 #日本酒ペアリング #sake #japanesesake #nihonshu #飲酒タグラム #日本酒バー #日本酒 #日本酒バル #日本酒女子 #一人飲み #日本酒に合う #日本酒好き #ワイングラスで日本酒 . マッコリに負けず劣らずの甘酸っぱさとコク!絶対韓国料理に合う自信がありました😄

山本清子@日本酒飲み歩きライター(@seiko_icount)がシェアした投稿 -

そんなわけで、ありがちと思われつつも、
どぶろく生酛白菜キムチ(笑)。

マッコリに見立てたペアリングです(笑)。

 

スペックは
20年3月製造(ラベルにはもっと細かい製造年月日が書いてます)、酒米:山形県産つや姫、精米歩合麹米70%・掛米70%、協会6号酵母使用、アルコール分8度
でした。

白菜キムチ全景。
想像以上にたくさん入れていただいて嬉しい悲鳴🙌
浅漬けでシャキシャキ感が残ってますが、辛さといいコクといいなかなか素晴らしい♪
塩っぽすぎない・水っぽくないのは見事です!かなりお気に入りキムチになりました。
どこで売ってるんだろう?、気になります😁

 

正直、これでペアリングするのは反則だと思っていたけど(笑)
あまりにも美味しかったので登場させちゃいました😁
最初で最後かもしれません(笑)。

一緒に購入したチャプチェ
多かったので半分は冷凍しました。

甘辛がいい塩梅でした!春雨のむっちりとした食感も期待通りでした♪

さて、お待ちかねのタッカンマリ
小鍋があったらよかったのですが、パンで温め直しながらいただきました。

小分けにしたらこんな感じ。

 

初めていただきましたが、鶏肉ゴロゴロですが
(本来ならば丸鳥が入っている鍋なんですよね( ̄▽ ̄))
他の具はネギと韓国料理によく入っているお餅(トックでしたっけ?)のみと言う
シンプルさでした。

 

あまり色んなものが入ってない分、スープが澄んでてとても綺麗です。
かなり塩辛いですが、しっかりした鶏の旨味が出てます。
ラーメン入れたらさぞ美味しいでしょう(爆)。
この日はそんな気の利いた用意をしていなかったので、全部お酒のおつまみとしていただいちゃいました😁

この日のビールも少しおしゃれに開拓♪
レモンの爽やかなビールでした!

 

タッカンマリ狙いで頼んだお店でしたが、大満足なラインナップのお料理でした!
他のお料理も是非開拓したいですね!

ごちそうさまでした!!

お店情報

住所:東京都文京区関口1-23-6 プラザ江戸川橋 B103
電話番号:03-3260-9818
営業時間:[月~土]ディナー 17:00~23:00(L.O22:00)
定休日:なし
URL:食べログ

 - [東京]神楽坂・飯田橋・市ヶ谷, お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み ,