お持ち帰りお料理でペアリング:新宿御苑「TAMASAKA(タマサカ)」さん

      2021/06/28

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

この日は新宿御苑前「TAMASAKA(タマサカ)」さんでテイクアウトさせていただきました!
お店の公式ホームページはこちらです。

新宿御苑前「TAMASAKA(タマサカ)」さんへの訪問記録はこちらです

リピ:2020年6月記録:? update

おつまみ5点セット一人用をリピートいたしました。
お値段的にもバランス的にもちょうど良いんですよね♪

この日の5種。
アサリとしんじゃがのポテトサラダ
ポテサラの具が変わってました。
塩辛く味つけられているアサリが少量ながら、なかなかいいアクセントになってる。
アイディア賞なお料理でした!

アジの南蛮漬け
これは前とほぼ同じでした。

ムール貝の冷製マリネ
これも印象としては前と一緒かな。
生姜がタレに効いてて和風なニュアンスでした。

自家製コンフィハム
5枚もいただけました🙌。塩辛いが素朴な味わいがなかなか好印象でした。

晩柑とくるみのキャロットラペ
印象としては前と一緒でした。
なるほど、酸味を柑橘から取ってて、その柑橘がチェンジされているんですね。

末長く続けていただけることを願います。。。

初回:2020年5月記録:2020/5/5 update

おつまみ5点セットお一人用、チューリップ唐揚げ単品、合わせて1600円でした。

お店に直接伺い、その場でお引き取りさせていただきました。
ですが唐揚げはその場で揚げていただいたようで、10分ほどお店を離れて10分後に伺いました。
(ブラブラお散歩しました(笑))

おつまみ盛り合わせ、お料理全景です。
本当に酒のつまみにぴったりなお料理揃いで唸らずにはいられませんでした!
1品1品とっても楽しいお皿でした。

 

・アンチョビポテトと玉子のポテトサラダ
味がめっちゃ濃いポテサラでした。これはまさにおつまみの看板偽りなしでした(笑)。
粒マスタードの味わいと食感が大人の味わいだったと思います。
一方、お料理名にあるアンチョビは、その独特な臭いはなくてコクと濃い旨味がしっかりある感じでした。
これはワインが合うかも。。。😏

・小アジの南蛮漬け
アジとししとうが1枚づつでしたが、生感しっかりの玉ねぎマリネはたっぷりでした。
甘酢にしっかり出汁が効いていて、味わいはなかなかちゃんとした和食でした。

・ムール貝と香味野菜のマリネ
他のお料理は何口かいただける中、これは1個で貴重な1口(笑)!
ラップで包まっていたのでその中のスープも余すことなくいただいちゃいました(笑)。
貝の上に乗っている具が山形の出汁的な刻み野菜でして、日本酒にとても合うお料理でした。
これはいつかお店で1ポーションたんまり(笑)いただいてみたいです😋

・薬味のミートローフ
ネギや生姜が刻まれていっぱい入っているミートローフでした。
和スパイシーな感じが日本酒と合います♪

・マイヤーレモンとくるみのキャロットラペ
適度な酸とクルミの甘味が、
パリパリな食感ながらもマリネされて甘味が引き出された人参とよくあいました。
食感的に箸休めなお料理でしたね。

 

おつまみがどれも甲乙つけがたく、どれか一つをピックアップ
しなくてはならないのはちょっといかんと思ったので
おまけで買ってみたメインディッシュの唐揚げで合わせてみました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#玉乃光 #濁り酒 と チューリップ #唐揚げ . 唐揚げ粉のスパイシーさとお酒のピリピリした刺激がお互いを相殺、お酒の柔らかい甘味と鶏肉の脂の甘味がお互いを引き立て合う . #タマサカ #新宿御苑グルメ #新宿三丁目グルメ #お持ち帰りグルメ #お持ち帰り #テイクアウト #コロナフードアクション #日本酒ペアリング #sake #japanesesake #nihonshu #飲酒タグラム #日本酒女子 #おひとりさま #日本酒大好き #日本酒に合う #日本酒 #ワイングラスで日本酒 . おつまみセットに一目惚れ😍 ワインにも日本酒にも合うのは素敵!!

山本清子@日本酒飲み歩きライター(@seiko_icount)がシェアした投稿 -

・・・しまった、2日連続で唐揚げとペアリングしちまった😅(苦笑)。

 

日本酒は、京都「玉乃光」純米吟醸 ささにごり でした!

スペックは
20年2月製造、精米歩合60%、アルコール分15度
でした。

チューリップ唐揚げ単品 全景です。

 

たっぷりの芥子菜とマスタードベースのドレッシング付きなのは意外でした。
嬉しいっす\(^o^)/

揚げたてほやほやで持ち帰ったので、食べるまで辛抱するのが大変でした(笑)。
若干小ぶりで骨からの外れが良く食べやすいので、
酔っ払いには優しい唐揚げでした(笑)。
唐揚げというよりはフライドチキン的かな?、衣に味がついてました。

 

この日も大満足なお持ち帰りグルメでした!

 

お店では日本酒に限らず、日本のお酒を中心に出されているようなので
お店に伺う機会が来るのを楽しみに待ちます!

新宿御苑前「TAMASAKA(タマサカ)」さんへの訪問記録はこちらです

 - [東京]新宿・代々木・原宿, お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み