お持ち帰りお料理でペアリング:新宿御苑「和心蕎花(わしんそか)」さん

   

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

 

この日は新宿御苑「和心蕎花(わしんそか)」さんでテイクアウトさせていただきました!
お店の公式ホームページはこちらです。

2020年4月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

この日のメニューはこちらでした。
だし巻き玉子・筍の磯辺天ぷら・長いものスティックフライ トリュフ風味・蕎麦寿司
しめて2830円

事前にFacebookでメニューをチェックし、当日電話で予約。
時間を少し置いてから取りに伺いました。

 

少なめサイズの対応も頂けたのですが、さすがに多かったです😅。
頑張りました(笑)。

だし巻き玉子、少なめサイズ。
綺麗な昆布出汁の味付け🙌ここが素人仕事とは違いますな( ̄▽ ̄)
甘くなく冷めてもしっとり柔らかい食感が楽しめめました。

 

日本酒に鉄板な、蕎麦屋のだし巻き卵でした😁
サイコーでした!

揚げ物2品。
手前が「長いものスティックフライ トリュフ風味」です。

皮ごとフライされてて、土っぽい渋味もこのフライの味わいになってtるようでした。
付け合わせの塩がトリュフの香りをつけているのですが
まさに「トリュフ塩」あってのお料理でしたね!
見事でした😁

 

奥が、「筍の磯辺天ぷら」
これも少なめサイズにしていただいてます。
出汁で下茹でした竹の子が柔らかく、加えて磯辺揚げの海苔風味もありそのままで十分美味しいです☺️

 

日本酒もいいのですが、酸が効いたほどよい甘味のワインの方が、
すっきり感じるので衣の海苔の旨味にはちょうど良いかな、と言う個人的感想でした😁

 

この投稿をInstagramで見る

 

#白ワイン #ソーヴィニヨンブラン #モルドバワイン と 長いものスティックフライ #トリュフ風味 . トリュフ塩のふくよかな香りと塩のミネラル感がお酒の石灰的なミネラリー感ある香りと同調、ワインの酸で長芋の土の香りを洗い、食材の旨味がより膨らむ . トリュフ塩はそれだけでも素敵なおつまみ😆 熱々な揚げ物は自宅でも充分美味しかったです。 蕎麦は珍しい、蕎麦寿司をチョイスしました。次回は正統派蕎麦を是非いただきたいと思います! . #和心蕎花 #新宿グルメ #新宿御苑グルメ #蕎麦前とワイン #お持ち帰りグルメ #テイクアウト #飲酒タグラム #ワインテイスティング #ワインとマリアージュ

山本清子@日本酒飲み歩きライター(@seiko_icount)がシェアした投稿 -

そんなわけで合わせたのは、白ワインでした。
モルドヴァ ソーヴィニヨンブラン2015 です。

 

ミント的スーッとする揮発感・ラムネのような爽やかながら
優しい甘味を感じさせるような強めの香りが感じられました。
蜜感やペトロール感、石灰的なミネラリー感もあり、主張の強い香りを保っていました。

アタックはしっかりした甘味ととろりとしたテクスチャが主体でした。
貝のような渋味も中盤から伸びて、酸と甘味と一緒に後口の収斂感を強く残しました。

締めは、蕎麦寿司をいただきました。
噂に聞いていたけど、お蕎麦屋さんに行ったら絶対順当なお蕎麦をいただいてしまうので
ここぞとばかりにこちらをチョイスさせていただいたのでした😁。

付け合わせにわさびマヨネーズをいただき、食べながらこちらにつけていただきました。

蕎麦と一緒に巻かれているのは、卵焼き・きゅうり・椎茸・ガリ。
もっとサラダ巻き的な印象を持っていました(実際そう言うものもあるのかもしれませんし)が
思いの外具もしっかり本格的な巻き寿司で面白かったです(笑)。

 

付け合わせのわさびマヨネーズがとても美味しかった♪
これなしではありえないメニューとも断言したいくらいです(笑)。

お持ち借り蕎麦として硬く茹でられてるようでした。
なので伸びはなく、最後まで美味しくいただくことができました。

 

初のお店の色んな蕎麦前をいただけて大満足でした!
とても内装もおしゃれなお店でしたので、落ち着いたら是非蕎麦飲みに伺いたいと思います😁

お店情報

住所:東京都新宿区新宿1-6-5 シガラキビル B1F
電話番号:03-6273-0784
営業時間:[火~日]◆ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:月曜日 ※月曜日が祝日

 - [東京]新宿・代々木・原宿, お取り寄せ・デリバリー, ワイン自宅飲み