初訪問:新宿御苑「鮨御苑」さんでアットホームな江戸前寿司と日本酒堪能!

      2022/05/04

月一:日本酒が美味しいお寿司屋さんの日でした!
この日は新宿御苑前駅を最寄りとする、「鮨御苑」さんに伺いました。
お店の情報は記事の最後に記載します。

平日夜に予約の上訪問!無事席をゲット!お店貸切😄

希望する日を予約しようと電話したところ、その日は無念の貸し切り。。。
なので別の日を予約し、この日無事に入店。

しかもこの日は東京都は台風日和で私以外はキャンセルになったとかで
なんと初めてでお店貸切をいう贅沢を味わせていただきました!

 

ご主人と奥さんが、噂通り(笑)とてもお話好きな方で。
話が盛り上がってしまい、いつもの通り(ブログの)ネタの情報を
ほとんど書き留めることができませんでした(苦笑)。

 

なので写真中心でご紹介させてくださいね!

早速おまかせお寿司開始!この日のお寿司とお酒をご紹介!

まずは生ビールからいただきます。お約束〜( ̄▽ ̄)

最初に置かれるお皿の上には、このお店のウリである梅干しとわさび
これでお酒を飲むと止まらなくなる人続出なんだそうです(笑)。

その他、ガリではなく海藻とお漬物もたっぷり置いてくれてます。
海藻用に薬味たっぷりのポン酢までスタンバイしてくださいます。

 

なんと飲兵衛サービス素晴らしいお店なんでしょう( ̄▽ ̄)!

お通し、前菜、先付けとして
サバとガリを巻いたものをいただきました。
味はついていたのでそのままでいただきました。

 

ここでご主人から「一番好きなネタは?」と聞かれたので
単純ですがマグロ赤身が好きですとお伝えしました。

そんなわけで1貫目にヅケを頂きました!

なんと粋な演出でしょう〜( ̄▽ ̄)嬉しいですね!

コハダ
柚子の香りがほんのりついてて爽やかでした。

ヒラメ塩レモン
名称?が粋ですね♪

イカ
仕事が細かくて感動です🙌

日本酒のメニューはこんな感じでした。

ここで最初のお酒をいただきました。
確か、「立山」だったかな?

入れ物は可愛いですね。
最初水かと思って(爆)がぶ飲みしそうでした。

 

話がかなり織り上がっていて、瓶を撮らせて欲しいとか
言うような余裕がありませんでしたが、勇気出せばよかったな(笑)。

 

このあと結構飲んで、覚え切れていないので。。。
日本酒さんごめんなさい😂

 

赤貝があったけど、無念の撮り忘れ。。。😱

イワシ

手渡しでいただいた海苔巻き
味わいは焼いた貝柱って感じでした。

中トロ

タイと大根の煮物がここで来ました。
少し甘めの出汁でした。

またイカでした。
ん?、と言うことはさっきのはイカじゃなかったのかな。。。
違う種類のイカだったのかな?

ここで松茸の土瓶蒸しが来ました!

季節ですな〜( ̄▽ ̄)

この瓶の中にもたっぷり具が入っており、スープの後も
しっかりとしたおつまみとしていただけました。

続きます。ノドグロ

ウニ軍艦
こちらのお店では通常は握りでウニを提供いただけるそうですが
この日のウニは緩く、軍艦になったとのことでした。

イクラ、が、見慣れない格好でやってきました。
肉で巻いていたんですかね?

ここで頼んだのは「船中八策」だったと思います。

穴子の塩とタレ。

こうやって、穴子を2貫でいただくのはトレンドでしょうか?。
最近はこう言うのが多い気がしました。

ここから先はリクエストで握っていただきました。
えんがわだと思います。

お酒進みまくりですがな(笑)。
メニューにないお酒を頼みました。。。
もはや帰ってこれません(爆)。

光物が欲しいと言って出していただいた、イワシ再び。

サバもいただけました!

締めのスープに

デザートはマスカットでした。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

いや〜、久々に仕事(レポ書き(笑))が進まない、とっても楽しいお寿司屋さんでした!

 

お値段はこちら全て込みで1万8千円。
めっちゃお値打ちです!!

何よりも街寿司の楽しさそのまんまに、素敵なお寿司と日本酒をいただけるのは
本当に素晴らしい時間でした。

 

お値段的に毎月は難しいですが、こちらも定期的に伺いたいと思います!

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都新宿区新宿1-35-9
電話番号:03-3341-3211
営業時間:18:00〜23:00(L.O)
定休日:日曜日
URL:食べログ

 - [東京]新宿・代々木・原宿, 寿司のお店, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。