お持ち帰りお料理でペアリング:新宿御苑「あじぱん」さんと「カリカ」四ツ谷店さん

      2020/04/18

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編開始です。
今回は新宿御苑「あじぱん」さんと、お取り寄せで「カリカ」さんを利用させていただいたレポートです。

2020年4月記録:新宿御苑「あじぱん」さんのテイクアウト

鉄板焼きのお店「あじぱん」さん、お店の存在は最初はUberEatsでした。
なのできっとお持ち帰りもできるだろうと以前通りかかった時に
外看板を確認、本日テイクアウトに馳せ参じました。

 

取りに伺う30分前にお店に伺い注文。
その後再訪して取りに伺いました。

注文したのはこちら。
ソース焼きそばと、美味豚のポークステーキ、です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#赤ワイン #カベルネソービニヨン #アルゼンチンワイン と美味豚のポークステーキ シンプルでさっぱりした口当たりの豚肉とどっしりながら果実味豊かなワインが口内で調和、肉の旨味が引き立てられる . 新世界のカベルネなので最初はソース焼きそばに合わせるつもりでしたが、身がしっかり厚み持っている豚肉にコーヒー的な口内香と果実感の味わいを与えることで肉の旨味がしっかり味わえました。 . #お持ち帰りグルメ #テイクアウト #あじぱん #新宿グルメ #新宿御苑グルメ #ワインテイスティング #ワインとマリアージュ . ※あじぱんさんは現在テイクアウトも休業中です

山本清子@日本酒飲み歩きライター(@seiko_icount)がシェアした投稿 -

違うバージョンでの写真。
ブロッコリーサラダは自分で用意しました。

 

ポークソテーはお店のフィールドメニューでしたが
快くテイクアウトに応じてくださいました。
ありがとうございました♪
肉厚ですごく美味しかったです。

 

また再開する日を心待ちにしています。

お店情報

住所:東京都新宿区新宿1-32-1 苑フタミビル 1F
電話番号:03-3353-2620
営業時間:16:00~23:30(フードL.O.22:30)
定休日:火曜日
URL:食べログ

2020年4月記録:新宿御苑「カリカ四ツ谷店」さんのデリバリー

 

この投稿をInstagramで見る

 

#赤ワイン #ブルゴーニュワイン と #シークカバブ . 強い火で凝縮した肉のねっとりとした食感が含むスパイシーさに彩られた肉の旨味が、薔薇のような香りと酸と口内で寄り添う . 薔薇の香りが主体でフルーティな印象ありつつも、タンニンもしっかりでコクのある口当たりなワインでした。 濃い味とは上手く合うのですが香りが華やかな分獣的な香りとの相性があまり良くありませんでした。チキンカレーならばよかったかも? . #ワインテイスティング #お取り寄せグルメ #カレーとワイン #楽天デリバリー #インド料理カリカ #新宿御苑グルメ #ワインとマリアージュ

山本清子@日本酒飲み歩きライター(@seiko_icount)がシェアした投稿 -

楽天デリバリーでカレーをいただきました!。

 

こちら、普通のデリバリー専門のカレー屋さんなのかなと
あまり考えずに注文したのですが、
テイクアウト可能な普通?のカレー屋さんでした。

なんだ、次回からお店に直接注文しよう😄

 

シークカバブと一緒に頼んだのは、マトンドピアサ(カレー単品)と
カチュンバルサラダです。

 

サラダがえらいてんこ盛りなのに、おまけなのか野菜サラダが別途ついてきました(笑)。
ありがとう、今回のサービスは忘れません😅。

 

インスタにも書いた通り、ボルドーなのにかなり華やかな香りと酸が印象的なワインだったからか
香辛料やマトンの独特な口内香とケンカしてしまい、
あー今回は誤りだったなーと反省したワインチョイスでした。

かろうじて合わせられたのがシークカバブの後口+ワイン、かなーと言う苦肉のコメント(苦笑)。

 

ワインは本当にペアリングの勉強をさせてくれます。。。
今後も頑張って精進します!!

お店情報

住所:東京都新宿区四谷4-25-10
電話番号:03-3351-8988
営業時間:17:00~22:30
定休日:無休
URL:食べログ

 - [東京]四ツ谷・四谷三丁目, [東京]新宿・代々木・原宿, お取り寄せ・デリバリー, ワイン自宅飲み ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。