初訪問:京都四条河原町「すいば」さんでカジュアルに立ち飲み日本酒堪能!

   

(バル的な日本酒のお店33)
年末、ひとり孤独の日本酒バル開拓、本日も京都編です。

 

この日は立ち飲みバル「すいば」四条河原町店に伺いました!
お店の公式ホームページはこちらです。

平日夕方に突撃訪問!無事入店!!

季節柄でしょうか。
1軒め別の店に飛び込み訪問したのですが、この京都シリーズ初の満席退散。。。
そんなわけでこの日泊まったホテルの周りでお店を見つけようと言うことでこちらのお店に向かったのでした。

ま、立ち飲みだし一人くらいなんとでもなろうと気楽に入店。

無事に席をゲット\(^o^)/
カウンターの端っこと言う高ポジションをいただくことが出来ました。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

お約束の生ビールからいただきます😁

日本酒は、常備メニューもあるようですが

カウンターなどの壁にこの日のおすすめ日本酒が書かれてます。
こちらからいただきましょうかね。

紅生姜のてんぷらが、揚げ物ですが早速やってまいりました。
220円と言う破格の値段で大振り5個も来たのは驚きました!
コスパ良すぎ…これは期待大ですよ😁

最初の一杯目は、長野県「豊香」初しぼりおりがらみをいただきました。

席で注いでいただけるのでその際にラベルは撮らせてもらいますが
スペックのところまでは悪くて頼めませんでした(苦笑)。
メニューによると日本酒度が+3だそうです。

 

こぼし提供なので結構な量をいただきます。

これはあまり種類は飲めないですね。。。
選ぶのに慎重になりますね。

お料理の全景です。
インスタは1個頂いたところでした。

熱々の状態でやってきました。
先ほどコスパ良すぎと書いた一方で、こちらは一転小粒3.5個。
しかし一つ一つ、ギュッと詰まった旨味が最高でそれで満足感最高になりました。
人間、単純に出来ております(笑)。

続いては京都「白木久」純米一火をいただきました。
これもラベルのみ撮らせていただきました。

メニューによると、京都丹後産コシヒカリ60%、酒度+3、とのことです。

お料理の全景(混ぜたところ)です。
名前の通り、お造りのスピンオフメニューだと思いますが
4種くらい魚が入ってました。
味付けは鰹節が主体なのは分かりましたが、ピリ辛タレで和えられていてスパイシーさがありました。

刺身よりもおつまみとしてよいですね。

次のお酒は、兵庫「竹泉」山廃純米生詰をいただきました。
メニューによると酒度+7とのことでした。

お料理。

 

これが今日一番楽しみにしていた「麻婆豆腐」です。
小皿が可愛いかったです(笑)。

これが侮るなかれ、しっかり痺れをきかした本格派がやってきて驚いちゃいました!
今回合わせた山廃純米もいいですが、無濾過生原酒の豊香にもよくあうお料理になってました!

最後、おつまみ的な物が少し欲しくなり、イカの酒盗あえをオーダーしました。

 

すごく酒盗感は流石に強いお料理でしたが、
柑橘系の爽やかさが加えられてて食べやすく放っていました。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

とにかくお料理のコスパが良すぎ、お料理の種類多すぎ、そしておいしすぎで本当に満足でした!

 

お料理、量もお一人様にはすごくぴったりでしたが
如何せんテーブルが小さい(笑)。
でも数が頼めるのは本当に嬉しかったです。

 

お客さんが本当に絶えず、愛されているお店なんだなーとしみじみ感じました。

またお店に困ったら是非寄らせていただきたいと思います!

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)

お店情報

住所:京都府京都市中京区中之町569-2
電話番号:075-212-7701
営業時間:[月~金]16:00~24:00(L.O.23:15)、[土・日・祝]15:00~24:00(L.O.23:15)
定休日:毎週月曜、第1火曜
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :

 - [京都]京都市, バル的な日本酒のお店, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。