初訪問:六本木「ゑまひ」さんで炭火焼と日本酒堪能!

      2019/07/23

(和酒バル268)
六本木の焼き鳥屋さん開拓、また素敵なお店に出会えました。

 

六本木交差点の近くにある、「炭火焼ゑまひ」さんに伺いました!
お店の公式ホームページはこちらです。

訪問直前に電話で空席確認、無事席をゲット!

この日も訪問前の電話をお約束のように実施。
初訪問おひとりさまですからね。お店側にも宣言していくことで行きやすくなるのです。

ランチもやっていないこちらのお店。全く存在を知りませんでした。。。
ビルの入り口でお店の看板を確認。

 

エレベータの中に案内板がないので、手前でしっかり階数を覚えます。

 

エレベータを降りるとお店の看板はなく(見えなく)、いきなりお店なので
(大丈夫と分かっていても(笑))恐る恐るお店に入ってしまいました(笑)。

カウンターの、窓際の端っこ席をゲットすることができました。
広くて座り心地良い、いい席でした( ̄▽ ̄)

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

お約束の生ビールに

この日のお通しはもずく酢でした。
結構酸っぱさを効かせており、私の好きな味でした♪

一品目のお料理、鳥ユッケです。
結構なボリュームで来てびっくりでした(笑)。

 

ささみを大振りに切り、丁寧に筋などを処理しており、なかなか美味しい♪

 

気に入ってしまって、本日の最後までちびちびいろんなお酒に合わせていただいちゃいました。
( ̄▽ ̄)

さて、このお店の日本酒メニューはこんな感じでした。

 

1合提供か。。。
多分瓶ディスプレイもないだろうから、チョイスは慎重にしないといけないタイプですね。

 

ワインのメニューも、グラスで「赤ワイン」「白ワイン」とだけでよくわからない。。。

 

お店の人に、グラスワインが何なのかを一応聞いて選んでから、ワインで様子見してみました。

白ワインは、チリのソービニヨンブランと言うことでチョイスしました。

 

スイレン系の花・ペトロール・石灰・柑橘レモンの香りのニュアンスでした。
アタックは控えめな甘味な一方でしっかりした酸がレモンのニュアンスでした。
後口にしっかりした収斂感があり、それがぶどうの皮の渋味を彷彿させていました。

お料理の全景です。

 

こちらのお店、串焼きではなく鉄板焼きのお店だったんですね\(^o^)/
最初は5種盛り合わせを頼んだのですが、一人だと多いとアドバイスされて3種にした経緯がありました。

 

左から、手羽・せせり・ぼんじりで、味付けは全て塩でした。

手羽はすごくジューシーで美味しかったですが、骨から肉が離れず食べづらかったです。

ぼんじりもせせりも食感は各々の特徴
(ぼんじりはむっちりサクサク、セセリはしなやかな筋的な)を生かしつつ、
脂の甘みと旨味をしっかり引き出してました。

 

美味しかった〜♪
こんなに美味しいと思っていませんでした\(^o^)/(失敬)

 

 

さて、ここら辺で日本酒も行きたかったので、追加でお料理もお願いしました。

お酒は案の定、涼しげな徳利で1合単位の提供でした。
頼んだのは福井県「黒龍」特選吟醸、です。

酸が穏やかで甘味が結構引き立ってるのが特徴的でした。
それ以外のログはあまり真剣にとってません(爆)。

お料理の全景です。

 

白レバーは、普通のレバーよりも脂が乗ってる、との説明をいただきました。
一方で、ネギの爽やかさと炭火で適度に脂が落ちた仕上げになってて、かなりいい感じの味わいでした。
ふわっとした食感もよく、私の好きな火の入れ方でした。

美味しいレバーは人間を幸せにしますね。。。( ̄▽ ̄)
うっとり。

アスパラ焼きも追加していただきました。

 

油と塩加減が絶妙ですごく美味しかった!!
口当たりもサクッとキレがよく、スジ切りも見事でした。。。

やっぱり野菜焼きと言えども、専門店でいただく価値ってありますね。。。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

帰る直前に、誰もいなくなったカウンターにて。

 

こんなにお料理が美味しいお店だったとは、もっと早く伺いたかったです♪

隠れ家感も十分ですし、お料理もお手頃なお値段ですし。

 

ですが私的な意見としては、残念なのはお酒(日本酒とワイン)があまり充分じゃないってことかな。。。
ワインボトルのリストは別にあるような感じでしたので
複数人で来た時にでも確認してみたいと思いました。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都港区六本木4-12-7 RBビル 5F
電話番号:03-5786-1059
営業時間:【月曜日~木曜日】18:00~翌5:00(L.O.翌4:00)※始発まで営業致します。
【金曜日】18:00~翌7:00(L.O.翌6:00)
定休日:日・祝・G.W.・お盆・年末年始
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :◯

 - 【日本酒バル】, ワインお店訪問記, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店