2019年7月プチ旅行:富士山5合目と河口湖

      2019/07/25

最近旅行が多いなー。。。
すみませんがまたまたおつきあいくださいませ。

今回の簡単な旅程案内

お昼すぎ:新宿から富士山5合目まで直通バス
15時半くらい:富士山5合目到着
16時半くらい:富士山5合目から河口湖駅まで路線バス
歩いてホテルに。チェックイン

翌朝:河口湖から渋谷まで高速バスで帰京

移動、バスで富士山5合目まで一気に移動!

以前、バスの移動でほとほと疲れてしまい、
富士山方面のバス移動は避けたいと思っていたのですが。。。

 

結局、お値段と時間との兼ね合い。
安い&早い、移動時間のバリエーションが多いはやっぱり避けられませんね。

 

で、かろうじてシーズン直前、と思っていたのですが
さすが世界遺産、富士山。
バスは満席でございました。。。

バスを降り、バス停近くのロッジ内のコインロッカーに荷物を預けて

まずは神社に参拝し

おお、富士山だー✨と御影を拝み

色んなメニューに惹かれつつも・・・

夜、この日の夕食はお宿でハーフバイキングだったので
あまりお腹が空いていないのも嫌だなと、軽めに
コーヒー&富士山メロンパン

 

コーヒー飲みたかったし、まぁいいか。。。
(注:ランチはバスに乗る前食べました。)

その後、時間もあったので、ぽてぽてと6合目までの登山道をお散歩。
一応スニーカー(コンバースだけど)で来ていたので。

 

さすが5合目雲の上、見晴らし良くて晴れてました。
日焼け止め一応塗っといてよかった。。。

泉ケ滝の分岐で、とりあえず時間的にちょうどよかったので引き返し。

おっと、帰り道は若干の登り道だったのね。。。
余裕を見て戻ってきてよかった(笑)。

コインロッカーから荷物をピックアップして、バスの列に並びました。

 

ですがこの列、ほぼ全員が外国人観光客で、皆がバスチケット出していたので・・・
「あれ、Suica使えるんじゃなかったの!?、使えなかったら(乗れなかったら)どうしよう!」
とパニクり、乗る直前で列外れ慌ててチケット買って、一番最後に乗りました。。。

注:正確には「Pasmo」(東京メトロのやつ)が使用可能とのことです。
公式サイト(富士急行バスさん)で確認してね。

河口湖駅到着です。

 

この日晴れて本当によかった。
予報が雨だったので、しっかり(?)雨用対策してきたのですが、大丈夫でした。

 

駅から歩いて宿まで10分だったので、雨だと歩きはきついですしね。

この日の宿泊ホテルをご紹介:ブリーズベイレイクリゾート河口湖

今回はこちらのお宿をチョイスしました。
お宿の公式ホームページはこちらです。

 

お宿の値段は普通でしたが、「飲み放題」が付いており、カニ鍋が食べられる、と言うこと選びました。

河口湖のほとりにあるロープウェー駅の隣に、本日のホテルの建物がありました。

部屋は広々ツイン。最上階の角部屋でした。

富士山は見えないですが、河口湖の眺めはグレート♪
\(^o^)/

お風呂セット。

 

この日は17時40分くらいにチェックインしたのですが
団体さんが夕食に入る時間が18時半とのことで
時間をずらすことを推奨されたのですが。。。

後の時間は「空いている」と言うことを体験できないため
前にするしかないのですが

5合目お散歩と帰りのバス(45分立ちっぱぎゅうぎゅう)、駅からの徒歩で
汗だくだくなので絶対お風呂に先入りたい。。。

 

そんなわけで18時15分に食事の予約(爆)。

 

チェックインカウンターから部屋に着いたのが17時50分。
荷ほどきしたり色々準備したりして、お風呂に入る時間が10分程度となりました(爆)。

女湯は、露天はなく洗い場も数名分のみと言う
団体が入るような大浴場ではないとは思いましたが(苦笑)
たまたま入った時間ではそれほど混んでませんでした。
(食事10分前だしねぇ。。。)

ホテルの夕食をご紹介!!

食堂の様子。
まだお客さんが入っていない状態でとりあえず撮影。

 

一応、夕食コースは、ハーフビュッフェ付きの「和懐石&かに鍋(生ずわい蟹)〜旬の素材の籠盛〜」
なるコースだったのですが。。。

和懐石は、真ん中のカゴ+茶碗蒸し・・・らしかったのですが

正直、どれもバイキングのお料理からかけ離れたものでした(爆)。

 

私はお酒飲むから、まぁおつまみ盛り合わせと考えていいか〜と思えるけど
純粋にご飯だけと考えてる人は辛いだろう。。。

 

こちらのお宿では、潔くバイキングだけにするか、豚しゃぶしゃぶか、ズワイガニ食べ放題かにする方がいいね。
今回は失敗でした。。。

 

 

話が前後しましたが、バイキングはまぁまぁよかった。

サラダが豊富なのは何よりよかった!

飲み放題はセルフカウンター。

この簡単サーバは嬉しい♪
もちろんお代わりしちゃいます(笑)。

ええのぉ〜( ̄▽ ̄)

ビュッフェでまず食べるのはサラダ。
揚げ物とかは結局最後まで食べませんでしたがこれはお代わりもしっかりいただきます。

山梨と言えば、ほうとう。
ですがこのお鍋、麺抜きでした。
めんの器が別のところにあり、気がつかなかっただけかな。。。

ちなみに小鍋&固形燃料で来たカニ鍋。。。

量に「寂しいっ!」と嘆いてましたが、カニは結構身が詰まっていて美味しかった。
次回はカニ食べ放題コースにしようと思いました(笑)。

茶碗蒸し。

カレーはとりあえず食べます(笑)。

日本酒と赤ワインが残念すぎたので、この日は白ワインに終始しました。

 

ブラインドしてみました。

ペトロール的な匂いに酸強めな香りの印象でした。
アタックは酸も果実味も弱め、水で薄めたような印象でした。
少し赤い色から皮を絞ってる感じがしました。
印象はとにかく軽くてさっぱり。

若い甲州かなー。自信ないけど。

バイキングでは、この甘エビがとにかく美味しくて。。。
全然臭くないのはもちろん、トロッと甘くてプリッと美味しい♪
和懐石の盆に乗っていたお造りのえびよりも全然美味しい!。

 

結局、甘エビと白ワインばっかり繰り返し飲み食いして
飲み放題の時間90分悠々と使ってしまいました(笑)。

で。
あまりにもそんな粘って?いたものだから
お土産をいただいてしまった。。。

 

部屋で美味しくいただきました。
(写真も部屋で撮影したものです(笑))

翌日の朝、バスで帰宅!!

翌朝はダラダラ起床。

8時過ぎと言うやる気ない時間に行ったら
空いていたけど机を拭いていないから、と言うことで死角の席に案内された・・・。
待ってたら(机を)拭くからと言われても、そこまで窓際に座りたいわけじゃないし。

こんな感じ。

 

ここ、他の人が退席する時に目の前を通るのですが
気まずそうに目を逸らすのがなんか申し訳なかった。。。
せめて座っているのが見える席がいいよね。。。
少し待っても、机拭いてもらえばよかったなぁ。

ちなみにこの日の私の朝ごはんはこんな感じ。

 

 

チェックアウトはバスの時間を逆算して9時40分くらいにでました。

 

今回、あまり期待して泊まってないから
「まぁこんなものか」と思ったのですが、
この値段出すなら(一人だからか1万越え)
ペンション泊まった方がいろいろよかっただろうなぁ。。。

 

最近この界隈のお宿が観光慣れしてきたのか、
質はどんどん下がっていることを懸念します。。。

この日の河口湖駅。
駅の後ろ、富士山が顔を出してくれました\(^o^)/
帰る前のお土産をもらったような気がして嬉しい!!

バスで渋谷まで直行です。

 

で、渋谷行きは、東名を使っていくプランだったようで
渋滞にハマって予定時間よりも40分遅くなってしまいました(汗)。

これも今回の失敗でした。。。
でも土曜の朝だったし、新宿着(中央道)でも混んでいたかもね。

 

 

交通と時間帯は、次回の教訓に生かさねばですな。

 

以上で今回の旅行記終わります。

 - , 旅行