北新地「ビストロオダギリ」フルコースで日本酒ペアリング!

      2017/05/20

(和酒バル28)前回の訪問はこちらです!

今回の名古屋・関西遠征の旅、メインの用事はこちらのお店の取材のためでした。
それ以前に、きちんとオーナーシェフ小田桐さんの料理を食べたことがなかったので(汗)
食べてみたいと言う自己要求を満たすためでもありました(爆)。

この日の訪問の様子を寄稿した記事はこちらです

意外にも貸切になってしまったお店(汗)。いざコース料理を体験!!

テーマは「日本酒とフレンチコース料理のペアリング体験」でした。

この日は私以外にも予約が入っていたようでしたが、
インフルエンザにかかってしまったとのことでキャンセルされたとのこと。。。
なんと私1人で贅沢にも貸切になっちゃいました(爆)。
なんだか・・・申し訳ないです。。。

1人で日本酒とのペアリングコースを堪能です!!

いつものごとく、お料理と日本酒の紹介は記事にしてしまったので
裏話を中心にご紹介です。

最初に出していただいたのはこちら、フォカッチャと
付け合わせのオリーブオイルと、(確か)キプロスの塩。

塩は、これだけで日本酒のおつまみになるので重宝されるとか。
これは甘みがあって確かに美味しい塩でした!!

 

ほっとくとこれでグイグイ行ってしまいそうなので、自制しながらいただきました(笑)。

アミューズの一口スープは、最初に小田桐さんのお料理を頂いた時からファンのもの。
間違いないのは分かっていましたが、この日も絶品でした!!

日本酒は基本的にテイスティンググラスで頂きましたが
面白い器を出していただきました☆。
なんでも、ワイン用の陶器カップだそうです。
これで飲む日本酒も、グラスと違った味わいになると言うので色々試してみました。

 

でも、これを出されると、ワインも飲みたくなっちゃいましたね(笑)。
それは勿体なかったので今回は試しませんでしたが。。。

海鮮の一皿。
寄稿用には全て入りきらなかったので、こちらでお披露目(笑)。

今回一番美味しかった!!洋風茶漬け♪
まず出汁のみを一口飲み、その後魚を崩し、焼きおにぎりを崩し、お茶漬けのようにしていただきました。

出汁だけでも(日本酒を)飲める一皿でした♪。
今回の料理、どれか1品しか選べなかったら迷わずこれをチョイスします(笑)。

デザート酒として頂いた日本酒の熟成違いの瓶。

 

お料理と一緒に頂いたのは右の20年熟成の方!。
でも10年熟成の方も比較しなかったら十分な熟度を感じましたね。

貴重なペアリング体験をありがとうございました!!

2時間半かけてのお料理と日本酒のマリアージュを
シェフのお話すら貸切でたっぷり堪能していただきまして(笑)
取材的にも本当に充実させていただけました。

 

本当に美味しく楽しい時間が過せました!!
また大阪に来た際には是非伺いますので、覚えていてください(笑)。
御馳走様でした!!

お店情報

住所:大阪市北区曽根崎新地1-2−4 谷安 セストビル 3F
電話番号:06-6344-3131
営業時間:[月~金・土]18:00〜24:00
定休日:日曜日・祝日
URL:Facebook

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○(バル時間帯)
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒】銘柄, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 , ,