新宿三丁目「CHIRARI」さんオシャレバルでの日本酒飲み!

      2018/01/14

(和酒バル57)初訪問です!

 

新宿三丁目駅のほぼ上に位置するイタリアンバル「CHIRARI」さんにお伺いしました!。
(お店の情報は記事の最後に記載します。)

休日でもお店は女子会&カップルで大盛況!!

この日は電話をかけないで突撃入店してしまいましたが
私の入る10秒くらい前に男性1人で入っていくところに遭遇してしまい。。。

「しまった〜!!」と嘆き?つつも、自分の悪運??の強さを信じて、とりあえず入店。。。

 

ですが、運良くカウンターの端に席を確保することが出来ました♪
やっぱり私ってラッキー(笑)。

最初の一杯は、イタリアンバルらしくグラススパークリングで。

思いの外、なみなみと注がれてしまいびっくり!!(笑)

本日のお料理と日本酒チョイスをご紹介!!

この日のお料理は店内の黒板で、
お酒は手元にメニューがあるのでそちらを参照します。

お通しはないので、タパス3種盛りを注文。
3種はお任せですが、希望を言えば聞いてくれるのかな?。

 

いただいたのは

・ムール貝とアサリのワイン蒸し
・ツブ貝とセロリのマリネ
・ほうれん草と牡蠣のグラタン

でした。

 

思いの外こちらも量がたっぷり♪。
お腹もしっかり満たされるのは嬉しい!!。

 

「ツブ貝とセロリのマリネ」はさっぱりと頂けるけど
ツブ貝のコクとセロリのコクがいい感じに馴染んで・・・
これは、日本酒、飲みたくなりますね〜(笑)。

よっし、いってみよう!!(笑)

 

日本酒は、常備酒と思わしきラインナップで3種、スペシャルと書かれているゲスト?酒として3種、
計6種からチョイス可能でした。

お店のFacebookページに入荷情報が書いていたりするので
行く前にチェックしていくといいですね♪

一杯目は「雪の茅舎」限定生酒。
旨味と苦味がいい感じでアフターまで響くけど、純米吟醸らしいフルーティさもある一杯でした。

つぶ貝や牡蠣に合うわ( ̄▽ ̄)
私、グッチョイス(笑)。

二杯目は「阿部勘」
香りも旨味も、後口に響かず抑えてられており、
先ほどの雪の茅舎がかなりフルーティに感じるような、スッキリ系な味わいでした。

 

これに合わせるおつまみでいいですよ、と、お店の方にオススメ頂いた
「ブリのタルタルブルスケッタ」を、追加注文しました。

柚子胡椒であえてある、「ザ☆酒のツマミ」でした!。

バルでこんな感じのものが食べられるのはなんだか新鮮♪。

これはさっきの、スパークリングワインにも合いそうだったな〜。

最後の締めとして、一杯だけ、仙禽を。
この食中酒ぶりは安定した品質!!。
ピザが食べたくなっちゃったけど(爆)、本日はお腹いっぱいなのでこれにて締め。

楽しいタパスと日本酒マリアージュでした!ご馳走様でした!!

タパスも日替わりですし、日本酒もどんどん新しいものに変えていってますし
まさに、月に1回くらい、顔を「チラリと」覗いてみたくなるお店ですね!(笑)。

 

私と、先に入った男性(どうやら常連さんだったようです)以外はカップルか女子会かでしたが
新宿でカジュアルでアットホームに楽しめるバルとして珍しいかもしれないですね。

 

新しいメニューを楽しみに、また是非伺います!。
ご馳走様でした!!

お店情報

住所:東京都新宿区新宿3-6-4 楽屋ビル 1F
電話番号:03-3341-7722
営業時間:[月~木]17:00~0:00(L.O. 23:00)、[金・土]17:00~翌2:00頃、[日]17:00~23:00(L.O. 22:00)
定休日:無し
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

新宿三丁目「CHIRARI」さんへの2回目以降訪問記録はこちらです。

(2017年9月掲載)

(2017年5月掲載)

山本清子
チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。 スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。 たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。 趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]新宿・代々木・原宿, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【訪問記】日本酒 , , , ,