隠れ家カフェ的日本酒バル、立川「煮っこり」さん

      2018/01/09

(和酒バル51)初訪問です。

 

この日は立川。
昔この辺りが活動拠点だった時期があり、とっても懐かしいです。

ですが昔懐かしい店には全くもって行かず、今回はもっぱら日本酒バルの開拓しか興味なし(爆)。

 

あまりメジャーではない北口側に、ひっそりと構えられている日本酒バル「煮っこり」さんを発見したため、早速足を運んで参りました!!

お店の公式ページ(Facebook)はこちらです。

こぢんまりした店内を考慮して事前電話予約!!

早い時間だったのであまり心配していませんでしたが、一応伺う前に電話して席確保。
でも特に名前も聞かれることはなかったので、結構余裕だったんでしょう。
安心して伺いました♪。

img_8211

カウンターはありましたが、スタンディング的に非常に狭い空間だったためか、テーブル席に誘導いただきました。

img_8213

店内が非常にコンパクトで厨房との距離も近く、孤独感?は不思議とありませんでした♪。

早速注文!!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

img_8209

早速頼みます!!。まずは愛知のお酒「義侠」。
新酒生酒だけあって、生の爽快感な香りがしっかり味わえますね♪。

img_8212

お通しとしていただいたのは、ブリの南蛮風と玉子豆腐。
これが甘辛くて日本酒にぴったりの味でした!!
お料理はすごく期待大!!

img_8215

ということで、お料理行っちゃいます!!
ここの目玉の「ナインプレート」
オススメお惣菜が少しづつ味わえる優れもの♪

上左から
サバスモーク
金目鯛梅和え(お気に入り♪)
ニシン麹漬け
中央左から
ワカサギ天ぷら(揚げたてGood!!)
本日のお刺身(ぶり)
チーズ味噌漬け炙り(Good!!)
下左から
柿白和え(お気に入り♪)
もつ煮込み
白子ポン酢(Good!!)

って感じでした☆。

この日は日本酒選びに大苦戦。。。

これでお酒、進んじゃうなーと思い、大好きな山廃純米ということで「益荒男」をチョイス。

img_8216

・・・ですがこれ、失敗した。。。
詳細は避けますが、熟生が進みすぎている感があり。。。

そんなわけですべて飲むことはできませんでした。。。
ごめんなさい。。。

img_8219

気を取り直して広島の吟醸酒。

・・・うーむ、これも何というか・・・。
詳細は避けますが、このみの味ではなく・・・。

お料理はどれも当たりでした!!

お料理は美味しいので、牛すじのトマト煮込みを頼んでみると

img_8220

これが美味しい♪イタリアンの様相だけど、しっかと野菜と牛肉の味が生きている!!
素材の素朴な味は日本酒のテイストをよく考えてる!!

ついにギブアップ。日本酒をお店にチョイスいただくことに。

自分でお酒を選ぶと失敗するので
「すみません、こちらで一番オススメのお酒をください」
と言ってチョイスしてもらいました。。。

img_8221

そうして来たのは、天吹
・・・そうね、一番無難な安心なのを出していただきました。。。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

おしゃれな雰囲気で、しかも美味しいお料理。

 

日本酒も、お店で味わいのチャートを作られていたりと、味わいから選んでもらう工夫をされているのはすごく伝わるんですけど

 

何分、お料理とお酒のギャップが激しすぎる・・・!!

 

お料理を目当てでまた来たいとは思うけど
お酒を目当てで来る方の方にもう少し寄り添っていただければと・・・憚りながら感じてしまった次第です。

 

今後に期待します!!
また伺えることを願っています。

お店情報

住所:東京都立川市高松町3-14-14 OTビル 1F
電話番号:042-595-9937
営業時間:17:00~23:30(LO)
定休日:不定休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]東京都下, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 , , ,