初訪問!清澄白河「紺青」さんオシャレなカウンター和食で日本酒堪能

   

(和酒バル319)
素敵なお店をまたまた開拓してしまいました!
都営地下鉄の清澄白河駅から程近い住宅街にお店を構える「紺青」さんに伺いました!

 

お店の情報は記事の最後に記載します。

平日の早い時間に突撃訪問、無事席をゲット!

この日は偶然、近くで用事があり、
折角ならば以前からチェックしていたお店を覗いて
入れそうだったら入ってみよう的な意味合いで気軽に足を延ばしてみたのでした。

するとラッキーなことに、この日最初のお客さん席をゲットすることができました🙌
失礼いたします〜!!

早速注文!本日のお料理と日本酒をご紹介!!

まずは喉の渇きを癒すための生ビールから!
いただきます!!

お冷やのスタンバイも早速いただきました(笑)。

 

こちらのお店ではお通しはないようですので、前菜をメニューから自分で選びました。

最初にやってきたのは、「冬瓜とじゅんさい冷やし煮」でした。

 

冬瓜の火の通りが絶妙でした♪
柔らかすぎず、でも出汁をしっかり含みつつ。
また、ちゅるんとしたじゅんさいの口当たりもいいですね。

冬瓜は程よい固さで箸で切れなかったので、
歯で噛み切らなくてはいけないのは少しお行儀悪くてごめんなさいでした😅。

 

ちょっと前に行ったお店でたっぷりじゅんさい食べた後でしたが、
何度食べてもいいものですな( ̄▽ ̄)、季節のお野菜。

日本酒のメニューはこちらでした。
90mlがデフォなのは嬉しい限りです♪
心置きなく頼んじゃいます!

最初のお酒は、石川県「風よ水よ人よ」純米 をいただきました。

 

素敵な器じゃないですか😍
ちなみにこちらのお酒、「福光屋」さんの銘柄だそうです。

スペックは
19年10月製造、精米歩合70%、日本酒度+2、酸度1.7、アルコール分12度
でした。

続きまして。
神奈川県「相模灘」純米吟醸 吟風50 をいただきました。

スペックは
20年5月製造、酒米:北海道産吟風100%、精米歩合50%、アルコール分16〜17度
でした。

お料理全景です。「胡麻豆腐揚げ出し」
大きく見えますが、フワフワで出汁に浮いてる感じ?が想像以上にかわいい見た目でした。
インスタでは半分食べたところでの撮影です。通りで小さいでしょ?(笑)

 

トロリと口でとろける感じがたまりませんでした!
ワサビがたっぷり乗ってましたが
それが案外濃い出汁と胡麻豆腐のトロトロさとバランスを取っていました。
絶妙極まれりでした♪

真イカみぞれ和え、をいただきました。

 

しっかり甘辛い醤油だれに漬かった真イカをみぞれ和えしていました。
結構しっかり甘めなので、これは合わせるとしたら燗だと思いました。

ま、でもいわゆる「万能つまみ」、でしょうね。
これで日本酒がクイクイ進むのは間違いありませんでした(笑)。

次に頼んだ日本酒は、宮城県「阿部勘」純米吟醸 金魚 でした。

 

瓶をラベル側ではない方を向けると、金魚鉢に見えると言う
インスタ映えするお酒をインスタに載せられませんでした(爆)。
失敬でした。。。

 

スペックは
20年7月製造、精米歩合55%、アルコール分15度
でした。

 

 

さて、お腹はもちょっと余裕あるので、メインディッシュとそれに合う日本酒を選んじゃいましょうかね😁

お酒は三重県「天下錦」特別純米 をいただきました。

スペックは
20年7月製造、酒米:三重県産山田錦100%、精米歩合60%、アルコール分15度
でした。

「焼き煮穴子しら和え」の全景です。

白和え(豆腐裏ごし)が笹に包まれて来たタイプでした、想像と違いました😂

豆腐をくるんで煮穴子をそのまま焼いてるようです。

 

少し食べづらかったけど、熱を加えることで優しい甘味になってたので
やっぱりこれも「ザ★日本酒にあう」なお料理になっていたのでした。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

結構お店が混んできたこともあり、お腹いっぱいになったこの辺で締めました。

 

まずは日本酒のグラスをお酒によって変えているところに、
私は心を掴まれました🙌

 

そしてそして。
お料理も器のオシャレもそうですが、
量もお一人様に優しく、心が掴まれっぱなしなこの日でした。

 

多分コロナ禍じゃなければ、予約で満席のお店なんでしょうね😂
本当に入れてラッキーでした!

 

次回はちゃんと電話で空席予約してから伺いたいと思います!
ごちそうさまでした。

この日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都江東区白河1-3-21
電話番号:03-5875-8199
営業時間:【土・日・祝】17:00~01:00 (L.O.00:30)、【火~金】18:00~02:00 (L.O.01:30)
定休日:月曜日(月曜祝日の場合、火曜日定休日)
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :○

 - [東京]月島、江戸川区・江東区, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , , ,