神田「ゴタル」さん、日本酒バルで長崎ご当地を堪能!

      2017/11/07

(和酒バル49)初訪問です!

日本酒バル激選区の街、神田。
そろそろここらも手につけなければまずいだろうと繰り出すも
折しもこの日は金曜日。。。
チェックしていた2軒にフラれ、3軒目となったこちらのお店に無事席をゲットできました!!

「神田ゴタル」さんです!

期待通り、見たことない銘柄がメニューに並ぶ!!本日のお酒とお料理をご紹介!!

運良くカウンターに1席設けていただけました♪感謝!!

img_8101

端っこだったのでちょうどカウンター奥の目隠しな場所になっており・・・。
隔離された感があって少々寂しいですが、落ち着いて飲めるのでまぁいいでしょう。

img_8097

日本酒メニューの一部!
うっは〜♪、長崎の銘柄、こんなにあるのは目にしたことなかったです!!
心躍ります♪
グラスサイズが半合ではなく60ml(3分の1合)なのもポイント高し!!
沢山(種類が)飲めるじゃないですか〜♪。

img_8096

でもとりあえずは、ビール。
お通しは鶏の煮物でした。

img_8098

この間に色々な作戦を練ります。。。

 

お料理が、値段的にもしかすると量が多いのかもと思って聞いてみたら
案の定、どれも2〜3人で取り分けることを前提としている量とのこと。
でも、ハーフでできるものはハーフにしますよとのありがたいご提案をお店自らやってくださいました!!。
ありがたいです!!!

 

それならばと遠慮なく(笑)、とりあえず全てハーフに出来ればお願いしますと言って注文させていただきました。

もちろん、出来なければ全部食べる気ではいたのですが・・・。
結果的にほぼ全てのものをハーフでご提供いただいてしまいました!!
本当に感謝です!!ブラボー!!
まだ食べていないけど、すでにリピ決定です(爆)。

img_8099

そんな訳で早速届いたのは、サバツナポテトサラダ、ハーフサイズ。
生野菜のきゅうりやわさび菜が添えられているのは嬉しい♪。
食感と香りが、ツナだけでは出せない青臭さ(悪い意味じゃない)があり、酒飲みのメニューとしてはヒットです☆。

img_8102

早速、長崎のお酒堪能しましょうシリーズに入ります(笑)。
佐世保市のお酒、水の光彩特別純米。
常温保存酒らしく、フラノン香をすこーしだけ感じますが、目立った苦味はなく飲みやすいお酒でした☆。

img_8103

ハーブ鯖のごま鯖到着!!。
こういうタイプのごま鯖初めてでしたが、身が厚くて食べ応えがあり、しかも全然臭くなくてうまい!!!
これはハーフじゃなくてもいつまでも食べられそうでしたが(笑)、ハーフでも十分なボリュームでした!!
頼んでよかった(≧∇≦)

img_8104

エンジンかかってきました(笑)、そろそろお酒選びも本気モードで。
同じく佐世保のお酒、本陣。
純米吟醸の綺麗系スペックで作られてるみたいですが、綺麗系を残すよりも旨味優勢で作られてたみたいです。
でも後味のキレもあるので、こういう生魚系には合いますね。
さすが魚の国のお酒ですね(笑)。

img_8106

頼んだことないシリーズから、「はねぎ搾り」を最初オーダーしたのですが、
常温酒で、燗をお勧めしているお酒なので
常温で飲むならもう一つこちらもいかがですか?、飲み比べしてから決められますか?、
ということで出していただいたのがこちら。
東鶴生酛特別純米雄町、口開けしたて。

そりゃー、味比べしたら後者の方がうまいっしょ(爆)。
そういうわけでお久の東鶴さんを堪能(笑)。

img_8108

本日おすすめですよと言われたサゴシ(サワラの大きくなる前の呼び方)を
すすめがられるがまま注文した私(笑)。サゴシフライハーフサイズ。

img_8109

フライだったけど案外淡白だったので、純米大吟醸いっとくかと思い、こちらを注文。
音空と言う、佐賀産山田錦100%、佐賀の窓乃梅酒造さんのお酒をいただきました。
期待にビンゴ応えてくれる、「ザ☆山田錦の純米大吟醸」なお酒でした!!
私、見事♪(←そっちかい(笑))

img_8111

気を良くしてしまい、締めの酒とつまみをチョイス。
締めはやっぱり本醸造。先ほどの「本陣」と同じ蔵の「神の光」という銘柄。
日本酒度+4.5で、これも期待通りの本醸造。
ピリッとする辛味のアタックから、じわじわ伸びる旨味がうまい。

img_8113

そういう訳で締めのつまみは塩辛でした。
これは初めてハーフじゃないサイズでいただきました(笑)。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

お酒のバリエーションは、長崎以外でも九州を中心にまだまだ揃えられており、
本当に1回で堪能しきれず、残念極まりなかったです。

 

ハーフサイズのお料理や、60mlのお酒量はまさに私の求めるサイズ!。
本当に感激でした!!

 

是非また伺います!!ご馳走様でした!!

お店情報

住所:東京都千代田区神田紺屋町6 松本ビル 1F
電話番号:03-3525-4163
営業時間:[月〜土]17:00〜24:00
定休日:日曜
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

神田「ゴタル」さんへの2回目以降訪問記録はこちらです

(2017年10月掲載)

(2017年5月掲載)

 - 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒】銘柄, 【訪問記】日本酒